hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EFL Cup, Match

【マッチレビュー】21/22カラバオカップ ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン vs アーセナル(25/Aug/2021)もっとも必要だったもの

こんにちは。今日は暑かったすね。

試合ご覧になられましたか。ここに来ているということはもう結果は知っているでしょうが、まだ観ていないならどこかで観よう。デトックス。

ということで、快勝でござる。

アルテタのアーセナルは5点以上を取ったことがないそうで、ここまでで最高のハイスコアという6-0、そしてクリンシート。ケチャどばだった。

相手が想像以上にBチームだとか、U-23だとか、多くのシニア選手たちがプレイしたアーセナルはこれくらいで勝って当然という試合ではあったが、それでもいまのチームにもっとも必要だったものをここで得ることができたことは大きい。

この結果には、ミケルがいちばん安堵していることだろう。

試合をざっと振り返ろう。

Aubameyang stars as Arsenal thrash West Brom



アルテタの試合後コメンツ「今夜はとてもポジティヴ」

試合後のインタヴュー。Sky Sports via Arseblog

(あなたのマネジャーキャリアのなかで最大の勝利……)

アルテタ:とてもよかった。ミドウィークの試合はいつもタフになる。彼らはいいチームだ。わたしは彼らがいくらかチームを変えてくることはわかっていた。こちらもいくらか変えた。しかしアウェイで6得点とクリンシートは、われわれが必要だったものだ。とてもハッピー。

(もっともうれしいことは?……)

最初から見せたチームのアティチュード。ウォームアップから、チームにある一体感と取り組みを見せていた。われわれみんながPLの2試合で勝てなかったことに失望していたが、チームにはアティチュードも一体感もあった。

(この勝利が選手に与えるもの?……)

敗けたときは、もっとも重要なことはできるだけ早くつぎの試合に勝つことだ。勝利が自信をもたらし、クリンシートをもたらし、いい得点をもたらす。選手はゴールが必要で、プレイ時間が必要で、そこは今夜はとてもポジティヴだった。

(オバメヤンがシャープそうに見える……)

彼はシーズンを始めていなかった。彼はCovidから復帰してシャープに見える。もちろん、もうすでに最初のプレイはこの前の試合でしているが、彼にはリズムとフィジカリーが必要で、まだベストではなかった。しかし、今夜の彼はよい感じだった。

(オバメヤンはもっと中央でプレイするようになる?……)

彼はアウトサイドでプレイしていた。インサイドでもプレイできる。それは試合のプランに依る。選手は準備ができていて、ふたりのストライカーズでプレイするかどうかも、試合に依る。

(オーデガードとラムズデイル……)

ふたりともとてもよかった。思うに、マーティンはわれわれにチームのなかの誰にもない、違うものをもたらしてくれる。そして、アーロンはとても快適そうに見えた。彼には大きなパーソナリティがあり、ゴール前でとてもやりやすそうだった。

(アーセナルはさらに金を使うかもしれない?……)

何が起きるかはわからない。まだ数日ある。何人かの退団もあり、それは計画されたものだ。

(移籍すると思われているコラシナツとAMNがプレイ……)

キミも云うようにそれは憶測さ。彼らがここにいるあいだは、全員をできるだけよく扱うし、時間も与える。彼らも素晴らしいアティチュードがある。だから、われわれにできること、できるとき、彼らにもリウォードとしてプレイ時間を与える。それが彼らにふさわしいから。

(つぎはチャンピオンのマンシティとのタフゲイム……)

そのとおり。われわれも週末に誰と戦うかわかっている。それはまったく違う試合になる。フィジカリーにもメンタリーにも準備をしておかねばならない。

試合後のプレス会見。オフィシャルサイトより。

(勝利にどれほど満足をしている?……)

アルテタ:試合に敗けたときは、すぐに勝たないといけない。今日の試合はチームに自信を与えてくれるものだ。何人かの選手は最初のプレイ時間になった。たとえばオーバが時間を得て、3得点したことは、彼の自信のためにはグレイトなことだった。全体的に、とてもポジティヴな夜だったと思う。

(オーバのクオリティーズ……)

わたしが最初からリーダーシップについて云っているように、試合に勝つための解決策や道具は、シニア選手たちから来なくてはいけない。残りは、エナジー、ヴァイブ、パッションをグループにもたらすことで補完する必要があり、逆のやり方はありえない。今日はいい例だったと思っている。

(勝利がいまのムードに与えるもの……)

フェアに云えば、スピリットはずっととてもポジティヴだったよ。わたしは今夜の勝利には大変に満足している。アウェイで6得点とクリンシートでつぎのラウンドへ進んだ。

しかし、わたしがもっとうれしいのは、この2日間の準備のときに選手たちが見せた一体感と献身だ。彼らがどれだけこの状況を巻き返したいと思っていたか。

だからわたしは彼らとファンのためにもとてもうれしく思う。今夜はここにサポーターズもたくさんいたから。

(オーバが中央でスタートした件と、それが前進するためのプラン?……)

わたしが思うに、オーバはどのポジションでもとても快適にプレイしている。ラカが9でプレイするときもそう。彼があとから入ってくる。今日起用できた選手と、プランがあり、そうしてわれわれはオーバをアプフロントで使うほうがよいと考えた。

(土曜のマンシティでアウェイにファンが来てくれたら、選手はよりモチヴェイションが上がる……)

勝利はいつでも助けになる。しかし、マンチェスターへ行き、そこで試合に勝つということはモチヴェイションも渇望もまったく変わることがない。

今日来てくれたファンのサポートを観るのはグレイトだった。彼らは平日の夜にここまで来て応援してくれた。選手たちもそのことについて話していた。そしてここからはメンタリーにもフィジカリーにも準備してマンチェスターへ行き、勝利にトライする。

(つぎのラウンドはAFCウィンブルドンに。その試合では若い選手たちを使う?……)

われわれはリーグでも、ほかのチームよりもっと若い選手たちでプレイしていると思う。間違いない。それ以上若いチームにできるかどうかわからないね!

(サカはどう?……)

彼はヒザとヒザでぶつかったようだ。彼は足をひきずっていた。彼がどうなるかまだわからない。問題ないといいのだが。

(ステディアムに戻ってきたファンがオーバのベストを引き出す?……)

そうだといい。彼はとても陽気なキャラクターで、彼はみんなとのつながりが必要。家族や友人、それとファン。彼がピッチを出ていくときの様子を観ただろう。それは彼にとりとてもポジティヴなことだと思う。

(ラムズデイルのデビュー……)

わたしは彼にとても満足している。彼はまだわれわれとそれほどトレインしていないが、すでに彼のクオリティーズは観られたはず。彼はとても若いGKであり、リーグでもすでに長くプレイしている。彼がプレイしているときの存在感とパーソナリティが観られたと思う。

以上。

満足感がにじみでている。

オバメヤンのCFに関する質問がちらほら。彼を中央でプレイさせるかどうかというのは、やはり関心も高いのだと思われる。だが、アルテタはこれまでどおり彼のワイド起用も否定していない。

オバメヤンの試合後コメント「ハイラインの裏を見ていた」

G3 A1で圧倒的MOTM。キャプテンの試合後コメント。Sky Sports via Arseblog

(楽勝だった……)

PEA:へんな感じだね。今日試合に勝ったことはただうれしい。シーズンをタフにスタートしてしまったから、チームの自信にもよかった。でもぼくが云えるのは、選手全員のコミットメントはいつだって100%だったってこと。ファンが望むものを得ようと、ぼくらはベストを尽くそうとした。それは試合に勝つことだ。

(この勝利がチームに与える影響……)

云ったように、つぎの試合に向けて、できればこれがぼくらに自信を与えてくれるといいなと。ぼくらもハードワークが必要なことはわかっている。プッシュしつづけて、リーグでの最初の3ポインツを目指す。

(ウェストブロムはハイラインでプレイしていた……)

ぼくがスペイスが好きなことはみんな知ってるよね。今日はそこを見ていた。チームメイツがとてもよくプレイしていたと云わざるを得ない。いいボールがディフェンスの裏に入った。今日はいい試合だったよ。

(どれのゴールがいちばんよかった?……)

最後の。あれは特別だった。

(ハットトリックのボールはどうする?……)

子どもたちのためにうちに持って帰るよ。あとでみんなのサインをもらうつもりさ。

(まだアーセナルにとっていいシーズンになりうる?……)

もちろん。まだ2試合しかしていない。36試合も残ってる。いいシーズンにするためにベストを尽くすよ。それがみんなにふさわしいと思う。だってみんなは毎日全力でやっているから。

以上。

WBAのハイラインについてはあとで書くとして、彼らはいったいどういうつもりだったんだろう。オバメヤンやぺぺがいるようなチームにハイラインはふつうに自殺行為なんだが。

彼らのプレイは全体的に注意深くはなかった。

ラムズデイルの試合後コメント「ファンにすごく自信を与えてもらった」

デビューボーイ。非常に落ち着きのあるGKっぷりだった。オフィシャルサイトより。なんか童顔から想像できない声だ(笑い)。

(デビュー……)

ラムズデイル:イェア、特別だった。受けた歓声も予想していなかったよ。だからファンにはすごく感謝したい。水曜夜のカラバオカップのセカンドラウンド、アウェイに彼らが来てくれたことは、彼らのパッションを物語っている。ぼくらもいいパフォーマンスを彼らのために発揮できた。デビューしたことも、いいことのひとつだった。

(パフォーマンスについて……)

ぼくたちがずっと支配していた。もちろんウェストブロムもいくらか変更をしてきたが、それでも目の前にいるぼくらを倒さねばならなかった。ぼくらがとてもよくやったと思うよ。

ぼくらはパスをして、フロント4には動きがあって、何人かが入ってきて、そして特別なゴールズをした。オーバはマッチボールを家に持って帰るし、全体的にいい夜だった。

(どのゴールがいちばんよかった?……)

ハットトリックゴールだね。左から入れたゴール。彼がぼくのチームにいてくれてよかったよ。もう敵じゃないから!

(自分のパフォーマンスについて?……)

必要なことをやったかな。ポゼッションではまだやれるけど、シェフUのときからそれほどシステムが変わったわけでもない。でも、もっとボールに関わっていく感じだ。

以前のクラブではぼくらはプレイアウトするように云われていたが、ここではフィロソフィがある。だから、ぼくはボールによく触ることができる。ぼくはまだチームと数日しかトレイニングしていないので、いくつかのセイヴや必要だったことをやれたことには満足している。

ぼくがゴールにいるときは、まずなによりも、ネットにボールを入れてはいけない。それが今回できたことだ。

(試合前にミケルからのキーメッセージ?……)

Just play the game. 自分のフィーリングでプレイしろと。ピッチでは自分次第だと。もちろん、トレイニンググラウンドでやったことはあるが、究極的にはピッチで感じたことがそれだと。そして、自分たちのプレイに適応すること。今夜は満足している。

(ファンが名前をチャンティング……)

イェア。特別だった。ファーストハーフに何度か声援をもらって、あれはナイスだった。彼らはぼくの名前をうたってくれて、それはいつだってすごく自信を与えてくれる。水曜夜にあんなにたくさんの彼らを観るとは、すごいことだ。もっと彼らが来てくれることを楽しみにしてる。

以上。

ファンとつながって自信を得た。いい話だなあ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチレビュー】21/22カラバオカップ ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン vs アーセナル(25/Aug/2021)もっとも必要だったもの

  1. お疲れ様です!
    ハイライトしか見てませんが、それでも気持ちよかったです!
    ビューティフルゴールも多くて選手も楽しそうで大変満足です。

    ラムズデールのインタビューで紹介されてたアルテタの言葉
    >Just play the game. 自分のフィーリングでプレイしろと。ピッチでは自分次第だと。もちろん、トレイニンググラウンドでやったことはあるが、究極的にはピッチで感じたことがそれだと。

    これを見て、自分はアルテタのことを誤解してたような気がして少々反省しました。笑

    今日のゲームで気持ちの貯金ができたので、しばらくは気持ちよく応援ができそうです!
    シティ戦も期待してます!COYG!

  2. めっちゃ毒が抜けましたね(笑)

    オーバメヤンらしい1、2得点目とアシスト
    サカはこのレベルだと圧倒的
    ウーデゴールはこれ!これ!待ってましたと喝采するセンス溢れる中盤でのゲームメイク
    いやあーこれを継続して欲しいなあ

    ラムズデールは自分もすでにトップリーグでやれるレベルなんだなあーと感じました。
    今までアーセナルでデビューしてきた若手と違って明らか落ち着いてる。
    そして足元の技術悪くなさそう。

    なんだかんだAMNも控えとしてはよさげなの見ると、ヨーロッパない今季スカッド厚いな 苦笑

  3. お疲れ様です。
    勝って流れを作れたのはよかったです。
    守備はやはり不安しかないですね…。
    人数揃ってるのに、ポジショニングもプレスも甘すぎてあれじゃあ上位相手なら大量失点不可避でしたね。
    なんでアタッキングサードでも碌にプレスせずにただ近づくだけの守備とは言えない何かが散見されたので、そこを直して欲しい。シュートすら打たせないくらいのプレスが出来ないのなら、せめて突っ立ってるだけのボールウォッチャーをシュートコースに入らせるくらいはしないと。

Leave a Reply

Your email address will not be published.