hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL チェルシー vs アーセナル(21/Jan/2020)学びを活かせ

チェルシーについて

現在4位。

直近5試合のフォームがW2 D1 L2(エミレーツでのW1含む)。敗けている2試合はサウサンプトン(H)、ニューカッソウ(A)。なんとホームでも敗けておる。

個人的には彼らはモウ時代の印象が強くSBではかなり手強いはずだと思っているが、今シーズンのPLで8敗(!)しているうち、なんと半分がホームでの敗け。そしてホームで敗けた相手はリヴァプール以外はすべてボトムハーフ(ウェスト・ハム、ボーンマス、サウサンプトン)。

これはイケるのでは?(敗けフラグ)

チームニュース

ファン・ヒンケル、プリシッチ、ロフタス・チークがアウト。リース・ジェイムスがダウト。

注目選手

当ブログ的にはGKのケパを激推ししたい。彼はメディアで特集記事を組まれるほどダメさがクロースアップされている。

Kepa Arrizabalaga’s Chelsea future: Is he a problem for Frank Lampard?

この記事ぼくもちゃんと読んではいないけど(興味ないし)、彼のスタッツがグラフィックで紹介されていてわかりやすい。

  • ボックス内からのセイヴ%が最低(51%。レノは62.7%で9位)
  • ゴール阻止が最低(xGと実際の失点で比較:-7.79。レノは-1.33で10位)
  • ビッグ6相手のゴール阻止が最低(-9.65)

などなど。

£70Mだかしたんでしょこのひと。マネージャーの云うことも聞かないし、ゴールを守れないしでこれはヒドイ☆

シュートをフレイムに飛ばせば入るんじゃね?という。

ところで、レノはじつはわりと平凡なスタッツしか残していないということを以前に少し書いたけど、この記事中のデータだとまさにそんな感じ。PLのほかのGKに比べて、とくに良くもないし悪くもない。ちょっとがっかり。

フランク・ランパードのコメント「アルテタはすぐに効果を発揮した」

ボスコメ。

ランパード:このリーグは競争が激しい。アーセナルにはいい選手がいるいいチームだと知っている。ミケル・アルテタが来て以来変わってきているし、われわれは全力で警戒せねばならない。

彼はいきなり効果を見せ出している。最初に戦ったときにそう感じた。彼はいいコーチだから仕事をする時間を与えられるだろう。

前回の対戦

ショックで1日寝込んだおかげで敗けたにも関わらず、なかなかポジティヴな論調になっている。おれらしくもない。

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs チェルシー(29/Dec/2019)アルテタ10日間のインパクト | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

この試合でチェンバースは重症を負っている。

ベレリンがケガしたのもチェルシーだった?はず。ラフプレイをやるチームという印象はないが、局面でタフなバトルを強いられるということか。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL チェルシー vs アーセナル(21/Jan/2020)学びを活かせ

  1. ランパードのチームは地力がある上に、こっちと違って6ヶ月間継続してチームを作り続けてる。しかしそういうチームでも食われるのがPLで、チェルシーだけが例外なんてことはあり得ないと思う。

    ホームのファンを落胆させてやろう。物事が順調に運ぶもんだと思ってるなら、その努力を踏みにじって大混戦にしてやろう。ウチの通行料は高いってことを、まず理解させよう。4位だとか何とかは、全部それからだ。

  2. アルテタの「ボールをあるエリアに運んでボールを持ちながら休むこと、そして試合のコントロール。そのあたりはもっとうまくやれたと思う。」
    これが本当大きいと思いますしこの発言でさらに安心しました。正しい道を歩める歩んでいる。

    ついでに、相手がプレスをかけてきても、速いパス回しで休みつつ相手の体力を削るくらいできるようになって欲しいですね!

    また異質な意見なんですが、LBにホールディング使うとかないですかね?
    RBにソクラテス使ったくらいならやってもいいんじゃないかと個人的には。

    LBサカはいい事ばかりじゃないと思ってるんで…
    でもスピード考えるならサカもいいか…わがんね

    色々楽しみ。勝ってくれ。

    1. 同感です。>>ボールを持ちながら休むこと。これ今までは全くなかった部分だと思いますが、前節見てて何度か感じました(アルテタが要求してんでしょうけどね)。エンジン全開でやってるからこそ相手は受けに回るし、その瞬間だけは呼吸を整える時間が持てる。って事だと僕は思ってます。(誤解?w)

      ハイプレス全盛の中で一息つけるポジションなんてフィールド上のどこにもないですが、だからって受けに回ったら苦しくなるばかり(今エメリの面影が脳裏に。。。w)。だからこっちですよ。このチームが行くべき方向は。

  3. テタさんにはインテンシティが落ちる時間でサブを上手い事使って欲しい。ここ何試合かで痛感したと思うのでテタさんの進歩も見たいぞ

  4. >シュートをフレイムに飛ばせば入るんじゃね?

    結果 : シュート2 ゴール2

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *