チームニュース
AFCON組とジャカ(サスペンション)とセドリック以外は、全員復帰する可能性があるようだ。セドリックだけケガからの復帰が間に合わないという。
Covidだったオーデガードもトレイニングに戻っている。
が、BBCのプレヴューでは、オーデガード、ESR、トミヤスはダウト。
それと、既報のようにガーナがAFCONを敗退したということで、パーティは日曜のPLバーンリー(H)に間に合いそうだ。
先日のNLDが延期されたことで、なんと彼はAFCONでPLの試合を1試合も欠場せずにチームに復帰することになるのだとか。どんだけ。
この試合にも間に合うという説もあるが……
セアド・コラシナツがアーセナルと契約を破棄してマルセイユへ
すでに発表済み。
Thank you and good luck, Sead 👊
— Arsenal (@Arsenal) January 18, 2022
Sead Kolašinac est Olympien ! 🔵⚪️#WelcomeSead 🇧🇦 pic.twitter.com/SPDOiJdxyh
— Olympique de Marseille (@OM_Officiel) January 18, 2022
彼はもうしばらく以前からアルテタのプランからは外れていたし、契約が切れる半年後の退団は不可避だったので、ここで契約破棄となったことは両者にとっていい決断だったろう。
彼はフリーエイジェントでアーセナルに加入したために、それなりの高給で(たしか£100kpw)、おそらくOMでは、アーセナルほどの高給は期待できまいが、エジルのようにサラリーにこだわらないでくれたのはありがたかった。
ありがとうセオ!
パブロ・マリーはローンでウディネーゼへ
こちらは、クラブからの発表はまだだが、ロマーノやもろもろの情報によれば、もう取引は済んでいて発表も時間の問題とか。
いちおうローン移籍ながら、アーセナルでの未来はなさげ。
個人的には、彼はバックアップならそこまで悪い選手じゃないと思うのだけど。LCBのカヴァも心配だし。
しかし、選手が足りなくて試合ができないのに、ここでふたりもシニア選手を手放すとは。
アルテタはわざとやってる説。
※追記
Pablo Mari has joined @Udinese_1896 on loan until the end of the season.
Wishing you all the best, @PabloMV5 👊
— Arsenal (@Arsenal) January 20, 2022
Felice ed orgoglioso! Non vedo l’ora di iniziare questa nuova avventura e dare tutto me stesso per la maglia bianconera e per i suoi tifosi!
FORZA UDINESE! ⚪⚫💪@Udinese_1896 #ForzaUdinese #AlèUdin #UdineseCalcio pic.twitter.com/pLssAKaoH9
— Pablo Mari Villar (@PabloMV5) January 20, 2022
アーセナルと本人から発表があった。
これでマリーのアーセナルライフは終了したと思われているが、よく考えるとフラメンゴでは彼はとても愛されていた選手であり、当初伝えられていたよりもずっと格安でアーセナルに譲って、それでこの仕打ち。フラメンゴのサポーターにしてみれば、けっこう腹立たしい扱いな気がしてきた。アーセナルがブラジルでヘイトを集めていなければよいが。。
オバメヤンは心臓の病気?
アルテタの会見にもあるように、オバメヤンはCovid感染後に、心臓に問題があるとかないとかでガボンNTを離れてロンドンに戻っている。
とりあえず、大きな問題はなさそうなのはよかった。
ただ、例の規律違反の罰がいつまでつづくのかや、彼の去就などについては不明なことが多い。
メディア等では、アーセナルは彼を手放したがっているという見方が有力で、あたらしい情報ではサウジクラブが「ローン+€8Mで買取義務」という本気オファーをしているとか。Al Nassr? なんか聞いたことある。
Exclusive: Saudi giants Al Nassr make loan offer to Arsenal for Pierre-Emerick Aubameyang with mandatory €8 million purchase clause. Gunners still mulling offer. https://t.co/5kCdpaDOBu
— James Benge (@jamesbenge) January 19, 2022
サウジのクラブは金を持っているだろうし、オバメヤンをまるごと引き取ってくれるならアーセナルとしては大歓迎だろうが、果たして本人がサウジのような国に行きたがるかどうか。
彼のいまの年齢でヨーロッパのメジャーリーグクラブ以外に移籍するとなれば、フットボーラーとしてはもう半分リタイヤみたいなものだろう。加齢によるおとろえは多少あったとしても、そこまでとは思えない。
バルサのような彼が喜びそうなビッグクラブには金がない。難しいところだ。
予想ファースト11
当ブログの予想スターティング。
4-4-1-1
エンケティア
ラカゼット
マルティネリ、ロコンガ、オーデガード、サカ
ティアニー、ガブリエル、ホワイト、トミヤス
ラムズデイル
CMをどうするかが悩みどころで、ホワイトの抜擢もありそうな気がしつつ、ここはオーデガードで。
それとESRはずっとケガに悩まされていて、ここでもスタートはしないんじゃないかと。そうなると、ラカゼットのセカンドストライカー/No.10に、エンケティアのトップを予想。
エンケティアはジャカがセントオフになったおかげで、早々に交代させられて、アンフィールドでは不完全燃焼だったはず。アルテタが彼の慰留をまだあきらめていないのなら、スタートも十分ありえると思う。
アルテタのプレス会見で質問が出ていたように、延長になったときのデプスのなさがかなり心配だ。とくにアタッカーのオプションがない。
しかしガーナ対コモロ諸島の結果をこんなに注目することになるとは思わなかった。
僕らの人生と同じでアルテタにもコントロールできない事が多いんだろうけど、選手はいないわ次々ローンで出ていくわ、ストレスの多い2週間だった。自分のイライラ具合から推測するに、全世界のグーナーのうち200人くらいはこのせいで体調を崩したんじゃなかろうか。
しかし30度近く気温が違うし、コンディションを戻すのも大変だと思う。ここは出れる選手で頑張るしかない。しかし少ないな。。。
そういえば僕はコンテがCBだったと思いこんでた。今回の件でも、相手が少しでも「悪い」って感じそうな事は徹底的にガミガミ言い続けて、自分のペースに持ち込もうとする。いかにも有能な(≒汚い)CBがやりそうな事だなあって。w
トーマスは何をしてるんだか…