サウサンプトンについて
PLで31試合をプレイし、23ポインツで20位。
もっとも、彼らは最下位といっても、降格圏を脱するまで必要なポインツはじつは4ポインツと、そこまで絶対的な降格候補ではない。すこし勝てば大きく順位を上げることもできる位置。モチヴェイションは高いはず。
ちなみに、彼らはそこまで悪くはないという意味だと、たとえば現時点でのxPTSのようなスタットを観るに、彼らはリーグ15位と実際よりはかなりいい成績になっている。つまり、現在のポジションは本来のパフォーマンスが反映されていないと観ることもできる。
今回もまたあなどれない。
フォーム
PL直近6試合で勝ちなし(W0 D2 L4)。現在3連敗中。
ホーム・アウェイでは、ホーム(W2)よりもアウェイ(W4)のほうが勝ちが多いというチーム。
トップチームとの結果は、チェルシーにホーム・アウェイで勝ち。ダブル。それとアーセナル(H)、マンU(A)、ToT(H)で1ポイントづつ。
あなどれんなあ。
チームニュース
フースコによれば。
Juan Larios、Ché Adams、Mohammed Salisuがアウト。
Mislav Orsic、Tino Livramentoがダウト。
Ainsley Maitland-Nilesは親クラブとの対戦でアウト。
というかAMNがローン中ってすっかり忘れてたごめん。
前回の対戦
去年10月。これはアーセナルが、今シーズンのPLでポインツを落とした2試合めの試合だった。アウェイで2ポインツ失った。
【マッチレビュー】22/23EPL サウサンプトン vs アーセナル(23/Oct/2022)疲労なのか痛恨のドロウ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING
この試合もせっかくのリードを追いつかれる展開で、これも試合マネジメントの問題だなあと。シーズンを通して結局そういうことが高くついている。
試合結果予想
BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) N/A
Sky Sports (Jones Knows) N/A
WhoScored.com 3-1
試合のみどころ
みどころは、云うまでもなく勝つところ。万が一ここでわれらがポインツを落とすようなことがあれば、もうあきらめていいかもしれない。
タイミング的には、勝つだけじゃなく勝ち方も重要になりそう。
シティとの試合は来週の水曜。この重要な時期に2試合で4ポインツも落としたハートブレイクから、ここできっちりとリセット&バウンスバックしないと。
サウサンプトンはどうだろう。
過去23試合でセインツに敗けていないというホームでわれらが苦戦するようには思えないが、いまのアーセナルならなにが起きてもおかしくないというのはある。シーズン最高のパフォーマンスをやって、なぜかそのあとたいそう苦しめられるとか。想像できてしまうのがこわい。
サウサンプトンといえば、ひとつ気にしなきゃいけないのは、James Ward-Prowse。今シーズンPLでG7もあるセットピーススペシャリスト。
へんな場所でフリーキックを与えたらいきなり脅威に。そこは最初から十分わかっているのだから、なんとしても阻止したい。
アーセナルはWHUの試合で、勝てば来年のCLが決まるとか、St Totteringham’s Dayとかいろいろあったみたいで、今回も勝ったらご褒美があればそれもよし。
でも、そんなのはあとでいいから、とにかく勝つこと。そして気持ちよく勝ってほしい。最後まで集中することがいまの課題。
キックオフは、日本時間で4月22日(土)早朝4:00。
ではCOYGです。
苦しい状況ですが、
ホームでしっかりと、出来れば大差で勝ち、
あとは日曜日に、三苫・カイセドの来季にチームメイトになるかもって兵(つわもの)に託しましょう!
COYG!
バックラインに欠員が出て苦しむのは去年と似てますね。昨シーズンはティアニーとトミ、今シーズンはサリバ、ジンチェンコ、トミ…。
パーティ右SB、ホワイト右CB、ジョルジDMを試して欲しいですけどアルテタはやらないかな。
とにかく今いるメンバーで頑張るしかない。全力応援です。