グッドアフタヌーン。
水曜はシティに敗け、PL3試合勝ちなし。シーズン前半は100ポインツでフィニッシュするペイスだったというのに。シーズン後半に入って、まさに急ブレーキ。
だが、まだこれからだ。
水曜のあと、KDBやグリーリッシュらシティの選手たちが、あの日のアーセナルのパフォーマンスにポジティヴな発言をしていたのを見かけた。そう。われらは全然悪くなかった。チームはこんな状況でも自信を持つべき。クオリティはちゃんとある。問題は、そのクオリティをゴールにコンヴァートできないこと。結果につなげられないこと。自分たちの実力を発揮すれば、PLでもシーズン前半にやったように、ほとんどのチームに勝てる。
土曜の重要な試合をプレヴューしてゆこう。
アルテタの試合前コメント「選手たちのやる気はマンマン」
アルテタの試合前プレスコンファレンス。AFCオフィシャルサイトより。
(トーマス・パーティのケガについて……)
アルテタ:今日あらためて彼を観る必要がある。筋肉に違和感があり、様子を観ねばならない。
(ESRとジェズースのフィットネス……)
エミールは今日トレインしているし、彼が問題ないようなら、スクワッドに入るだろう。ガビーはまだだ。
(リーグテーブル2位からのフレッシュなチャレンジ……)
これはチャンスだ。そのことについてはもう数ヶ月も話している。自分たちがいるポジション、チームのプレイ、そしてわれわれがそこにいる権利を得るために継続すべきすべての正しいこと。どんなレヴェルなのか、われわれはもう目撃しているし、そのレヴェルになりたい。みんなでいっしょにそこに向かっている途中だ。あの(シティの)試合からは、たくさんのポジティヴがあったよ。
(毎週プレイしていくうえで、アーセナルのスクワッドはマンシティと対抗できると思っている?……)
このふたつの試合でわたしの目で観た。だが、結局は彼らを倒すには、効率のレヴェルがつねに極めてよくなければならない。われわれはまだ発展途上であり、またそこへ行きたい。あなたは観ていなかったかもしれないが、チームは非常にやる気マンマンなのは、わたしが昨日示したとおりだ。
(最低でもCLフットボール?……)
それは今日のトレイニングセッション。
(水曜のステディアムの雰囲気について……)
試合中のわれわれのファンはとんでもない。チームをサポートしてインスパイヤする。もちろん、*あんな事件もあったからわれわれのステディアムでそれは誰にも許されないことだ。クラブが調査している。
(この3試合の結果……)
最大のポインツを取りたいし、それがこの3試合ではやれなかった。自分たち自身を観る必要がある。あのプレイとつくった状況の量からすれば、もっと効率的でなければならない。われわれは十分なポインツを得ておらず、それは自分たちのおかげだ。だからそこは進歩していかないと。もっと多くの試合に勝ちたいから。
(素早いターンアラウンドがあればシティの試合から立ち直れる?……)
それがわれわれのやりたいことだ。スケジュールはちょっと普通じゃないが、それはしかたない。選手たちは明日の試合に向けてかなりやる気だ。彼らもいいパフォームをして試合に勝ちたいから。
(ウナイ・エメリとの対戦……)
彼はつねにとても難しいテストをしかけてくる。彼はとてもいいマネジャーで、彼がこれまでのクラブでやってきたことや、これまでの成功には大きなリスペクトがある。
(水曜の敗戦でチームは高いモチベイションがある……)
彼らはピッチの上でわかったからだ。このリーグで10年もベストなチームと戦い、彼らはピッチで感じたのだ。そして彼ら相手にどんなパフォームをしたか。わたしは信念を大いに感じた。彼らは、結果を得られなかったことにかなりがっかりしていた。
だが、それほど昔のことではないのは、われわれがそこを観てこう云っていたのだ。「みんな、おれたちにはまだまだ進歩が必要だな」と。しかしいまやそこに近づいている。だが、まだ十分ではなかった。なぜなら、彼らはわれわれよりもっと効率的だったのだから。
(マンシティとのギャップはどれほど大きい?……)
わからない。わたしがピッチでなんとなく感じたのは、多くの局面でわれわれは彼らと対抗していたということ。多くの局面でこちらのほうがよかったときすらあった。だが、お互いのボックスで、彼らはわれわれよりもはるかに優秀だった。
(あなたのなかで選手たちへの信頼になにがもたらされた?……)
わたしがよく知るあのチームとの対戦に関して、選手たちが生み出せていたものからして、わたしは自分たちが正しい方向に向かっているんだという信念を大いに得た。
(水曜のジョルジーニョはどれほどよかった?……)
彼はとてもよかった。彼はチームに加入してから、みんなにリスペクトされている。彼のリーダーシップ、試合の理解、どんなふうに彼がみんなにコーチングするか観ただろう。彼はとてもいい試合をしたと思う。
(レアンドロ・トロサールはそろそろ試合にスタートするにふさわしい?……)
彼はフィールドに出ればいつもインパクトを出す。彼はオプションだよ。
(水曜の夜にプレイして、今度は土曜のランチタイムは不満?……)
明日プレイするのはとても難しい。だが、われわれはフルエナジーだ。心配はいらない。わたしは選手たちには、明日のチャレンジのためにベストなマインドとフィジカルでいてもらいたい。
(水曜の夜にプレイして、今回はベストなフィジカル?……)
彼らは若いから。たくさんエナジーがある!
(タイトル争いのプレッシャーに経験不足の選手たちは苦しまされる?……)
トップになりたいのなら、それを経験して乗り越えねばならない。彼らが先日にやったことを観れば、わたしにはかなり励みになる。彼らが準備できていると思える。
(土曜はフレッシュなチームにしたくなっている?……)
毎週、選手についてわれわれはベストオプションを検討しているし、パフォーマンスについて、メンタリー、フィジカリーについてどうか。明日も間違いなくそれを行う。
(相手チームがよりダイレクトにプレイしているのは、今シーズンのアーセナルのプレイへの称賛?……)
それは相手のゲイムプランのときもあるし、ときには試合中に適応しなければならなくなって、まったく違うゲイムプランになったりする。ポゼッションはとても重要で、どういう試合か、それでなにをやるかにもよる。われわれはボールを持ちたいチームであり、試合を支配したいチームだ。
(バックからのプレイは今後もつづけるつもり?……)
プレッシングされている選手が正しい選手で、正しいエリアなら。イエス。そうでなければノー。
(タイトル争いでは、狩られるものより狩るもののほうがよい?……)
わたしは、できるだけ早くできるだけ多くのポインツがほしい。テーブルを観るのではなく、毎日のパフォーミング、試合に勝つこと。なにをやってきたのか。だから、それは問題ではない。結局は5月末になれば、勝ち取るだけのポインツを取っていなければならない。
(アストン・ヴィラについて……)
ヴィラパークは、とても難しい場所だ。それは間違いない。
(アーセナルはロウブロックに苦しんでいる?……)
今シーズン、われわれはどれだけのロウブロックと対戦している? 16。そしてわれわれは、その多くの試合で勝っている。われわれには、そうした多くの試合で勝つだけの力があった。
だが、それも効率だ。相手がすべてを遮断して、ボールがネットに入らない。それで2-0で勝つなら、それはとてもうまくロウブロックをやったということ。
それはつねにあることに依存するのだ。そこにはつねに、われわれが進歩せねばならないことがあるし、ボックスでの効率を改善せねばならない。そこはここまで試合に勝つのに十分じゃなかった。そして明日は、相手を倒すためにとても高くにいなければならない。
(スクワッドがマンシティの試合を見返したときのリアクションは?……)
彼らに疑念があっても、よりはっきりした。
(水曜に敗けたから選手たちはよりやる気になる?……)
そう思う。
(チームのなかにいるタイトルウィナーたちがステップアップすることが必要?……)
選手たちをガイドできる、リードできる、そうした経験ある選手が必要。彼らが選手たちに安心をもたらし、どうやってそこへ至るかの道筋を示す。それこそ、われわれが話していることだ。リーグを勝ちたいのなら、深く掘り下げないと。
ときに、ひとつかふたつ試合に敗けることはあるし、勝ってから敗けたりする。96分に勝つ必要もあるし、10人で勝たねばならないときもある。いろいろなコンテキストで勝たねばならない。
(アーセナルはいつもどこかの時点で苦しむと感じている?……)
いまは観せられないが、プリシーズンなら観せられるかも。だってどうなるかわかっているから!
(リーグは、タイトな試合間を避けるためにスケジュールをレヴューすべき?……)
CLの試合にはルールがあり、水曜夜にプレイしたら土曜にはプレイできないはず。それをどのコンペティションにも適用すべきだとは思う。
(それはPLのマネジャーミーティングでも議論されているので?……)
イエス。だからわたしは、それがとくにCLチームのために決められたものだと考えるのだ。同じ原則で行うことは、選手たちにとってはベストを出すのにその期間で回復するのは身体的にとても難しい。
(ヴィラでは変更を行うつもり?……)
このタイムフレイムでプレイすることはわかっているので、いい訳はできない。
以上
さすがにシティの話ばっかりである。
あとは、この短いスケジュールでチームに変更を加えるかどうか。やっぱりまったく同じチームでシーズンを通して戦うことはできないので、どこかでロテイションが必要になるし、いまがそのタイミングと多くのひとが考えているのだろう。水曜夜から中二日だし。よりによって土曜の昼とは。これも陰謀なのか。
ちなみに、やりとりのなかに「スタジアムで起きた事件」について触れられているが、それはKDBの件だろう。交代時に、スタンドから豚のアタマいろいろなものが降ってきたやつ。彼はミケルともやりあっていたしな。ファンは彼にはだいぶ苛立っていた。
FA investigating after objects thrown at De Bruyne
本人はあのあとInstagramで「(ビールをくれて)ありがとう!」と返していた。ケガなくてよかった。アーセナルは罰金だろうか。