hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match, Tactics

シティ戦で炸裂したアーセナル崩し。アルテタのスカウティングとは?

redditで興味深いポストがあった。

What’s going on here? As soon as city score 2nd goal, the coaching staff go to Arteta and celebrate. Did he point out a flaw in the Arsenal defense?
byu/eeniesto inGunners

先日のシティ戦、ベルナルド・シルヴァが決めた2点目の直後、中継のカメラが抜いたのは、シティのベンチでアルテタを抱擁するグアルディオラとコーチ。

この写真にキャプションをつけるとすればこんなふうになるだろうか。

アルテタ「(シャッ!)」

グアルディオラ「ミケル! なんてこった君のいった通りになったぞ!」

コーチ「当たったな! ミケル! お前はほんとにすごいやつだ。わっはっは」

※この件、Metroでも記事になっていた。

How Mikel Arteta helped mastermind Manchester City’s win over Arsenal



もしこれがほんとうにアルテタのスカウティングによるものなら、アーセナルの2失点目にはアーセナルによる「典型的な動き」が繰り返されていたことになる。

失点シーンを振り返ってみよう。

ベルナルド・シルヴァのファインゴール

アーセナルが1点を追いかけていた63分のこと。この時間帯のアーセナルはラカゼットが入ったことで攻撃が活性化し、全体でみれば決して悪い時間ではなかった。

グウェンドゥージがコーナーキックからのクリアボールの処理を誤り、セルジオ・アグエロとチェフが一対一からビッグセーブの直後。

ミキタリアン、ジャカ、オバメヤン、ゲンドゥージと人数をかけたプレッシングを次々かわされると、(ここから上の動画シーン)ギュンドアンから左のメンディへ。スターリングとのコンビネーションでアーセナル陣内の深いところまで自ら持ち込むと、ベレリンのマークにかからないマイナスのクロス。ボックス内にぽっかり空いたスペースにベルナルド・シルヴァが入り込みそのままダイレクトでゴール左上にシュート&ゴール。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “シティ戦で炸裂したアーセナル崩し。アルテタのスカウティングとは?

  1. アルテタには素晴らしい監督になって欲しいですね!
    そしてウナイには後継者の話が出ないほどの活躍を期待しています!
    そのためにはファンの少々の辛抱が不可欠だと思いますが…笑

    1. チャンピオン相手の初戦ですら批判が少なからずありますからね。

      今シーズンが最大の試練でしょうね。。ここをうまいこと乗り切れれば。

Leave a Reply to Anonymous Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *