オバメヤンの現在の状況。退団は不可避か
昨日いくつかのメディアがいっせいに、オバメヤンの現在状況についてリポートしていた。
それによれば、オバメヤンはすでにコルニーに戻っているものの、ファーストチームとのトレイニング参加は認められておらず。AFCONに向けてフィットネスを維持するため、本人は自主トレイニングに励んでいるということ。彼はクラブからただ放っておかれているだけではなく、いちおうクラブからトレイニングの指示もあるよう。ただファーストチームには加われないと。
そして、AFCONの以前にこれが解かれることもなさそうで、結局彼はこのままアーセナルでプレイすることなく1月にチームを離れる。
どうも、そのままアーセナルには戻ってこないのではないかと思われているようだ。
どうなるんだろう。
ウィリアム・サリバのインタヴュー「6ヶ月プレイしないのはキツかった」
この試合とは直接関係ないけれど、興味深かったので、ウィリーボーイの独占インタヴュー。『Euro Sports』より。
サリバ:(アーセナルでプレイできない日々)むずかしかった。半年もプレイしなかったのだし。
キャリアのなかではファイトがある。ぼくらはそれを教訓として前に進まなければならない。こんなふうに云われてひっぱたかれた感じだ「お前は何ものでもない!」。30M€だったからといって、クラブへ行ってもほっておかれる。
ぼくはこの経験をポジティヴに受け取ったよ。それを糧にする。6ヶ月プレイしないのはどんな感じか知った。いま、ぼくはすべての試合でプレイしたい。そういう考えを持っている。
アーセナルへ行く前のぼくは自分にこう云ってた「ぼくは誰とプレイするんだろう?」。そして、PLではチームに入ることすらなかった。
(アーセナルに自分を認めさせる?)これはダイレクトメッセイジなんかじゃない。でも半年プレイしなかったときから、それはキツいときだったけど、ぼくはこのクラブ(OM)でプレイできるキャパシティがあると示したかった。それはまず自分のため。リヴェンジではない。
ぼくはローン。でもぼくはここにもう何年もいるふりをしているんだ。(いまは)アーセナルに戻ることについては考えていない。ぼくをマルセイユに捧げる。その後に起きることは考えない。
まだ20才。もう20才と云うべきか。
よくアーセナルのファンのあいだで、来シーズンのガビ・ホワイト・サリバのトリオはリーグベストの3CBになるみたいな期待がある。それはいいとして、最近のチームを観ていると、ホワイトよりもトミヤスの存在のほうが悩ましいような気がしている。3CBなら両ワイドはウィングバックで、アルテタなら喜んでトミーをWBにもしそうだが、本来ならWBには攻撃的な選手を使ってほしい。強力な3CBならとくに。
悩ましい。
まあアルテタのこれまでのサリバ冷遇っぷりを思えば、来シーズンすんなり戻るような気もしないが。サリバもフランスでここまで活躍して、いまさらホワイトのバックアップはイヤだろうし。
なんでミケルはサリバがあんなに嫌いなのかね。アルテタのワイフがサリバに寝取られたのでは?というのがもっともウケた噂。じゃあしょうがない。
チームニュース
オバメヤンがアウト。
ケガ関係では、しばらく外れていたレノがトレイニングに戻ったそうな。ベンチに入るかもしれない。彼の存在感もすっかり。あんなにFCレノだったのに。
予想ファースト11
当ブログの予想スターティング。
4-2-3-1
ラカゼット
マルティネリ、ESR、サカ
ジャカ、パーティ
KT、ガブリエル、ホワイト、トミヤス
ラムズデイル
中二日でアウェイだから、多少ロテイションもあるかなと思いつつ、基本はレギュラーの11人で。
ESRを入れるなら、毎試合でエンジン全体で走り回って足をけいれんさせているマルティネリかと思いつつ、オーデガードと交代にしてみた。これは若干願望。
マルティネリはアルテタも認めていたように、身体をリーグや自分のインテンシティに適応させている最中で、スタートに大きな問題がないならひきつづき試合のなかで身体つくりに励んでほしい。手のつけられない選手になるまで。
あとはフィットネス理由のロテイションの可能性を考えると、パーティとロコンガあたりはあるか。あとKTとNTあたり。
この試合のあと中二日のカラバオカップではスタート11人総取替をやるかもしれないので、ここは我慢してあまりロテイションしないという可能性もあるかもしれない。
いずれにせよ、レギュラーの11人で文句はない。
更新お疲れ様です。
12月のジャパンは師走ですが、イングランドPLを追っかけるブログも中々インテンスで、読者としては頭が下がります。リスペクト。