hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】23/24 EPL アーセナル vs アストン・ヴィラ(14/Apr/2024)二兎を追うもの

チームニュース

ティンバーがアウト。

ガブリエルがダウト?

昨日は、ガブリエルだけがトレイニングに参加していなかった。ただ、アルテタの口ぶりからすると、ふつうに出てきそうでもある。いないと困るし。

ジュリティンは、いくつか試合をプレイしてからというので、今月中にはほんとうに復帰するかも。長かったような、あっという間のような。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-3-3

マルティネリ、トロサール、サカ

ライス、パーティ、オーデガード

ジンチェンコ、ガブリエル、サリバ、トミヤス

ラヤ

 

いつも無難な予想ばかりではつまらないので、今回は思い切った予想をしてみたぞい。どうせ外れるしな!

まず前提としては、ローテイションが必要ということがある。先日のPLルートンではローテイションがだいぶ注目されたが、あのときとそれの必要性はそんなに変わらない。試合の競争力で、それがやりにくいというだけであり、この過密日程のなかできるだけしたいのはしたい。

アーセナルは、このあとのCLバイエルン(A)は水曜、すなわち中二日である。しかもドイツまでの移動もある。これはタフ。

そういえば、今週末の国内リーグで、来週の水曜のCL試合に向けて日曜に試合があるのはアーセナルだけだとか。バイエルンもシティもレアルもみんな土曜の試合。ヴィラが木曜にECLをプレイしていた影響とはいえ、ちょっと不公平。

だから、レギュラーチームをちょっと変えてみた。アルテタは勝ってるチームにはさわるなと云ったが。それでも、さほど力が落ちなさそうなのがすごい。

まず9は、トロサール。トロサールが好調だし、なによりハヴァーツが消耗していそう。バイエルンでの彼のボールのないときのハッスルぶりはすごかった。アルテタがここで好調のハヴァーツを下げるとは考えにくいが、それでも彼をできるだけフレッシュにさせておくには、どこかで休ませる必要はある。休ませる勇気。

それとLWはネリ。ジェズースも100%でないなら、バイエルンに温存したい。

6はパーティ。彼はバイエルンでもあの短い時間で、らしくないパスミスをやっていた。いまだ錆びつき。プレイして試合勘を取り戻さないと。

FBは左にジンチェンコ、右にトミヤスでどうだ。

RBについては、バイエルンの試合前トレイニング風景で、ベン・ホワイトが足にがっちりテープを巻いていたのが気になっていた。世間的に、そこはあまり注目されていなかったようだが、いずれにせよ彼も出ずっぱりであり休息は必要だし、いっぽう超重要なバイエルンのセカンドレグを前に、トミヤスにも試合勘を取り戻させたい。

したがって、RBはベンジャミンを休ませてトミヤスで。左からジンチェンコがInvertして、トミーがRCBでバランスもよい。

ほんとうはオーデガードやライスこそ温存したいが、彼らは替えが効かないためしょうがない。早めに下げられるのが理想ではある。

アーセナルは、さすがにほとんどフルスクワッドが揃うだけあって、これだけ変更してもけっこう強そうである。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *