アトレチコがトマス・パーテイにサラリー倍増オファーと『The Guardian』
Atlético to double Thomas Partey’s salary to fend off Arsenal interest
記事を書いているのはHere we goのひと、ファブリツィオ・ロマーノ。
現状のパーテイのサラリーは£65kpw。これを倍増させ、さらにアトレチコは彼のリリースクロースを€100Mに引き上げる意向だということ。
彼のサラリー倍増と云っても£130kpw。いままさにピーク年齢にさしかかろうという選手なら、アーセナル基準では大したことはない。
きっとあれだな。アトレチコは天文学的なシメオネのサラリーで予算がないんですね? わかります。
ミケル・アルテタがAFCオフィシャルでTwitter Q&A(#AskMikel)
🚨 Recently we got you to send in your questions for @m8arteta…
Thank you to every single one of you who got involved 🤝
Here’s how the boss responded to some of our favourites 🤳#AskMikel pic.twitter.com/TkNT0J4IoJ
— Arsenal (@Arsenal) April 20, 2020
この前の週にアナウンスされていたやつ。予定よりだいぶ遅れたようである。Twitterでファンの質問を募って、ヴィデオでそれに応えるというかたち。
一部を。※書いてから気づいたけど、順番が逆かもしれない。。
Q:元アーセナルの選手でいまのスクワッドに入れたいのは誰? 誰がシステムに一番マッチする?
A:たくさんいるけど、たとえばティエリみたいな選手がいたらいいね。パトリックとか。ぼくの若いころの憧れはマイケル・ラウドルップ。彼が大好きだった
Q:一番過小評価なポジションはどこでしょう?
A:GKかな。それかセントラルDF。どうだろう。いまではどのポジションもカギになっていると思う。フットボールは進化していて、キーパーについては10年前といまではまったく違う仕事・タスク・役割になっている。ストライカーはボックスあたりをうろついて最後に決めるだけだったが、いまはリンク、ドロップにプレッシングを始める役だ。でもやっぱりGKだね。
Q:フットボールのルールを何か変えられるとしたら?
A:ゴールを大きくするよ! いつでもシットディープしたがるチームには悪いけど、それでお互いに攻撃的なフットボールになるだろう。わたしは今日日フットボールが少し守備的になっているのを心配しているんだ。相手に好きにやらせないとか。ゴールを大きくすればそういうチームには大きな痛手になるだろうね。
(レノはなんて云うかな?)彼はうれしくないだろうけど、われわれの仕事はできるだけボールを持って彼に近づけないことだから、彼も問題ないと願う!
Q:隔離中は何をしてますか?
A:読書を少ししたり、あとBBQ。大好きなんだ。時間があって天気もいいときは少し外でやる。それがリラクシンタイムだね。子どもたちと過ごしたりも。われわれの仕事では、それを求められても一日中家族といられるような時間もないので、彼らと一緒にいる時間も好きだ。
Q:アーセナルで一緒にプレイした選手のなかで誰が一番コーチに向いている?
A:(前略)ダヴィド・ルイスは将来コーチになりたがっていて、もう勉強を始めている。コーチになる能力も知識も経験もある。
(一緒にプレイした選手のなかでコーチになっても驚かないのは?)あんまりいないけどシャビ・アロンソかな。一緒にプレイしていたときに彼はいつかコーチになると思ったよ。彼はいまレアル・ソシエダのセカンドチームのコーチになって、将来は絶対いいコーチになるだろうね。
Q:アーセナルでプレイしていたとき、MFのパートナーで一番の気に入りは誰だった?
A:サンティ・カソルラがベストのひとりと云わざるを得ない。それといまも昔もトマス・ロシッキーの大ファンなんだ。わたしが一緒にプレイした最高に知的な選手のひとり。あとはアーロンともよかったし…… いい選手がたくさんいたよ。
トマス・パーテイはエラープローン?
😱 Thomas Partey has committed six individual errors leading to an opposition shot in LaLiga this season – the most of all players
😌 None of those six errors have been punished so far, which is the most without having conceded a goal in Europe’s top five leagues pic.twitter.com/jQeJ3S5xio
— WhoScored.com (@WhoScored) April 21, 2020
ここ数週間のアーセナル界隈は、アトレチコ・マドリッドのトマス・パーテイの話題でだいぶ盛り上がっているのだけど、アーセナルのファンのなかで彼のプレイをちゃんと観たことがあるひとはどれだけいるんだろうか。CLリヴァプールのハイライトだけしか観ていないんじゃないのか。
自慢じゃないがぼくは一度も90分ちゃんと観たことがない。ELのアーセナル戦に出ていたらしいが(RB?)ちっとも気づかなかった。もしかしたらこのブログでもなにか書いているかもしれないが、少なくともいま記憶にない。
WhoScoredが明らかにしているのは彼の個人エラーについて。
パーテイは今シーズン、シュートにつながる6つの個人エラーをやっていて、ラ・リーガではワーストだということ。
ただ、その6つのエラーがどれも失点にはなっておらず、失点につながっていない6つの個人エラー(からのシュート)はヨーロッパのトップ5リーグでは最多という。それも堅守のアトレチコらしさなのか。
なんかファンベイス全体(と勘違いしているだけかもだが)が彼の獲得に熱狂していて、まるで彼がアーセナルのMF問題の解答と云わんばかりに高評価されているような気持ちになるが、あまり期待をしすぎるとがっかりしかねない。
とくにDMポジションで致命的な個人エラーが多いのは、どこかの誰かさんを思い出すではないか。誰だっけ?(すっとぼけ)
まあプレイでがっかりするには、まずノースロンドンに来てもらわねばならないわけだから、そんな心配をするのはだいぶ気が早いか。
今回はここまで。
ではまた次回このブログで会いましょう。
気をつけて。