hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Player

オーデガードとティアニー。来シーズンのアーセナルのキャプテンにふさわしいのはどちら?

来シーズンは新キャプテングループで

冒頭で、キャプテンについて書かないと書いたけどすこしだけ。

アルテタは、いまアーセナルのチームのなかで、複数の選手からなるキャプテングループを指名していて、そのなかにファーストやセカンド~という序列がある。

試合中アームバンドの受け渡しで混乱のあったブレントフォード戦の試合後には、KTはファーストキャプテンのラカゼットに次ぐセカンドキャプテンであると、アルテタ自身がコメントしていた。

じつは、これはけっこう興味深いと思っている。オバメヤンがファーストキャプテンだったころのキャプテングループは、

  • オバメヤン(ファースト)
  • ジャカ
  • ホールディング
  • ラカゼット

のようだった。ようだったというのは、アルテタが自分でキャプテングループのメンバーをはっきり明かしたことはないから。思い出せるかぎり。

それが、オバメヤンがチームを去ると、自動的にラカゼットがファーストキャプテンに。それはいいとして、いつの間にかKTがセカンドキャプテンに指名されていると。彼はそれまではキャプテングループには含まれていなかったんじゃないかと思う。

このグループのなかでジャカがセカンドではないという。

ホールディングはともかく、ジャカはプレイできるときは基本的にレギュラー。かつてファンとああいう事件を起こしたとはいえ、いま彼が試合中にアームバンドを巻いたとて、わざわざブーイングを浴びせるファンもいまい。だから、ラカゼットのつぎにはジャカという序列が自然に思えた。

来シーズンのキャプテンは、将来を見据えて、オーデガードやKTのような若いリーダーに託すべきというのが、アーセナルファンの総意ぽいし、プロジェクトユースを進めるアルテタもそう思っていそう。彼はオーデガードもKTもキャプテンの素質があると述べている。

だから、いまさらジャカがファーストキャプテンに返り咲くこともないだろうが、KTがジャカのキャプテン序列を追い抜いているのを見ると、来シーズンにラカゼットが去ったあとのファーストはKT(あるいはオーデガードあたり)になる可能性が高いと思える。となると、現状は、来シーズンにジャカのチームにおける(リーダーとしての)重要性が下がることに備えているのかもしれない。

せっかく契約延長もしたジャカが、この夏も積極的に移籍希望だとは思えないが(来年はCLもあるかもしれない)、CMの補強によっては移籍もありえるか。

夏にラカゼットもジャカも移籍したら、既存のキャプテングループの大部分がなくなり、新しい若きリーダーたちの時代がくる。

そうなれば、この夏には現在進めている「プロジェクト」が、いっそう加速しそうな予感がある。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “オーデガードとティアニー。来シーズンのアーセナルのキャプテンにふさわしいのはどちら?

  1. お疲れ様です。
    見事にタイトル詐欺にひっかかりました。笑 禁断のテーマを持ってきたなぁと。いちおう自分の中で答えは出しているんですが、両者とも大好きなので公言するのは憚れる感じで。。なんならもう二人で話し合って決めて欲しいですね。笑
    この件も結果がどうなろうと明るい未来にしかならないと思っているので、ワクワクしながら妄想を楽しんでおきます。COYG!

  2. 新しいCF は必ずほしいですが、ラカゼットはベンチにいてほしいですね。彼はこれまでのベテランたちとはハートが違う。

    オーデガードもティアニーもいいですが、ベンジャミンもよさそう。ラムズデールも。
    今は少数精鋭って感じですが、国産のワールドクラスの選手もたくさんいるし、みんな優等生な感じでもう未来しかないですね。
    ここにマルセイユから帰ってくるであろうサリバはなじめるのでしょうか。そこがちょっと気になってます。

  3. 僕が好きなのはラムズデイルかなあ。前節の前半はジャッジがウルブズ寄りで、嫌な雰囲気になりかねない所でも全然動じてなかったと思う。HTから出てくる通路でアトキンソンとゲラゲラ笑いながら話してて、あの筋肉系の陽気さはすごい。

    chanさんが絶賛退団キャンペーン中のラカ(w)も、一番イライラする時間帯に相手の負傷者に肩を貸してたり(早く出てくれって事だが)、アピールはするけど険悪にはならない。ちょっとでもイラついた素振りを見せれば相手を勇気づけてしまうんで、現実問題として必要な態度だったと思う。

    超絶に上手いウーデゴーアがああいう部分まで背負うとしたら、そりゃもう完全人格というか、神様的なリーダーじゃないかと思う。ちょっと怖いくらいの凄みのある。でもその時代が来るとしても少しだけ先で、まず今シーズンを成功させないと。まだこのままスンナリとは行かないんじゃなかろうか。

  4. ウーデゴーはレアルでハブられてたのはなんだったんですかね。とっても好青年です。ティアニーとどちらかというのは甲乙つけがたいですがどちらであっても素晴らしいキャプテンになってくれると期待しています。

  5. 甲乙つけがたいようですが、オーデガードには攻撃のクリエイティブに専念してほしいので、ティアニーの方がいい気がします。(オーバメヤンもキャプテンにならないようが、得点取ることに集中できたのではないかということと同じです。)

  6. ここにラムズデールも加わって甲乙丙つけ難いですが、個人的にはKT推しです。

    上で言ってる人もいますがØにはクリエイティブに集中してもらって。。。

    キャプテンやったらすぐ移籍のジンクス壊して欲しいですねー。

  7. 完全で獲得したばかりのウーデゴールより、3年目でエメリの苦しい時期も経験しているティアニーの方が良いかもしれないですね
    リーダーグループはウーデゴール、ジャカ、ラムズデール、ホワイトらで構成されるのかな
    ガブリエルは熱くなり過ぎるのでそこを治してからですね

    ジャカが残るならラカやホールディング、レノが退団してもある程度安心出来ます

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *