hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Controversy, EPL, Match

【マッチレビュー】23/24 EPL アーセナル vs フラム(26/Aug/2023)10人相手に痛恨のドロウ。このチームはなにかがおかしい?

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-3-3

マルティネリ、トロサール、サカ

ハヴァーツ、ライス、オーデガード

キヴィオール、サリバ、ホワイト、パーティ

ラムズデイル

サブは、エンケティア(46 トロサール)、ヴィエラ(56 ハヴァーツ)、ジンチェンコ(56 パーティ)、ジョルジーニョ(84 オーデガード)、ジェズース(90 ライス)

 

今回のスターティング11は、さすがに当てられなかった。

まず、LBのキヴィオール。トミヤスのサスペンションで彼が抜擢された。

ジンチェンコがLBでスタートするか、スタートするとしたら、RBのパーティとどういう役割になるかという点で個人的には注目していたが、まさかキヴィオールとは。そのポジションでプレイしてもおかしくなかったビッグガビは、これで3試合連続ベンチ。なんと奇妙な。

後半に登場したジンチェンコはフィットネスに問題があったようには観えないので(彼は4.5ヶ月もアウトだったのだからと、アルテタはスターティングに選ばない理由を示唆していたが)、やっぱりRBとLBの両サイド同時にインヴァートするやりかたは考えていないのかもしれない。実際、56分のジンチェンコの登場はパーティと入れ替わりだった。

それと、9でスタートしたトロサール。彼をスタートから使ってほしいというファンの声は日増しに高まっていたので、彼がここで出てきたのは納得できる。だが、今回はフォルス9としてチームとどうにも噛み合わず、アルテタのサブには珍しく、彼はハーフタイムで下げられた。

いつもサブの判断が遅いアルテタが、ハーフタイムで決断するのは、いつぶりだろう? ハヴァーツ、パーティとヴィエラ、ジンチェンコに変える判断も彼にしては比較的早かった。それだけチームがうまくいっていないと感じたのか。それとも、ジンチェンコはスタートさせてもよかったくらいに感じていたのか。

久しぶりのジェズースは残念ながら、あの時間ではインパクトを見せることはなかった。それに短い時間だったが、あの様子だとつぎのマンUでスタートからプレイするかどうかも怪しく思えてきた。とくにエディが好調だと。

ところで、ぼくらはESRやネルソンはいつ観られるんだい?

マッチスタッツ

『BBC Sport』より。

あんな結果だったので、試合後はなんだかとてもネガティヴな気分になっているが、冷静に試合内容を考えると、アルテタが「去年より10倍よかった」というのはさすがに大げさながら、まあよかったのはたしかだろうと思う。ライスなんかは、3試合めにしてどんどんチームの中心になっていく感はあった。

もし、あの1分の失点がなければ、終盤のセットピースでの失点があっても2-1。われらにとっては、ただの、よくある、ゴールするまでやや苦しんだ試合として終わっていた可能性が高い。

Understat.comによるxGは、3.23 vs 0.85。

ホームでフラムのようなチームに0.85もチャンスをつくられるのは不本意だが、3.23のチャンスクリエイションは悪くない。たしかにこの量のチャンスがあれば、4-5点はほしかった。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチレビュー】23/24 EPL アーセナル vs フラム(26/Aug/2023)10人相手に痛恨のドロウ。このチームはなにかがおかしい?

  1. オンザボールの面で確かにハヴァーツは連携に苦しんではいるけれども、ライスとトーマスのポジショニングでの連携の方がより深刻な気がします。コンダクターの役割をウーデゴールとハヴァーツが多少肩代わりしなくてはいけないせいで全体が後ろに重くなり、ファイナルサードに達するまでがノロい。左右への揺さぶりもスムーズではない。という問題は開幕節からあったのだから、アルテタがそれを未だにイマイチ把握してなさそうなことにはそこまで楽観的ではいられないと思う。右可変を左可変にすれば今ある問題はすべて解決ということではないはず。

  2. 強豪には流石に3-6-1ではなく、コミュニティシールドのアンカーパーティ、インサイドライスでしょう。
    ビッグガビもスタメンでお願いします。

  3. ライスをジャカの位置にするだけでいい気がするんだけどなー

  4. 皆さん感じてる事は一緒で昨シーズンのシステムにしないと両翼が活きないですねぇ
    ハヴァーツは時間かかりますなこれは。かかっても適応できるかも不明。ビエイラと一緒
    思いっきり変えるのではなく昨シーズンからの上積みのが強いと思います

  5. ナイテタさんが仰ってる事に100%同意です。ライスとトーマスのところは本当に早急に調整が必要だと思います。
    そもそも、ライス個人をアンカーとして見ても、昨年トーマスがやっていた時と比べて、まだまだ準備不足だと考えてます。
    オンザボールの時に時々鋭い縦パスがあるのはメリットですが、それは相手が完全に戻っている状態で、サイドに揺さぶりを十分に掛ける事が出来ている状態でこそ一番効果が得られる事だと思います。

    ハヴァーツは今のチーム状態だとスケープゴートになりやすいので、あまり悪く言いたくは無いのですが、フラム戦に関しては正直コンディションがよさそうには見えませんでした。前を向いてプレイさせてあげたらもっと輝く選手だと思うので、そのためにもビルドアップのところでもっとスピーディーになると良いのですが、、。

    ビッグガビは移籍が内定してるのでしょうか、、?正直今の一番の不安はそこです。

  6. マルティネッリのパフォーマンスがイマイチかなと思います。ワンパターンというか正直すぎると言うか。

  7. ビッグガビも、ロウも、パーティも、ネルソンも、トミーも
    来年の今ごろは、いないんじゃないかと不安になってきましたよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *