hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】23/24 EPL アーセナル vs ToT(24/Sep/2023)好調チーム同士のNLD

チームニュース

ティンバーとパーティがアウト。

エルネニーはCLのベンチにも入ってたのでフィット。

マルティネリについては、アウト確定でもないようだ。会見コメントでは、彼がこの試合にフィットする可能性がほのめかされている。しかし、あまり期待しないでおこうか。

じつは一部ではトロサールにもケガの噂が出ているため、このふたりがいないとしたらチームにはかなりの痛手になる。それがほんとうならネルソン登場? いやエディか。

あとは、アカデミーのイーサン・ワニエリが今回のマッチデイスクワッドに加わるという噂もある(事情通ワナビーによる単なる釣り情報という説も)。

ただマルティネリがアウトなら、ベンチにアタッカーの席がひとつ空くのはたしか。どうなるか観てみよう。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-3-3

トロサール、ジェズース、サカ

ハヴァーツ、ライス、オーデガード

ジンチェンコ、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラヤ

 

今回のスターティング11の焦点は、左8とGK。トロサールは問題ないと仮定して。

まず左8は、ぼくはハヴァーツを予想したけど、今回はちまたではどうもヴィエラのスタート予想がちらほらあるのだよね。たとえばフースコ。ぼくが観ているかぎりでは、ファンのなかにもそういう予想(願望?)がすくなくない。

前回のPLエヴァトンではヴィエラがスタートし、CL PSVではハヴァーツが戻った。このふたりのフォームを思うと、ハヴァーツが相変わらずに見えるのに対し、ヴィエラの調子が上向きなのはすごく感じるので(ベンチからのPSVでも自信マンマンにプレイしていた)、ここであらためてヴィエラがスターティングポジションを奪うというのは、ありえるかもしれない。

GKはラヤ or ラム?

それと、もちろん世界100億人のアーセナルファンが注目しているGK選び。

ラムズデイルとラヤ。ふたりのトップGKは共存できない? ※追記あり | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

なんか、読み返すと、無駄にグダグダと長文を書いているな。いつもどおりか。ごめんね。

今回のNLDに関しては、ぼくは99%ラヤのスタートを信じる。というか、ここでもしアルテタがラムズデイルを選んだら、さすがに世間様から顰蹙を買うと思うのだよね。今度ばかりは多くの批判を免れないと思う。だって、理にかなっていないから。それで結果が出なければ、アルテタは袋叩きにされかねない。

先日のParamount+?だったかのCL番組で、ジェイミー・キャラガーはかなり強い調子でラムズデイルとラヤのクオリティ差について述べていて(彼はラムズデイルでは絶対にPLタイトルは取れないとまで云いきった。いっしょにいたティエリ・アンリは下を向いてその議論に加わりたくなさそうだった笑)、ぼくはさすがにそこまでの差とは思わないが、それでも現時点では技術面でラヤのほうが優れていることは認めざるを得ないと思っている。

NLDという特別な試合のために、この2試合はラヤをチームプレイに慣れさせるためだったという考え方もできるし、いずれにせよ彼の準備は万端だろう。

それが、ここでもしラムズデイルに戻したら、まるでアルテタが自説を主張したいがためだけのセレクションに見えてしまう。そんなことは許されないだろう。もしラムズデイルをNLDで使いたいなら、その直前にラヤが2試合連続でプレイすることもなかったはず。

勝つためにベストなチームを選ぶのはマネジャーの義務。

今回のGKはラヤを予想する。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *