hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Misc

Getty Imagesの写真をブログに埋め込んでみるテスト

世界のメディアプロバイダー(ストックフォト)最大手、ゲッティイメージズでは非商用であればブロガーがゲッティで扱っている高品質イメージを無料で使えるらしい。

常々ブログで使う写真については著作権的なアレでモヤっとしていたので、これは試さない手はない。

Getty Images

もちろんここはド直球に「Arsenal」で検索。

これはすごい。いま真っ最中の上海プレシーズンツアーの練習写真が並んだ。最新すぎる。これは驚く。

そして埋め込みも非常に簡単。エンベドのコードをコピペするのみ。

ヤバイ。

ヤバイ。

キリがない。

こ、これが無料???

早く教えてほしかった。

 

ゲッティの写真をブログで使うときの注意点とその他

ゲッティの写真をブログで使うときの注意点としては、

  1. 商用利用不可
  2. 画像サイズは調整不可
  3. その他ゲッティが認めない使い方は不可

といったところ。まあ何かを売っているわけでもないスポーツ系個人ブログで、公序良俗に反するような内容でもない限りは大丈夫だろう。

こんなのユーザーのメリットが大きすぎてゲッティさんはいいことあるのかと思うが、サイトを見る限りではその写真がたくさんの人に見られて撮影した写真家が注目されればそれがライセンス収入につながるということらしい。

なるほど、ゲッティも写真を所有しているわけではなくてカメラマンから写真を委託されて預かっているということなんだな。

“champions league”や”premier league”で検索しても数え切れないほどの写真がヒットする。これは使える。

Leave a Reply

Your email address will not be published.