hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match

【マッチレビュー】2020コミュニティシールド アーセナル vs リヴァプール(29/Aug/2020)さらなるタイトル

試合について

アーセナルのファースト11

SofaScoreより。

3-4-3

PEA、エンケティア、サカ

AMN、ジャカ、エルネニー、ベレリン

ティエニー、ダヴィド・ルイス、ホールディング

エミマル

サリバを期待していたが最後まで出番なし。それと右はセドリックではなくベレリンだった。またGKはレノではなくエミ。

ラカゼットやペペなど、ベンチにも入っていないレギュラー選手も多数で、やはりこのタイミングで戻っていない(隔離のせい?)選手も多かったようだ。

そのおかげもあり、TJJとオレインカというふたりのアカデミー選手がベンチに入った。

サブは、セドリック(59 ベレリン)、JW(82 サカ)、ネルソン(82 NK)、コラシナツ(83 KT)。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

全体的に押されているが、アーセナルはシュートもSoTもちゃんと打てているし、そこまで苦戦した印象はなかった。

リヴァプールの前半のSoTがゼロということで(ショッツは7)、ボールを持ってもそこまで効果的な攻めはできていなかった。

一方でアーセナルは後半のSoTがゼロで、後半残り10分で3人を一気に変えるまではだいぶ苦しめられた。

ボスコメントにもあったように、FAカップファイナルを戦ったアーセナルは一週間前にファーストチームのプリシーズンが始まったが、合流が遅れる選手も少なからずいたようで(ダヴィド・ルイスは一度しかトレイニングセッションをやっていなかったとか)、オーストリーに行き2週間も準備してきたというリヴァプールとは、コンディションの差は明白で、時間がたつほどにその差がでてきた試合だった。

BTPによれば、xGはリヴァプールの1.66に対し、アーセナルは0.69。まあそんなものかという感じである。

今回のBTPは、戦術分析リポートが無料公開されているみたいなので、興味あるかたにはおすすめ。

Arsenal – Liverpool: Arsenal Play Through Liverpool’s Press To Win Community Shield (1-1, 5-4 After Penalties)

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

11 Comments on “【マッチレビュー】2020コミュニティシールド アーセナル vs リヴァプール(29/Aug/2020)さらなるタイトル

  1. 勝ちましたね。あのリバプールに。
    相手はアーノルド以外ガチメンでしたし。こっちはラカ、ペペ、ウィリアン、セバジョスなどけっこういないかったのに。
    折れたらスカッドはどうなるのでしょうね。
    胸を張って開幕を迎えられるのは何年ぶりでしょうか。
    開幕中待ち遠しいです。

  2. 僕も65分、AMN対マネのシーンは何度も見返してブルってました。
    左サイドに、KT.AMN.サカが並んでたら負ける気しないなぁー

    更新ありがとうございます!

  3. リバプールにはキーパーと一対一がマネに2回、クロスからのチャンスも何回かあって正直よく1点に抑えたなって感じでした それでも、ンケティアがアンカーマークして、サイドも相手SBをフリーにしないようにWGやCMがスライドしたりして人数がふりにならないように徹底されて、CBの3人も果敢に押し上げてそれぞれのFWにプレッシャー掛けたりとしっかりとした守備が構築されて守備面はホント進化してる
    攻撃面はAMNがサイドを駆け上がるんじゃなくて中に入ってきてAMのような役割したり、ティアニーとポジションチェンジしてティアニーのオーバーラップのカバーに回ってお互いの長所を生かす戦術が素晴らしいですね ポリパレントなAMNのような選手が居るとこういうことも出来るのでしょうけど、アルテタはホントに選手を生かす術を知ってる監督ですね サカも在りし日のサンチェスみたいになるんじゃないかって予感したし
    、エルネニーもセバージョスのようにボールをコントロールしてドリブルで持ち上がったりするような選手じゃないとしてもバックアッパーとしては十分な能力があると示してくれたし、充実した一戦でした
    あとは移籍がうまくいってアルテタの思い描いている戦い方が出来るようになってほしいですね でも移籍金捻出の為に噂されてる選手達が移籍してしまうのは寂しいですね ラカゼットは残ってほしいなぁ

  4. AMNほんとに良くなってますね
    このままクラブに残って成長していく姿を見ていたい
    追加招集されたナショナルチームでもがんばってきてほしい

  5. 得点シーンで、サカがボールを持ったあと、エンケティアが右に流れてダイアゴナルのスペースをつくったり、オーバの後ろからティアニーが猛烈に走りこんでDFの気を引いたり、皆の意思が感じられた、再現性があるゴールだな、と思いました。AMNはもう、マネとか筋肉ダルマとか、相手のストロングポイントを消す存在としてもう不可欠なんじゃないかな・・・。エミはここ5年は正GKとして用いるのも良し、レノも怪我する前すごかったので、レノに戻すならエミにはシュチェスニーやファビアンスキのように、(できれば別リーグで)正GKを張ってアルゼンチンの守護神として全うしてほしい。

  6. AMNの評価が高いようで何より。認識されないまま移籍とかならなくて良かったです。
    オーバ依存なところは気になりますが、、、ある意味オーバ中心と言えるのか?
    ウィリアン加入で少し変わるといいな。スペースがないときにどうオーバを活かすのかそれ以外で崩すのかはてさてどうなるか。

    エルネニーは前半はボール捌く判断含めいい印象を受けたんですけど、後半少し難しめな場所へのパスは簡単なミスがあったと思います。
    今はMFに攻撃の役割がすごく限定的だから、っていうのがありそうな印象を受けました。

  7. Thanks a lot for giving everyone an exceptionally memorable opportunity to
    discover important secrets from this website. It is often so brilliant plus stuffed with fun for me personally and
    my office co-workers to visit your blog not less than 3 times a week to read through the fresh secrets you will have.

    And of course, I’m just always happy considering the unbelievable secrets you give.
    Selected 3 points in this article are truly the most impressive we’ve ever had.

    Here is my blog http://inspiredketo.net/

  8. Howdy! I could have sworn I’ve visited this web site before but after going
    through many of the articles I realized it’s new to me.
    Regardless, I’m certainly happy I discovered it and I’ll
    be book-marking it and checking back often!

    My webpage Designer Keto

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *