hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, FA Cup, Match

【マッチプレビュー】19/20FAカップ アーセナル vs リーズ・ユナイテッド(6/Jan/2020)今年のFAカップがスタート

FAカップサードラウンド。唯一のマンデイナイト(なぜ?)はアーセナル vs リーズ・ユナイテッド。

アルテタのヘッドコーチとしては初のFAカップだが、なんとAFCでの選手時代も最初のFAカップの相手はリーズだったそう。イングランドに数え切れないほどのフットボールクラブがあることを考えれば、どえらい偶然でありますなあ。

アーセナルにとってはアルテタが来て以降のPL3試合で見せた改革への道のりを、カップ戦でもどう見せるか。

またマルセロ・ビエルサのリーズは、現在チャンピオンシップでリーグリーダーという油断のならない相手。

通算13回の優勝を誇るFAカップマスターであり、今シーズンのタイトルにも本気だというアーセナルは、サードラウンドとはいえ細心の注意を払って挑む必要があるだろう。

PLの過密フィクスチャでロウテイションが必須ということもあり、なかなかトリッキーな試合になりそうである。

Arsenal v Leeds United, FA Cup third round



アルテタの試合前コメント

試合前のプレス会見はすでにこのブログで書いている。

【試合前記者会見】19/20FAカップ アーセナル vs リーズ・ユナイテッド(6/Jan/2020)1月の補強、ジャカ、オバメヤン…… | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

このあと、昨日にはまたアルテタのコメントがいくつかのメディアで伝えられていた。

ジャカについてアルテタ「キャプテンに戻るかどうかはわからない」

football.london』(ジェイムス・ベンジ)より。5人キャプテンは変えない意向のようである。

アルテタ:(ジャカのキャプテンシーが復活する可能性)わからないね。そのうちわかるかもだ(time will tell)。

いま彼はここでハッピーだよ。完全にコミットしているし、いまはそれが大きなプラスになっている。

(ブーイングのせいで)おそらく彼はここがキャリアのために正しい場所だと思えなかったんだろう。

ファンのサポートについてアルテタ「ファンなしではなにもできない」

GOAL』(チャールズ・ワッツ)より。

アルテタ:(ファンなしで勝てるか?)無理だね。

パワフルすぎるファンベイスがここにはある。歴史も。いったいどれだけたくさんの人々がこのフットボールクラブに関わってきたか。グレイトな選手とチームを見てきたか。

もしわれわれが彼らファンとまたつながれるなら、そんなパワフルなことはない。それなしでは不可能だと思う。

マンUを下したあとのアトモスフィアはすごくて、ゆっくりとそれを変えていっているとわかった。もっともっといい方向に。

それはわれわれ次第なんだ。われわれが彼らに与えねばならないし、もしそれができるなら、彼らはわれわれにもっと与えてくれる。

彼らはまたこのクラブでの成功を見たがっている。かつてそうであったように。そういった歴史があるんだ。

ファンをウェンブリーに連れていければ、それはまた違ったシナリオであっても彼らが誇れることだ。特別な日になる。家族と一緒にみんなで観に行くんだ。特別なことを生み出していると思う。

いい話。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチプレビュー】19/20FAカップ アーセナル vs リーズ・ユナイテッド(6/Jan/2020)今年のFAカップがスタート

  1. 週末にはPLもあるので、レギュラークラスの選手の起用はできるだけ避けてほしいところですね。サカとか。

    ELも決勝ラウンドなので、実質的にFAカップが最も大胆なローテーション可能な試合なので、ユースの選手に託して、若手は期待に応えてほしいところ。

    個人的にはベレリンの動きが気になりますね。AMNのような偽ボランチなのか、コラシナツのようなWBに近い役割なのか。仮にサカが左SBならお互いどういう動きになるのか。

    伝統っていう側面もあるでしょうけど、現代サッカーでかつ、FAカップの規模で再試合ってのはちょっと非現実的ですよね。

    まぁでも、負けるよりは再試合の方がいいと思いますが。COYG

  2. カラバオはセミファイナルくらいがホーム&アウェイでしたね。いるのかとゆう。
    リバプールは南野さん以下ほぼボーイズでほぼガチメンのエバートンに勝利、ほかのビッグクラブもけっこうガチメンでしたね、ユナイテッドはそれで引き分けとゆう。
    うちは誰が出てもガチメンのような試合を期待したいですね。ダゾーンのおかげで通勤中にも快適に試合が見れます。ありがたいことです。
    あたしも楽しみで仕方ないっス。COYG

  3. PLの順位的にもCL・EL圏は厳しいので、FAにはある程度のメンバーは必要では?
    収入的にも、若手の活躍の場としても、ELだけは死守して欲しい。
    とは言え、ケガ人の状況を考えると、難しい選択をこれからも強いられるでしょう。
    上手にやり繰りして欲しいです。

  4. マテオはアルテタにどう魔改造されるか楽しみです。(ローンに出る可能性もあるけど)
    今は動きすぎるところがウィークですが、ポジションも6番なのか8番なのか、同ポジションの大先輩アルテタの下でどう成長を遂げるか、そういったところを見るのもカップ戦の醍醐味ですね!

  5. アルテタになって出場してる選手たちのパフォーマンスをチーム内で見てた今まで出場機会なかった選手たちがどんなパフォーマンスみせてくれるのかすんごい楽しみです。若手の育成の為にも必勝ですね COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published.