hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】19/20UEL GS アーセナル vs ヴィトーリア・ギマラエシュ(24/Oct/2019)競争力とクリエイティヴィティ

チームニュース

公式Team Newsによれば、離脱者はリース・ネルソンのみ。全員フィット状態。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

ラカゼット

マルティネリ、エジル、AMN

ウィロック、トレイラ

ティアニー、ホールディング、ムスタフィ、ベレリン

マルティネス

今回の予想がかなり難しいのが、週末のPLクリスタル・パレスに選手を温存するかどうか。

おそらく現在のベストバック4は、ティアニー、ルイス、ホールディング、ベレリンになるはずだが、もしこの試合で復帰組みの3人を90分使うつもりならまた週末はPLレギュラー(コラシナツ、ルイス、ソクラティス、チェンバース)に戻ってしまいそうだ。

だから、この週3試合の期間でロウテイションをリセットするという意味では、IB後のシェフィールドUがもっとも適していたはずだったのだ。それなのに。。

そのうえで、ぼくはこの試合もこのような11人でやはりPLはレギュラーの11人に戻ると予想する。あくまで頑固を貫き通す。それがウーナイズ・ウェイ。

ストライカーについてはひきつづきマルティネリを使いたいところだが、ネルソンがいないためマルティネリは本来の左ウイングを予想。守備でもハードワークする彼とティアニーなら左サイドのバランスはかなり改善しそうだ。

そしてSUで20分しかプレイしていないラカゼットがCF。できれば週末に備えできるだけ早いタイミングで下げたい。

エジルを起用するかどうか

エジルを使うかどうかも大きなポイントになる。ぼくはエメリがここで大人の対応を見せると予想した。もしエジルを使わないならセバーヨスかESRがNo.10。個人的にはESRのNo.10が見たい。

もしここでエジルを使わなければほんとうのほんとうにふたりの関係は終わりに思える。エジルを起用しない場合、エメリの正当性は「戦術的にエジルが不要」にしかなく(エジルはトレイニングもちゃんとしているし準備もできていると主張している)、現在のアーセナルでエジルが不要だと考えるのはどうしたって不人気な考え方だ。エメリへの風当たりはさらに強まるだろう。だからエジルは使わざるを得ない。サンレヒとエドゥも「そろそろ使おっか?」って云ってるはず。

もしここでエメリがエジルを使わなければ「戦術的に不要」以外にもいい訳が必要になるはずだ。たとえば、ディシプリンやアティチュードの問題とか。試合後に「メストは試合でプレイするメンタリティがなかった」とかいかにも云いそうではないか。

なにか議論をしているように見える。エメリは首を振っている。一応”eye to eye”でやりとりしている。

ちなみにこの動画クリップがだいぶバズっているが、かつてのモウリーニョとポグバを想起させるという指摘が多数。同じような結末になってしまうのか。これからどうなるか見てみよう。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチプレビュー】19/20UEL GS アーセナル vs ヴィトーリア・ギマラエシュ(24/Oct/2019)競争力とクリエイティヴィティ

  1. 昨季の今頃は多様な人選、戦術を見せていて楽しかったものだが、今季は「何かに憑かれてます?」って聞きたくなるぐらい柔軟性がない。

    ジャカをスクランブルだったとは言え左サイドバックに置いたり、エジルをトップ下に据えたりしてたあの頃のエメリが戻ってこないかな?

    最強のチームを求めて冒険をするエメリ・アーセナルを見たい。

  2. 本筋とはずれますが、去年の今ごろは3CBと4CBを併用したり、MFの人選もかなり頻繁に変えていたのに、今シーズン入ってからはさっぱりですね。

    特にコラシナツについては、3CBの方が活きるってエメリ本人も昔いってたような。。今はホールディングやチェンバースもいて、むしろ3CBの方がやりやすいんじゃないか?と思われるほど足りてるのに。

    そういえば、後半頭から選手やシステムいじるような交代も減った印象あるし(去年はセカンドハーフチームみたく言われてましたよね)、エメリの狙いってなんなんでしょうね。まぁそんなことファンに教えてくれるわけないから、結果で評価するしかないんですけどね。。

    本筋戻ってELですが、快勝を希望してるんですが、あまりにBチームが攻守共にうまく行きすぎてるので、個人的には各選手の課題みたいなのが見えたら今後の成長につながるのでは、と思ってます。

  3. Aチームと違って全体的に機動力と運動量があって活気ある良い試合するでしょうね。それでもエメリはジャカを信頼し続けることでしょう。エメリ以外は気づいてるんですよね。ジャカはビルドアップというかもはやスピードが無さすぎてプレミアリーグで3列目をするのはキツいと。スケープゴートなんかじゃなく現実でのガチの話だよと。

  4. ナイルズとコラシナツを活かすためには3バックの導入はマストですよね。あと、本職じゃないチェンバースもか。

    前線に豊富なタレントがいるから、4バックにしたい気持ちはわかるが、それならそれに適したベジェリンやティアニーの起用は必要です。

    また、コラシナツを起用しながら4バックをするなら、広大なすぺ

  5. 途中で送信してしまいました。

    広大なスペースをカバーできるトレイラはマストです。

    適材を適所に配置するだけで圧倒的に強いと思うんですけど、エメリは何にこだわってんでしょ?

  6. このエントリの追記(エメリのコメント)を別にアップしたので、そちらもよろしければ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *