hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】20/21UEL QF 1stレグ アーセナル vs スラヴィア・プラーグ(8/Apr/2021)チェコのリーズ

チームニュース

オフィシャルサイトより。

ダヴィド・ルイス:右ニー。小さな手術を実施。今後はメディカルチームとリハビリテイションへ。数週間で復帰見込み。

オーデガード:右アンクル。IB以来の違和感。試合前チェック。

KT:左ニー。リヴァプールの試合中の接触で靭帯ダメッジ。手術の必要なし。4-6週間で復帰見込み。

サカ(右ハム)、ESR(右大腿)、ジャカ(病気)は、すでにフルトレイニングに復帰。セレクションに含まれる。

以上。

サカとESRが復帰!

オーデガードが起用できないとなるとかなりつらい。

KTのケガ

これは痛すぎる。弱り目にたたり目。KTがいなければ左サイドのクオリティは確実にダウンしてしまう。

しかし、たとえ4-6週間の離脱でも、アルテタが云っているように、むしろ最悪のケガではなかったことへの安堵があるようである。

Dr. Rajも「これ以上悪くなっている可能性もあった」とこのケガを評価している。

しかしこのひとは、不運なケガに見舞われることがちょっと多いような。

今後が心配だ。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

オバメヤン

ウィリアン、ESR、サカ

ジャカ、パーティ

セドリック、マリー、ホールディング、ベレリン

レノ

オバメヤンをトップに復帰。それしかない。仮にラカゼットがスタートするならオバメヤンはベンチにしないと。

MØのスタートを予想しているひとが多いようだが、彼がもし100%でないなら、ESRにセンターを譲ってもよさげ。

サカは右で、左はウィリアンかペペ。ウィリアンはそろそろ出てもいい。彼はそもそもそれほど悪いフォームではなかったので、チャンスは与えたい。

ジャカは当然復帰する。

KT不在でLBをどうするか? バック3?

KTが一ヶ月以上離脱することになって、若干パニックの感はある。彼はあまりにも優秀で、彼の代わりはいないから。ただ、こうなることは予想できないではなかった。バックアップを取らなかった時点で、彼がシーズンいっぱい離脱しないことに賭けた。そしてそれに負けたのだ。

KTのカヴァについては、選択肢がいくつかある。

  • LBにセドリック
  • LBにサカ
  • バック3

今回はバック4を維持して、セドリックのLBを予想した。

いまの戦いかただと、LBはそもそもウィンガーのようにプレイするので、KTのように左足のサカは代役としてはもっとも適役ではあるが、左サイドの守備力低下や右サイドの攻撃力低下といったデメリットがある。彼にはもっと重要な仕事もあるし。総合的に考えると、やはりセドリックのLBがもっとも無難か。

リードされるとか、もし何かあったときに、セドリックOUTでサカをLBにポジションを変えるスクランブルなオプションを持っていたほうが安心できそうだ。

バック3へのシフトは、つまり4-2-3-1のNo.10システムを止めるということでもある。もしここでそういう決断をするのなら、かなり大胆な決断だと思う。なさげ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】20/21UEL QF 1stレグ アーセナル vs スラヴィア・プラーグ(8/Apr/2021)チェコのリーズ

  1. これは難しいところかなあ。。。

    僕は3バックもアリかなあと思う。ESRとウーデゴーアがベストでないなら。
    先日のエントリーで、「バランスの悪いチームからベストを引き出す」話が出てたけど、3バックはその意味では理にかなってたと思う。
    低い位置でボールを回すからプレス耐性は高いし、ウイングの位置が高いからサイドに持ち出したら一気に勝負に行けた。

    ここ数試合を見てると、このチームは90分間速い判断を持続できた事が一度もない。どころか、スイッチの切れた時間帯が2月以降どんどん長くなってる。
    僕にはこのチームには(必死にやろうとはしてるが)その能力がないように見える。この条件下でもあるし
    またシーズンも終盤で、もうチームを育ててる時間はない。

    僕は結果を出すことを最優先して、チームに課すハードルを少し下げるべきだと思う。
    例えば3バックのような。
    非常にブサイクではあるけど、やるなら僕は支持する。

Leave a Reply

Your email address will not be published.