試合について
ファースト11
SofaScoreより。
3-4-1-2
マルティネリ、ジェズース
オーデガード
ジンチェンコ、ジャカ、パーティ、サカ
ガブリエル、サリバ、ホワイト
ラムズデイル
前回のチェルシーにひきつづき、本番仕様の11人。このあと何も起きなければ、PL初戦のパレスも、この11人でスタートする可能性が高い。
アルテタは、RBはしばらくセドリックをつかってきたが、サリバが加わるようになってホワイトをRBにすると、そのままホワイトを起用している。トミヤスがいない場合はもうホワイトで行くことに決めたように思える。というか、トミヤスはフィットネスを取り戻したとき、RBのスターターに戻れるかが微妙になってきた。
今回やる気まんまんだった前半はとくに内容がよかったので、サブの人数制限がないなら、さっさと全員変えてしまえと思ったものだが、最初のサブが79分。だいぶ引っ張った。しかも、サブは6人しか使わなかったため(そのうち2人は90分)、スターティングチームの半分は90分通してプレイしたことに。
これはやはりもう本番が近いため、選手の身体を90分通してのプレイに慣れさせたかったのだろうと思われる。誰もケガしないでよかった。
マッチスタッツ
ざっくりと。
- ポゼッション 49 v 51
- ショッツ 21 v 5
- SoT 12 v 1
- コーナーキック 8 v 5
- BC 8 v 0
- パス 380 v 410
- パス成功率 88% v 86%
- ロングボール 28/35(80%) v 39/63(62%)
ポゼッションやパスでは、アウェイチームのほうがやや優れていたりと意外なスタットもありつつ、BC(ビッグチャンス)の8 v 0がすべてを物語っている。効率がまるで違っていた。
ちなみに、ぼくは全然知らなかったのだが、セヴィーヤは昨シーズンのリーガで最小失点(30)のチームだったそうで。シーズン30失点てけっこうすごいな。
Sevilla conceded the fewest number of goals in LaLiga during 2021/22 (30).
They conceded SIX against Arsenal today (without Jules Kounde and Diego Carlos). 😬 pic.twitter.com/a47zALJVTi
— Squawka (@Squawka) July 30, 2022
それが、6失点。Jules KoundeとDiego Carlosを失ったおかげなのか。
アーセナルの攻撃が進化したからじゃないかな!
もうホントかなりやばいっすね。
シティもリバプールもてにおえなかったころ比べてちょっと落ち目に見えるし(勝手な解釈)、我々、遂にプレミア制覇も夢じゃない強力なスカッドを手に入れましたね。
どのポジションにもグレイトな選手しかいない。
このメンバーシップだからこそジャカが輝くのもうなずけますね。これでジャカのカードがなくなったら、きっとそうゆうことだったのでしょうね。
あとは放出をきっちりしてもらって、中盤かBのバックアップをとって、レアルがフンミンソンをとれば完璧。
開幕が待ち遠しいです。COYG
トーマス、ジャカのどちかが欠けると中盤のクオリティがかなり下がる気がします。ティーレマンスはいいと思うけどなぁ。相手の強さ次第では多分アンカーもできるし、ジャカのやっている役割も次第にできるようになる気がします。ギュンドアン的な。スミス郎をどう使うのか。
サカの控えは誰がいいんですかね。マルティネッリはカットインするタイプではなくて、縦にいくようにドンドンなっているのでサカいないときに右でもいいと思うけれど、もう一枚両サイドできる選手が欲しいですね。ポゼンスとかいいと思うけど。
あとジンチェンコ、ジャカの左サイドだと若干カウンター時に怖いなと思いました。守備の敏捷性がある二人じゃないし、流動的に位置を入れ替えるので、速い右wgとかにやられそう。ティアニーの方がいい意味で役割がはっきりするのかなと。とにかく新シーズン楽しみです!
地味に、マルティネッリが良かったです。アシストしまくり、ジェズースと相性ばっちり。あとは2ndの底上げですね。リースネルソン、マルキーニョスが先発WGをおびやかす、AMNがアンカーとして覚醒してパーテイとポジション争いするようになる、ファビオがオーデガードからポジションを奪ってオーデガードが一列下がる、うーん、このうち1つは当たってほしい。クリスタルパレスは前回の0-3のリベンジですが、また試合前分析を楽しみにしています!COYG