hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Behind The Scene, Misc

アーセナルがホームスタジアムに最新テクノロジー導入へ

redditより。こんなツイートが話題に。

アーセナルがとあるテック企業との契約をアナウンスが間近。その企業はエミレーツ・スタジアムにカメラをインストールする会社で、つまり来シーズンにはエミレーツの試合では3Dハイライトが提供される。このシステムを導入するクラブはプレミアリーグではアーセナルが初めて。

フューチャー・イズ・ナウですなあ。



これが3Dハイライト。

「インテル挿入っテル」でおなじみのインテルのプロモーションビデオである。5Kカメラでスタジアムをぐるりと囲んでどのアングルからの映像も観ることができると。シームレスにアングルが変わっていくのは、ソフトウェア的にやるんでしょうな。

このシステムはすでにカンプ・ノウやサンチャゴ・ベルナベウなんかのラ・リーガのスタジアムにはすでに導入されているようだ。

ちなみにアーセナルと契約する会社というのが、インテルだという情報はない。しかし、ここまでの規模のシステムがセットアップできてかつ実績もあるとなれば、インテルの可能性が高いのではないだろうか。

VARも非常に捗りそうなシステムである。

もちろんピッチ上さまざまな場所でのアクションがあるフットボールの試合でもっとも真価が発揮されるはずだが、エミレーツ・スタジアムではシーズンオフ期間にはライブコンサートといったイヴェントも行われており、そういったエンタメイヴェントでもおもしろい使い方がされそうだ。

これでまたエミレーツ・スタジアムのバリューが上がった。チケットが高い言い訳にされるなきゃいいね。



Leave a Reply

Your email address will not be published.