hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EFL Cup, Match

【マッチレビュー】21/22カラバオカップSF リヴァプール vs アーセナル(13/Jan/2022)Don’t give up the fightの巻

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-4-2

エンケティア、ラカゼット

マルティネリ、ジャカ、ロコンガ、サカ

KT、ガブリエル、ホワイト、セドリック

ラムズデイル

サブは、チェンバース(11 セドリック)、ホールディング(28 エンケティア)、NT(81 サカ)。

今回も試合直前になってアウトの選手が判明。ESR、オーデガード、トミヤスがアウトと。そしてジャカの復帰。喜ばしい復帰のはずだったんだけどなあ。

そのうえでのセレクションは、とくにおかしなところはなく。ラカゼットがNo.10というフォーメイションと紹介しているところもあったが、オーデガードもESRもいなかったので、まあふつうにNo.10のいないシステムを選んだと思われる。

セレクションに関しては、唯一、ラムズデイルがここで登場したのはすこし意外だった。レノはFAカップがなくなってPLでもプレイしないなら、もうプレイする試合がない。アルテタがクロップ同様、それだけこの試合に本気だったということか。

リヴァプールのセレクションもぼくでも名前を知っているような選手たちがずらり。非常に本気っぽかった。だが、サラーとマネがいなかったのは、やはりふだんの彼らの戦闘力とは格段の違いがあったんじゃないか。

アーセナルは今回さすがに選手がおらず、ベンチにはアカデミーのキッズも。パティーノ、ハッチンソン、サラー・エディン、ビエレスがベンチに入った。

それとうれしいサプライズはNTのベンチ入り。しかもサブからプレイもした。ということは、あのグローヴ投げ捨て事件はもう忘れてもよさそうだ。

しかし、ただでさえ選手が足りないというのに、ここでセドリックまで失うとはねえ。

今回のスクワッドシートが共有されていた。

アーセナルが少ないというより、リヴァプールは入れすぎだろうと。。新人研修じゃないんだから。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

23分にレッドカードの時点でふつうの試合ではなくなった。アーセナルの守備練習とリヴァプールの攻撃練習。典型的90分でスタッツをカウントしても意味ない試合。とはいえ、このなかに驚きのスタットが。

リヴァプールのSoTはなんと「1」。ショッツが17もあって、フレイムに飛んだのがわずかひとつ。結果だけ観たら、クリンシートでラムズデイルがさぞかしがんばったのだろうと思われそうだが、実際ラムズデイルはそこまで脅かされていない。彼のセイヴも1である。ショッツ17のうち、宇宙開発は何本くらいあったろう。キミらそんなシュート下手だったっけ?と思った。ミナミーノには大感謝。

パスマップ

Scott Willis。

これはあまり観たことがないパスマップ。

Optaによると、アーセナルのこの試合のパス成功率(passing accuracy)は48%。Optaが記録を始めて以来アーセナルでは最低の数字と。

つくづく、アルテタのチームは新記録をつくるなあと思う。アーセナルの歴代マネジャーズのなかで、ひとり新記録を独占しているんじゃなかろうか。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチレビュー】21/22カラバオカップSF リヴァプール vs アーセナル(13/Jan/2022)Don’t give up the fightの巻

  1. お疲れ様です。

    ジャカサイクル。笑 ジャカのことは好きですが、今回は言葉がありません。。
    消耗すらして欲しくないと言ってたのに、退場者が出て、怪我人が出て、全力MAXな展開。逆境に対してポジティブな雰囲気になってるのが救いですが。。さすがにNLDは延期しましょう!COYG!

  2. レッドのシーンには直接関係ないけれども、ジャカはカバーリング範囲に無理が効くパーティーような相方がいないと、どんどん軽率なタックルが増えてくる。だから、アルトゥールみたいなボールは散らせるけど守備強度はそこそこみたいな選手よりも、ザカリアとかとった方がいい気かするけどなぁ。調子がいいかわからんが。

    ノーロンやるなら下手にロコンガ出すよりも、ホワイトアンカーでスミス郎とウーデゴールの3MFのほうが攻守において良いと思う。若手だとか言われてるけど22歳、甘やかしていいほど若くない。

  3. ジャカはもうたくさんです…いつまで彼を使うんでしょうか。29のベテラン枠のプレイとは思えない
    事あるごとにチームに迷惑かけまくってるんですけど、本当にチームメイトに慕われてるのか疑問です
    CFW1枚よりよりMF2枚が補強優先事項じゃないんでしょうか

  4. まあ範囲内っちゃ範囲内です
    ただ冬の補強、聞こえてくるのはイタリア方面。
    アルトゥール、、見ると分かりやすい特徴の選手ですが、、そうするとやっぱサンビがパーティの控え扱いだったんだなぁと。
    確かに将来的にはそこでしょうが、当分ジャカの方とポジション争うモノも思ってました。
    守備で無理きくタイプの方が欲しいと思うけどなぁー
    編成上の不足がチームの歯車を大きく狂わせ始めたのは本当に残念です。
    うーん、怖い。

    ベンジャミン、スーパーでした!

  5. お疲れ様です。
    おっしゃる通り、今やジャカを責めるのは筋違いだと思います。
    彼は平常運転してるだけ。
    その彼の代わりを、何年も連れてこなかった『上の人』の責任です。
    この冬、上位互換の選手を獲得できなければ、今シーズンもヨーロッパは遥か彼方でしょう・・・

  6. ジャカの退場シーンはバリエーションがあるので楽しめます。アーセナルの選手では無いですがロバートソンは対角線にあれだけの質のボールが蹴れるのは素晴らしいですね。一番遠くが視れてるのもポイント高いです。ファウルした場所がペナルティエリア内じゃ無かったこと、ジョタに怪我が無かったことは良かったですし、新たに契約を結び直した2024年迄ジャカのプレイを冷ややかな目で見守りましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *