hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Neta

アーセナルのファンだったギャレス・ベイル

レアル・マドリッドの銀河系FW、ギャレス・ベイル代理人のSKY SPORTSでのインタビューがredditで話題になっていた

Gareth Bale’s agent says he is yet to meet Real Madrid to discuss future

この夏、クリスチャーノ・ロナウドとともにレアル・マドリッドでの去就がしきりに騒がれている彼の代理人は、選手がマドリッドに残るにはクラブはレギュラーとして出場機会を保証する必要があると述べている。CLファイナルもすごかったもんな。たしかに彼ほどのクオリティなら試合に出られないなんて我慢できないだろう。

とまあそんなことはわれわれにはどうでもよろしい。

おれたちの問題は彼の代理人、Jonathan Barnettのこんな発言だ。え、誰がグーナーだって??



“He loves his life in Spain. He has three children, and he’s very happy there. But we have to see. He has to play football. (As an Arsenal fan) I’d love him to play there but it’s got as much chance as me going to the moon.”

彼はスペインでの暮らしに満足しているよ。3人の子どもがいて、とても幸せにしている。でもどうなるか見る必要があるね。彼はフットボールをプレイしなきゃ。(アーセナルのファンとして)わたしは彼にはそこでプレイしてもらいたいんだ。でもそれはわたしが月に行くくらい難しいだろうね。アッハッハ。

なーんだ。ベイルがアーセナルのファンっていう話しじゃないのか。。ベイルの代理人がグーナーとかクッソどうでもいい情報乙。

と思ったら。

じつはくだんのredditのコメントによると、ベイル本人もアーセナルのファンだったという証拠があるそうで。ぼくは知らなかった。

ベイルはアーセナルのファンだった(ToTに移籍するまでは)

こんな話題になりそうなことを我ながら覚えてないのも変だなと思いつつ、どこかで読んだり聞いたかもしれないけど記憶はしなかったんだろう。だってベイルだもの。

Walcott rues Arsenal fan Bale not joining the Gunners

Mirrorの2010年の記事で、サウサンプトンでチームメイトだったフィオ・ウォルコットは、友人についてこのように述べている。

ウォルコット:ぼくらはルームメイトだったんだ。サウサンプトンでは仲が良くてね。一緒にいられる部屋を選んだんだよ。一緒に名を上げようぜ!ってね。昔の話しだけどね。

彼とはサウサンプトンのU-11時代からプレイしていた。彼もアーセナルのファンでさ。彼がぼくと一緒に来なかったことが悔やまれるよ!

奇しくもその後、友だちはもっとも近くにいてもっとも敵対するライバル関係となったわけだ。

同じくMirrorで、2015年、レアルに移籍したばかりのインタビューでベイル本人も「グーナー説」を認めた。

Spurs hero Gareth Bale used to be an Arsenal fan! Read Q+A with Real Madrid winger

ベイル:昔はアーセナルの熱心なファンだったよ。でもToTに移籍してからはもちろん、好きじゃなくなった。でもぼくはほんとにティエリ・アンリやパトリック・ヴィエラといった選手たちにあこがれていたんだ。彼らはインクレディブルだったよ。

おうふ。ToTから解き放たれて気持ちが緩んじゃったのかな? ソル・キャンベル以来のスキャンダル。。なんつって。

ノーロンのライバル関係とか一番気にしているのはファンであって、クラブの生え抜きでもなければサポーターがいうほど気にするようなものでもないんだろうね。クラブに在籍してからライバリーを学ぶって、アーセナルもToTもどっちの選手もいってたし(記憶)。

ということで、ベイル to アーセナル。いろんな意味での現実味を考えればまさしく月に行くような可能性だろうが、もしアーセナルが「ベイル級」の選手を取るとなれば、一大事である。

redditはわりと意見が割れていた。移籍金や高給といった獲得のリアリティを除けば、肯定的な意見と否定的な意見の両方がある。

もっとも、r/Gunnersはそもそもイングランド人が少ないという説もあるし(アメリカ人が多いらしい)、ToTを心の底から憎んでいるようなファンは意外に少ないのかも。意見が割れたとしてもおかしくはない。

ベイルって一般的な評価としては、メッシとロナウドの次のクラスの選手だもんね。アーセナルにそのレベルの選手が来たらそれはもう。来たら来たで。ご飯が何杯でも。もともとLBだったんだから守備もすごいんでしょ。知らんけど。

以上、ベイル・ワズ・グーナーというネタエントリでした。そんなん知っとるわいという方にはいまさらで失礼。

おまけ

Wikipedia英語版には、「Arsenal F.C. supporters」というページがあって、各界著名人グーナーたちがリストされている。

Footballerもあるが、いまあらためて確認したところベイルの名前はなかった。入れてやりゃあいいのに。

Arsenal F.C. supporters – Wikipedia



Leave a Reply

Your email address will not be published.