hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL マンチェスター・シティ vs アーセナル(21/Apr/2023)どうやってシティに勝つ?

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction)  3-1

Sky Sports (Jones Knows)  3-1

WhoScored.com  3-1

これはもう3-1で決まりみたいである。こういうスコアで3者の見立てが揃うのも珍しい。

Chris Sutton:わたしはこの試合に関しては、自分の予想にかなり自信がある。唯一、わたしに不確かなのは、アーセナルがゴールするかどうかについてだけ。

ガナーズはこの試合を、これまで最悪の試合になる可能性のなかプレイする。なぜなら、いまのシティはリズムを見つけているし、かなり素晴らしいフォームであるから。

わたしはアーセナルには勇敢になってほしいとほんとに思っているんだ。なぜなら、ガナーズの攻撃はつよみであるから。しかし、いろんな意味でそれもホームチームの手のひらのうえでプレイすることになるはず。

ブカヨ・サカ、ガブリエル・マルティネリ、ガブリエル・ジェズース。彼らは脅威になる。だが、われわれがこの数週間に観てきたのは、彼らのバックがいかに脆弱かだ。あれでどうやってErling Haalandと仲間たちを止められる?

もし、Nathan Akeがアウトならシティはちょっとだけ痛いが、それでもペップ・グアルディオラのチームが試合を支配するはず。彼らは前進するときは、まったく容赦ない。

Jones Knows:わたしはフルバックに注目している。モンスターマッチでは、ファウルとカードがカギになる。ブカヨ・サカをマークするものは誰であっても、1 on 1で信頼できるものでなければならない。

サカがスタートした直近の13試合で、相手のLBには18コのファウルと5つのカードが出ている。Nathan Akeがプレイしないなら、Aymeric LaporteがLBでプレイする。注目。

試合のみどころ

まあふつうに考えたら、メディアの試合予想にもあるように、いまのお互いの状況を考慮すると3-1くらいが妥当な結果のように思える。もっと悪い結果だって予想できないわけじゃない。

アーセナルはいまとにかく失点が多いから。この3試合で7失点。サリバ不在の直接の影響かどうかはもちろん定かではないが、多少のチームの調整があったとしても、今回それが劇的に改善するとは考えにくい。そして相手は総ゴールでリーグを圧倒しているシティである。キープレイヤーズを欠いているわれらと違い、ほとんど全員フィットしている。

だが、いっぽうでアーセナルファンとしては、ここでチームが見違えたようにいいプレイをするんじゃないかという淡い期待もある。根拠はとくにない。

アルテタが試合前プレス会見のなかで述べているように、今シーズン2月のエミレーツでの試合は正直、そこまで悪くなかった。彼らには長いこと勝てていないとはいえ、あの試合はお互いの距離が縮まっていることを感じさせるものだった。

©The Athletic

考えようによっては、これはまたとないチャンスである。

いまわれわれのいる立場というのは、やっぱり期待以上のものだ。シーズンが始まるまでは誰も想像しなかった。そういう状況でタイトルを争うライヴァルチームと直接対戦できる。こちらが3ポインツ重ねるだけでなく、相手に3ポインツ取らせないこともできる。

このタイミングでホーム・アウェイの2試合終わってしまっている場合だってあったのだから、どんな可能性にせよ、機会があるのはやはりラッキーだった。

とにかく、ミラクルを期待しようじゃないか。This is football.と、にんまりしたくなるような結果を。

アーセナルのキープレイヤーは、ひとり選ぶのは難しいが、やはりジェズースを挙げよう。彼にはゴールしてもらわないと。

こういう相手との試合で必要なのは、すくないチャンスで容赦ないフィニッシュ。ゴール前のジェズースがずっと疑問視されていること。だからこそ、ここでそれがほしい。

彼はもちろん元シティで、結局Haalandに追い出されるかたちでアーセナルに来た。古巣に思うところもあるはず。エースがエースたるところを観せなければ。

 

キックオフは、日本時間で4月27日(木)早朝4:00。

アルテタが云うように、この試合でタイトルは決まらない。とくにアーセナルはこのあともタフな試合がつづくから。でも、もうちょっと夢を観せてほしい。

もしこの試合でいい結果が得られたら、まだもうすこし夢が観られる。

COYGです。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】22/23EPL マンチェスター・シティ vs アーセナル(21/Apr/2023)どうやってシティに勝つ?

  1. 位置、そこからの可変が通常時のときと一番変わらないのは、パーティ右CBですよね。まぁ、ホールディングを出さないパターンで一番ありそうなのはパーティ右SBだけど。この試合であれを実行しないんだったら、前に一瞬だけやったのはなんだったんだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *