チームニュース
オフィシャルのTeam Newsによれば。
オバメヤンとルイスがサスペンションから復帰。ナイス。
コラシナツが今週いい感じということで試合前にチェック。
「思ったほど悪くなかった」というムスタフィも同じく試合前チェック。セレクションに入るのかもしれない。
ネルソンはウィンターブレイク中にフルトレイニング復帰が期待されている。
チェンバースとティアニーはアウト。
昨日、AFCオフィシャルがティアニーとネルソンの写真をアップしていた。ふたりとも軽いトレイニングは始めているようだ。元気そうでなにより。
Stepping it up! 🏃♂️💨
👊 @kierantierney1 pic.twitter.com/uqLmi1GoAI
— Arsenal (@Arsenal) January 31, 2020
ネルソンはヘアスタイルがいい感じになっているな。
🤝 Working on the comeback!
👊 @KieranTierney1
👊 @ReissNelson9 pic.twitter.com/Y374LdByGS— Arsenal (@Arsenal) January 31, 2020
予想ファースト11
当ブログの予想スターティン。
4-2-3-1
ラカゼット
PEA、エジル、ぺぺ
ジャカ、トレイラ
サカ、ルイス、ソクラティス、ベレリン
レノ
LBのコラシナツがもし戻ればという感じか。
新加入選手についてはセドリックはノーチャンスで、マリがベンチに入るかどうか。まあ一応バックアップはホールディングがいるし、マリのフィットネス次第といったところかと思われる。
今回最大のポイントはバメやんが戻ってきてフロント3をどうするか。
ちなみにフースコは、オバメヤンのトップに左マルティネリを予想していた。これは絶対ないとは云えないんだよなあ。
ラカゼットはとくにアウェイではまったく得点できていないことはこの前も確認したとおり。そしてマルティネリの目覚ましい成長っぷり。サカがLBでスタートするなら彼とのリンクアップもある。
アルテタがラカゼットをとても高く評価しているのは間違いないので、今回もまたオバメヤン離脱前の元に戻るとぼくは見ているが、どうなるか。
オバメヤンをアップトップにしたらアルテタでは初めてのこと。いずれにせよ興味深い。
AMNを見ていると、バルサのセルジロベルトを考えます。もともと彼は中盤の選手でしたが同じように怪我とかフィットする選手がいないとかの理由でコンバートされて開花しました。今では中盤に入ったり、時にはウイングっぽいこともやったりしますが、右SBに入ることもいまだにあります。
今のところAMNのSB適正が非常に高いようには見えませんが(課題は守備というより攻撃の気がしますが)、与えられた今のポジションでインパクトを見せないと中盤でも使いたいとは思えなさそう。。
不運に思ってるのは右ウィングのペペもチームにフィットしてなくて、彼との連携で崩すシーンとかあれば相乗効果で輝くんですが、それがないんですよねぇ。
前節の出来からいってベレリンがスタメン外れるとは思えないし、AMNは試練ですね。
ぺぺのドリブルで得点につながるような惜しいシーンが作れてないことや得点能力を考えるとぺぺの位置にオーバかマルティネリもいいんじゃないかと思います。エジルとかラカとのコンビネーションもスムーズに行きそうだし
でもぺぺも能力発揮するまでもう少しな雰囲気はあるんですよねぇ
4位に近づくために勝って欲しい COYG
個人的には早めにAMNをボランチ?CM?で一度見てみたいし(見たことないのでどんな適正か)、
高さが重要になるならマリも面白いだろうし、
若手も見てみたいし、若手とベテランの絡みも見てみたいしで悩みますね(笑)
いまだにエンケティアをトップ下で見たいし、ウィロックをCM?でも今の状態でどうかも見たい。
ラカペペは外れても不思議ではないか。
んーつまり、
エンケティアトップ、2列目にオーバ、エジル、マルティネッリですね(適当)
そしてオーバがトップに入りたがるのでエンケティアが自然と2列目に(笑)
そして美しいゴール。あぁ勝ったわこれ。
ピュアウインガーのサカを高く張らせる必要上、どうしても右SBの位置が低くなってしまってペジェリンにもAMNにもちょっと気の毒。低い位置だとペジェリンの経験値は頼りになるものの、それが最適の位置じゃないのはAMNと変わらないと思う。
あとちょっとペペにもSBに大外を使わせる意識が低いと思う。左SBが高いぶん右ウイングが1人で攻撃を完結させるって考え方もあるとは思うけど、その割にはけっこう時間がかかってる。マルティネリは背負っても強いし、シンプルにフリックするのとか上手いのでスタメンでも面白いと思う。