hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(30/Sep/2019)ソールシャールに引導を

マッチファクツ(Opta)

  • マンUはOTでのアーセナルとのPLの直近12試合で敗けなし(W8 D4 L0)。最後にOTで敗けたのは2006年9月1-0
  • アーセナルがこの試合で勝つとマンUに去年から連勝。PLにおいては06/07シーズン以来
  • アーセナルがOTで勝ったのは過去3回で、すべて違う曜日(水曜、土曜、日曜)。月曜のPLで両者が戦うのは3回め
  • アーセナルは直近のPL4試合で毎試合ペナルティ(取った1、取られた3)が生まれている。5連続でペナルティが出るとPL史上で6チームめ。今シーズンのPLのペナルティでは、マンUがもっとも取っていて(4)、アーセナルがもっとも取られている(3)
  • マンUはPLホーム直近6試合で3敗(W2 D1 L3)。ホームでの敗けの数はそれ以前の52試合と同じ(W32 D17 L3)

すべて違う曜日に勝ってるエピソードは、いかにもDAZNでコメンタリが指摘しそう。野村明弘さんの声で脳内再生された。※DAZNの中継はベン・メイブリー/下田恒幸コンビ。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction) 1-1

SKY Sports (Charlie Nicholas)   1-2

WhoScored.com 0-2

OTでのこれまでの実績を考えると、なかなか大胆な予想。フースコの2-0クリンシート予想がありがてえ。

マーク・ロウレンソン(BBC Sports):ガナーズはカムバックキングに変貌しつつあるね。そもそも、ファイトバックが必要な状況に追い込まれたくないだろうけど。

ユナイテッドと違って、アーセナルはゴール不足にはなっていない。しかし、ウナイ・エメリがひきつづき問題を抱えているのはバックだ。

チャーリー・ニコラス(Sky Sports):このふたつのバッドディフェンスには笑ってしまうね。マンUには世界一のGKのひとりダヴィド・デ・ヘアがいて、£80Mと世界でもっとも高価なDFのハリー・マグワイヤがいる。彼らはウェスト・ハムにさえ崩されて、試合から得るものはまるで何もなかった。それでアーセナルは5人のキャプテンだろう! やっと試合が始められる!

(アーセナルが選手を選び放題なのに対して)マンUは誰がフィットしているって? ラシュフォードがアウトで、アントニ・マルシャルは準備できてる?

もしアーセナルがカウンターアタックでよりストラクチャなプレイができるのならば、彼らが3ポインツを取ると思う。マンUはスコット・マクトミニーとポール・ポグバのふたりが、アグレッシヴに中盤を支配しようとするだろう。

オバメヤンとぺぺはアンフィールドでもチャンスがあった。マンUでもチャンスがあれば、今度こそ決めるだろう。マンUの枯渇したフロントラインゆえに、アーセナルのディフェンスは楽になる。



試合のみどころ

まず、エメリはどういうゲイムプランを持っていくのか。

アウェイだが積極的に行くのか(ハイライン&ハイプレッシング)、それとも引いて守るのか(シットディープ&カウンター)。ビッグ6チームとはいえ、マンUの現在を思えばまさか後者の選択はないだろうが、一方ではいまのアーセナルがそこまで積極的なアプローチを取るかというと、ちょっと想像するのが難しい。今シーズンここまでそういうプレイはやっていないのだから。

しかしぼくは中途半端な姿勢では、逆に相手に主導権を握られると思う。いまのマンUにすら。今シーズンはずっとそうだ。ワトフォードやアストン・ヴィラとの試合を見ればそういった姿も十分想像できる。ボールを持って試合を支配したいというのに、やっていることはボールを大事にせず、中途半端にリスクをかけて簡単に逆襲されるという決まったパターンがある。

序盤からアグレッシヴにがつがつ行くようなフットボールが見たいし、いまの方向を見失っているアーセナルはなおさらそうすべきだと思う。ボールを持っていないときはハイインテンシティでプレッシングをやるという当初のコンセプトに戻るべきだ。そのための選手は揃っている。

それと、中盤の安定はひきつづき課題だ。ノッティンガム・フォレスト戦はかなりマシなパフォーマンスだったが、選手も違っているし相手のレヴェルもあるので参考にはならない。あのパフォーマンスをPLという本番でやらなければならない。

ジャカのアンカーは天変地異でも起こらないかぎりは不変(笑い)ということを考えるに、CMでコンビを組むであろうトレイラやゲンドゥージといった選手たちにはバランスが要求される。エメリの戦術においてはかなり難しいタスクだろうが、それをやらなければ。

この試合ではもちろん、PLデビューのティアニーやイングリッシュフットボールへの適応を模索しているぺぺのパフォーマンスに注目したいが、誰かひとり注目選手と云われれば、やはりジャカだろう。正式にファーストキャプテンに指名されて最初の試合となる。27才になったばかりでアスリートとしてもいまがピークだ。今後を占う意味でもアーセナルだけでなく、彼にとっても重要な試合だろう。彼はたしかにファンからの人気はないが、愚かしいミスさえやらなければ、いまのアーセナルにとってはやはりとても重要な選手なのだ。

この試合は、エメリにとってはファンとのつながりを取り戻せるチャンスだし、ソールシャールにとってはほとんど正念場だ。

もし彼らがホームでアーセナルに敗けるようなことがあれば、OGSはもう引導を渡されたにひとしいだろう。いっそ楽にしてやろうじゃないか。マンUのファンも喜んでくれるのでは?

先日のNLD(H)も試合前にはアーセナル有利と見られながらも、愚かしいミスで2ポインツを失っている。下馬評を覆すのがアーセナルウェイ。

それにアーセナルにとっては本来の実力以外のなにかの力学的なものが働きがちなのがOT。アストン・ヴィラの後半10人になってから見せたような、絶対に勝つんだという「執念」がなければ、かんたんに勝てる相手ではないということを肝に銘じるべきだ。

ピンチはチャンス。ウーナイにはそんなことばを贈りたい。ただの3ポインツじゃない。トップ4フィニッシュのライヴァルを直接蹴落とせる重要な機会だ。

キックオフは現地マンデイナイトで日本時間の10/1(火)朝4:00。

勝ちましょうよ。COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

14 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(30/Sep/2019)ソールシャールに引導を

  1. 更新お疲れ様です。
    スマホで見るとページがわかれているので読みやすかったです。
    キャプテンが決まるのはいいことですが、わざわざ投票で決めるってのは、現場のスタッフたちでは判断出来ないのかな、と思ってしまいました。
    明日の試合に関しては、チームプレイ、ゲームコントロールに問題を抱えている以上、相手の好調不調に関わらず油断できないのが悲しいところですね。。。

  2. 遂にこの日が来ましたね。まさかこのナショナルダービーともゆうべきびっぐまっちがお互いの監督のクビをかけた試合になるとは。
    ボールを持ってないときのペペの動きがいつも気になってたので、アグレッシブにプレスをかけまくってボッコボコにしてやって楽にしてあげてほしいですね。
    ただ、相手は腐ってもマンチェスターユナイテッド。誰が出ようがホームだし、ユニフォームにほこりを持ってこの試合にのぞんでくるでしょうから、しょうもないミスが間違いなく命取りになるでしょう。つまり…、応援するしかない。
    勝った方が勢いに乗れることは間違いない。とにかく勝ちましょう!
    COYG

  3. ユナイテッド相手にチャンスだからもちろん勝ってもらいたい!
    ただ、勝ち方次第では問題が隠蔽されるのではという不安がひとつ。
    そしてスールシャールがもしクビになってもアレッグリが来てユナイテッドが復活してきたらどうしようというのがふたつ目。
    エメリには内容の伴った試合をしてもらいたい!

  4. チェンバースとマルティネッリに期待してます!
    チェンバースは今シーズンにかけてる気合いがありますし、マルティネッリのボールタッチは見ててワクワクしちゃいます(^^)
    でも、一番見てみたいのはスミスロウ が怪我した時に出てきた金髪ギャルのメディカルさん😂
    アーセナルのホームページあさってたら、そもそも去年まであったスタッフの紹介ページが無くなってるし…
    OTで勝利の女神として舞い降りてくれ‼︎

  5. ワトフォード戦、ヴィラ戦でのネガティブなパフォーマンスから一気にすべてが良化するとは思わないので、内容はともかく勝てばいいです。いい時間帯が少しはあればいいかな。

    圧倒するのはホームでいいので、去年からの課題であるアウェイフォームの改善をエメリには期待したいです。その為には引いて守ってカウンターでも全く問題ないと思います。ジェームズあたりはスピードや技術も結構あるのでスペースを大きく空けると、チンチンにやられる可能性大です。

    とはいえ、エメリには僕みたいなファンの思いを180度覆すいい試合を見せてほしいものです。
    COYG

  6. もし4バックなら(3バックもあり得ると思う)、チェンバースの右SBに一票。
    スピードはないが、上げ下げが上手いので中盤がプレスをかけやすいと思う。

    KTが完全にフィットしてるか分からないが、
    もし左SBがコラシナツなんであれば、中盤はかなり頑張らないといけない。
    運動量を優先してジャカを外し、トレイラ・ウィロック・ゲンドゥージ(もしくはセバージョス)にすべきだと思う。

    コラシナツが最終ラインに入っていると1対1はまずまずだが、ズルズル下がるので中盤はプレスのかけ所がない。
    思うにコラシはずっと上がっててくれたほうがいい。
    それでチェンバースをやや絞り気味にしてルイスが左に開き、走れる中盤メンバーが中間スペースを消しまくる。
    (注;個人の妄想です)
    かなり変則的な4バックになるが、コラシが最終ラインにいるよりもずっといいと思う。

  7. このままマンU.、チェルシー、トッテナムとのTOP4争いに巻き込まれていくか、レスターと共にTOP2を追随するチームになれるか、シーズンの一つ目の分かれ目の試合ですね。

    エメリさんが策に溺れないことを願います。

  8. ブログ読み辛くなってて残念
    こんなにイケてるブログなのにページビュー稼ぎは単純にダサい

    1. いつもプレビューをまとめてくださって感謝します。
      ジャカにはこの非難の壁を越えて、一皮剥けてほしいと思います。

  9. ジャカキャプテンは
    やっぱチーム内の信頼があるならそれがいいと思う
    外野の意見は跳ね返して欲しい

  10. とにかくアーセナルらしいゴールが見られれば私は満足です。
    それが好きでアーセナルファンになったのですから。
    フィロソフィーを失った今のアーセナルのどこを好きになればいいのやら。
    と言いつつ今節もバッチリリアルタイム観戦ですがね!
    にしてもアーセナルの試合はなぜか仕事に支障が出る時間帯ばかり。
    今夜も早寝だ〜

  11. 更新ご苦労さまです
    今回は結構期待してます
    朝起きて勝ってたら1日のモチベがバク上がりなのでまじで勝って欲しいです

  12. 色々ありますが、あとはもう選手を信じて応援するだけですね。
    個人的にはペペ無双発動、ティアニーがワンビサカをちんちんにする姿がみたい!
    COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *