hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】19/20EPL アストン・ヴィラ vs アーセナル(21/Jul/2020)(´・ω・`)

それにしてもなんちゅー敗けかたをしてくれたんですかね。降格圏を争ってるアストン・ヴィラにまさかのSoTゼロ。

先週あんまりにタフな試合をやって燃え尽きちゃったのかな?

こういうスポーツブログで、『スラムダンク』みたいな世界一有名なスポーツマンガを引き合いに出すのはご法度だとつねづね思っているのだけど、そのくせたびたび引用しているんだけど、山王工業に勝ったあとの湘北高校が想起されましたよね。

日本はこれから4連休で、Go Toでパーリータイムいえーいな気分だったのに(※わし都民)なんというしょんぼりをやってくれちゃったのか。首相じゃなくても一ヶ月私邸に巣ごもりしたくなるわ。

Aston Villa 1-0 Arsenal: Trezeguet winner moves Villa out of drop zone

アーセナルはファイナルデイを残しながらこれでPLテーブル8位以上がなくなって、[*Shit]とウォルヴズのヨーロピアンホープを華麗にアシスト。[*Shit]より下でフィニッシュするのは4シーズン連続だという。なんという💩。ついにトップ6ですらなくなってしまった。

試合を雑に振り返ろう。苦行で。



アルテタの試合後コメンツ「選手ががんばったことは否定できない」

要点のみ。

  • (がっかりな結果)プレッシャーに勝ったヴィラにおめでとう。感情的にも身体的にもとても要求の高い一週間だった。クリエイティヴィティを欠いた。
  • (ロウブロックの攻撃問題)トレイニングでやるしかない。タイミングとスペイスの理解。前半はボールに切迫感がなく、後半はよくなったが十分じゃなかった。
  • (ロウブロックならエジル)選手だけの問題じゃない。起こさなきゃならない集団のパターン。よくやれているところもあるが、ファイナルボールのエンドプロダクトが十分じゃなかった。
  • (ステイディアム上空のバナー)クロンキ家、ボード、スポーティングダイレクターからはフルサポートがある。リーグテーブルはウソをつかない。ギャップは大きい。
  • (リヴァプール戦後の発言がファンの行動を引き起こした ※クラブに補強資金を出すよう促した件)わからないが、そういう意図はなかった。強調したいのは、たくさんのエリアで進歩が必要ということ。わたしの責任はチームを先進させメンタリティもそう。トップチームのように、またほかの部分でもよくなっていかねばならない。わたしは正直であらねばならない。
  • (夏の移籍ウィンドウがカギになる)それも一面。もう一面は一貫性を持つための既存のスクワッドバランス。トップチームとのマージンはたくさんあるので、時間はかかる。
  • (この結果は夏がどれだけ大きなウィンドウになるか示している)プロセスをすすめるビッグチャレンジ。必要なことは選手にやっていることを信じさせ、できるだけ進歩させ、ある場所でいい判断をさせること。
  • (トップ6落ち)このクラブにふさわしくない。傷つかねばならないし、苦しまねばならない。
  • (まだFAカップファイナルがある)そのとおり。振り返るならそこにいられることを嬉しく思わねばならない。トロフィとヨーロッパへ行けるチャンスがある。
  • (FAカップがヨーロッパへの唯一のルートになったことで最後のPL試合に影響する)ノーノーノー。完全にいままでどおり。ワトフォードは倒す。敗けたあとは勢いと自信が必要だから。
  • (ファイナルにはさらなるプレッシャー)イエスだが、それは失望のあとで選手の気持ちを上げてできるだけ早くプレイさせたいから。彼らもがっかりしているが、繰り返すように彼らの努力は責められれない。最後までハードにトライした。
  • (メスト・エジル)わからない。チームとクラブにとりベストな決断をする。
  • (それがチームにとりベストな決断か)わたしが云えるのは正しいことをしようとしているが、ときには間違うし、ときにはとても間違う。だからベストを尽くそうとする。

いつもと同じようにポジティヴなことも云っているが、そういった部分は少し省略した。

ジャカのコメント「十分ではない」

オフィシャルサイトより。

(なにがいけなかった……)

ジャカ:アストン・ヴィラがよかった。彼らのファイト。彼らはどちらのハーフもすべてを出してきた。ぼくの意見では彼らが3ポインツにふさわしい。

(セットピース問題……)

イエス。自分たちのゲイムプランもあったし彼らのセットピースがとても強いことはわかっていた。だがぼくらはボックスの近くであまりにも多くファウルをやってしまったし、ゲイムプランを遂行できなかった。彼らのほうがもっとアグレッシヴで、勝利に値する。

(リヴァプールとシティのあとでタフな結果……)

もちろん。ふたつのビッグチームスを倒し…… でもぼくの意見ではここでこんなプレイをしていてはいけない。これは十分じゃないし、こんなメンタリティでプレイすべきじゃない。今日のようなプレイでは十分に得られないし、今日勝っていれば、そして最後の試合に勝っていればELに出場できたかもしれない。いまはもうFAカップで勝つ以外ない。よりプレッシャーになっている。まあ全力でやるけれど。

試合について

アーセナルのファースト11

3-4-3

オバメヤン、ラカゼット、エンケティア

サカ、トレイラ、セバーヨス、セドリック

コラシナツ、ダヴィド・ルイス、ホールディング

エミマル

サブは、ジャカ(45 トレイラ)、KT(60 ルイス)、ペペ(60 サカ)、JW(79 セドリック)。

バン明けのエンケティアが右ウイングにストレイトイン。ぼくが予想したネルソンは試合直前にケガで欠場がアナウンスされた。

驚いたのはやはりジャカのベンチ。ローテイションでも彼を外すのは珍しい。

久々のスタートになったトレイラはジャカの替わりにはまったくならなかった。

前半のプレイぶりに、ジャカ、KT、ペペの不在を強く感じたものだが、HTにはそのジャカ、60分にはKTとペペが入った。

あのキツい試合のあと中二日のアウェイでしょうがない部分もあったかもしれないが、このスターティング11には、ぼくは正直なところヴィラへのリスペクトを欠いたように思えた。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

ボールを7割持ってSoTがゼロ。いと信じがたき。このチームにはチャンスクリエイションに深刻な課題がある。

Understat.comによるxGサムは、0.57 v 0.74。アウェイチームがやや上回っているが、とてもそんなふうに見えなかったなあ。

76分のエンケティアのポストに当たったヘッダーがだいぶ稼いでいる。

この結果を不運だと見ることもできるだろう。たしかにあのシュートはポストに当たって外側に跳ね返るというアンラッキーなものだった。しかし、それも含めてSoTがゼロなのだから、勝てるわけがない。ヴィラのほうがよほどまともなチャンスをつくっていた。敗けて当然の試合内容だった。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

9 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL アストン・ヴィラ vs アーセナル(21/Jul/2020)(´・ω・`)

  1. 残されたグーナーの望みは、FA優勝スパーズ7位で奴らのELを剥奪するくらいでしょうか。
    まあエメリ末期時代を考えれば、こんなギリギリの争いしてるのもしょうがないと思うしかないですね。

  2. トレイラがそこまで悪かったとは思わないけど、タイプ的にジャカの代役は難しいと思う。

    ジャカは足首のケガを1週間早く復帰して、しかも即実戦→以後出ずっぱり。
    残り3試合を3連勝が狙いだったはずだから、ここで休ませるくらいは仕方なかったと思う。

    ジョルジーニョだって出ずっぱりの時はひどい出来でよく批判された。
    ジャカを批判する人は、売っちまえ!じゃなく競争相手を確保しろ!と叫んでほしいもんがある。
    ジャカにとってもプラスなはずだから。

  3. 個人的にはジャカが入っても好転したとは思えないですね。トレイラはイエローも受けたし、それもあるでしょうが。彼はボールをサイドに散らすのは非常にうまいと思いますが、ずっと下のパターンを繰り返してるイメージです。

    固められた中央で縦(ななめ)にパスが刺せない
    →サイドに散らす→サイドライン沿いの遠いところから放り込み→はじき返される

    エジルだったら中央で受けたり、ラカゼットと連携して中央に入るパターンも出来るので、メディアからそういう質問が出るのも当然でしょうね。逆に昨シーズンはそこでボールを失ってカウンターで失点っていうパターンが目立ちましたが。。

    昨シーズンからもそうですが、相手が引いた状態で最終ラインの裏に抜けるチャレンジが少ない気がします。ワンツーで抜けたり、スルーパス出したり。オフサイドになるようなシーンがほとんどありませんもんね。これがスカッドによるものなのか、アルテタの指導で変化するのか、まぁ両方でしょうが。

    相手がプレスしたときビルドアップでかわして広いスペースを活用するシーンはかなり増えましたが、引かれるとやはり厳しいですね。

    シティのダビド・シルバのような選手がいたらなあと思いました。

    コロナ禍でプレシーズンツアーは可能性低いでしょうし、コルニーで腰を据えて戦術練習してほしいですね。まずは今シーズンの残り2試合ですが。がんばってほしい。COYG

  4. パーティよりグリーリッシュの方がアーセナルに必要な気がしましたね

  5. だずーーん。
    ウィロック、ぺぺ、エンケティア、オーバ、ラカが一緒に出てんのは面白かったですけどね。
    ウイイレ かと。しかも下手なやつの。
    ま、お疲れだったかな。
    FAカップで勝ちゃなんでも良いんですよ。
    切り替えてこ!
    ベンさん前の担当の時はエンケティアって言ってたのに、ヌケティアに変えてきてたな。
    だずーんからの圧力でもあんのか?
    COYG

  6. ずーん、あるある発動、本当にやめてほしかった。サカも良くなかったですね。斜めにドリブル切れ込んでエンケティアがもらった、あれぐらい?フォームがあがっているラカも、ゴールデンブーツ狙うオーバも外したくなかったのでしょうが、連動していなかったぁ。当たり前ですが、グリーリッシュにあれだけ活躍されたら、そりゃ後手後手になるだろう。ファールも皆うまく取られるし、一発目のセットピースでゴラッソ決められるって取られるってどんだけ・・・。SOT前半ゼロ、は選手はきちんと把握していたのかしら?ファンがどれだけ悲しんでいるか、選手には分かってほしいなあ。エジルとグウェン出してもよかったんじゃねーの(たられば)・・・。もう気持ちはFAカップです。COYG

  7. ジャカがいないだけでこうもパフォーマンスが変わるのかと情けなく思いました。
    3バックで続ける以上、343を継続するんでしょうし、前の選手にラストパスを出そうとするトップ下の選手がいないのも原因かと。
    いくら豪華な全線を築いてもパスをだすのがジャカやルイスだけならせわないですよ。
    セバジョスが残るなら、433の中盤のゴールに近い位置で使ってほしい。
    サリバと組むのを誰にするのかですけど、誰でも4バックにしてほしいですね。
    ワトフォードには勝ってほしい。
    とにかくシュートをもっと撃ってほしい。
    ゴールも見たい。COYG

  8. 個人的にスターティングメンバーに問題を感じたのは、トレイラとセバージョスの役割(もしくは配置)ですかね。
    あとラカの疲労を考えてラカ先発は意外だった。ペペを休ませるのを優先?個人的にはそれならサカをWBでなくFWとして起用して欲しかった。WBがいない?ナイルズやティアニーの疲労の方が酷かったのだろうか。分からないけど疑問。

    メンバーとしてはトレイラはジャカの代わりに入ったけど、役割としては前半はジャカの代わりをセバージョスにやらせようとしていた印象です。
    トレイラは他の人が指摘してるようなことやプレイ位置が常に低い(試合中ルイスに何度か前に行くよう指示もされていた)等他にも色々あったと思う。それであれば左に置く方が影響は少なくて済んだんじゃないかと。そういう傾向にあるのは今シーズンを見てると分かっていたことだし。クオリティの差とも特性の差とも両方あるかも。ここはアルテタのミスとも言えるんじゃないかと感じる。セバージョス自身右の方がやり易いとかあるかもしれない。前半のアディショナルタイムとか見ても。

    それでもこの試合もエネルギーがある時にちゃんと噛み合っていれば得点は出来たかもしれない。が、最初から色んなところで個人ミスがあって選手個人としても出来は良くなかった。攻めるチャンスを自ら潰していたと。もちろん以前からの攻撃の課題はありますが、システムを機能させられてなかった側面と継続して出ている選手含めてのパフォーマンスの両面にも問題があったように感じます。
    ジャカ、ティアニーを休ませたかった気持ちは分かるし、アルテタが元々後半からティアニー、ペペを使うつもりだったかは分からないけど、そうであるなら前半はせめて同点で終わらないといけなかったかなと。

    シティでさえアグエロやデブライネ、ラポルテとか1人でも欠けるとけっこうパフォーマンスが落ちる。マンUならB・フェルナンデスだけでも変わるかもしれない。この試合のアーセナルは何人変わっただろうか。と、自分を慰めてみますが、まぁ課題ですよね(笑)
    いい教訓になったと思いたいです。

  9. クリエイト問題は往年のガナサポならずっと気になってる所ですよね
    エメリ氏の時はまぁそー言うコーチかと思いましたが、アルテタがそういうサッカーを目指さない可能性があると少し不安です
    パーティ獲るとか話もありますが彼のプレイスタイルもクリエイトできる感じでは無いですし…

Leave a Reply to セオ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *