hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match

【マッチプレビュー】2020コミュニティシールド アーセナル vs リヴァプール(29/Aug/2020)おもしろ試合を期待

チームニュース

リヴァプール戦のTeam Newsは発表されていないようで。MK DonsのときのTeam Newsを。とくに新しいけが人などが出ているという情報もなし。

チェンバース アウト。年内復帰を目指しリハブ中。

マリー 9月復帰を目指してリハブ中。

マルチネーリ 現在ブラジルに帰っていて、UKに戻るのは8/31予定。年内復帰を目指してリハブ。

ムスタフィ FAカップでハムストリング。小さな手術を行いロンドンコルニーでリハブ中。10月復帰予定。

以上。

なんかフラムがチェンバースを狙ってるという報道あったけど、冬まで使えない選手に行くとかありえなくね?

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。全然わからん。誰が戻っていて誰が戻ってないのか。

3-4-3

PEA、エンケティア、サカ

AMN、ジャカ、エルネニー、セドリック

KT、ホールディング、サリーバ

レノ

ひとまずはMK Donsと同じで。

会見でウィリアンについても言及があったが、彼はこの試合でプレイする可能性はあるのだろうか。出ればAFCデビュー。かなり観たいが。

隔離の件

気になるのは、アルテタの会見のなかにもあった「隔離」。エミマルはいま隔離中なのか? それともこれから隔離される? 「もし隔離されたら」ってことは隔離されない可能性もあるのかな。

ガブリエルも14日間の隔離が必要だと云われているし、あと昨日各国で発表になっていたNTだけど、フランスのU21に選ばれたサリーバについて彼がフランススクワッドに参加すると、イングランドに戻ったときに隔離が必要になってPLの最初の試合に出られないから、クラブが招集を拒否するだとかなんだとかという話が。

でもそんなこと云ったら外国人でNTに選出されてる選手はみんなそうじゃんね。

どういうことになっているのだろう。よくわからない。わからないがいまもとても混乱してるってのはよくわかる。

昨日もポグバとかエンドンベレみたいな選手のCovid陽性がニュースになっていたが、こんな状態でヨーロッパの各国リーグはシーズンスタートして大丈夫なんだろうか。

心配になっちゃう。

リヴァプールについて

現時点で世界最強のひとつといっていいチーム。ほんの数年前はあんなにお笑いだったのに。

アーセナルFC的には、近年のリヴァプールはいろんな意味でお手本にしたいチームでもあることは、ことあるごとに述べられている。

チームニュース

フースコによれば、オックスレイド・チェン(以下略がアウト。残念。

それとVVDが2-2で分けた火曜のフレンドリー(ザルツブルク)で頭部をケガしたそう。だが軽症のようでこの試合でもプレイはできるようである。

注目選手

知らぬ。

前回の対戦(19/20シーズン)

なんだかんだで最近彼らとはよくあたっているのだよね。PLとカラバオカップで戦っていて、今回もまただし。

【マッチレビューその1】19/20EPL リヴァプール vs アーセナル(24/Aug/2019)アーセナルは進歩しているか?【コメント集】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

【マッチレビューその2】19/20EPL リヴァプール vs アーセナル(24/Aug/2019)アーセナルは進歩しているか?【マッチスタッツと論点】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

【マッチレビュー】19/20カラバオカップ R4 リヴァプール vs アーセナル(30/Oct/2019)10点スリラーで敗退もポジティヴな余韻 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs リヴァプール(15/Jul/2020)エミレーツの奇跡? | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

PLアウェイで敗け。カラバオカップで分け(ペナルティSOで敗退)、そしてPLホームで勝ち。。そこのあなた。さては思い出すだけでニンマリしていますね? ぼくもです。

これは五分の成績と云っていいだろう(いいはず)。

コミュニティシールドのアーセナルとリヴァプール

Wikipediaによれば、CSは1908年(※112年前)から始まっていて、のべ勝利数においてアーセナルとリヴァプールは勝利数15で同数の2位。ちなみに1位は21回のマンU。

ただし、90分での決着でカウントするとアーセナルが14回で単独2位となる。※90分で同点のときは即ペナルティシュートアウトへ。

わりとライヴァルだった。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)   N/A

SKY Sports (Charlie Nicholas)   N/A

WhoScored.com  1-1

試合の注目度の低さはメディアの取り上げ方でもわかる。もう試合は明日だというのにBBCにもSkyにもプレヴュー記事なし。

フースコは1-1のドロウ予想。やっぱり試合に臨む本気度からいってもカラバオカップを思い出す。



試合のみどころ

とにもかくにも自分たちのチームだろう。

リヴァプールがどんなスクワッドで来るかわからないが、いずれにしても強いことには変わりない。MK Donsのときとは、あきらかに違う対応が求められるはずだ。圧倒的にボールを持たれる可能性もあり、強敵相手に彼らがどんな対応をするか。

とくに観たいのはサリバ。いまのCBの揃い具合からするとスタートする可能性は多いにありそうに思える。サリバが彼らの強力なオフェンスにどう対応するかチェックするだけでも、この試合は見る価値がある。

 

キックオフは、日本時間であさって8/30(日)00:30。明日の夜である。サタデナイ。

DAZNで中継あるらしい。(南野拓実)って書いてあって彼がいることを完全に忘れていた。

せっかくだから勝ってほしいね。そしたらまたタイトルがひとつ増える。

COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *