アストン・ヴィラについて
PLでは22試合消化して28ポインツの11位。
だがしかし、エメリが去年11月にマネジャーになってからは、その期間アーセナルの取ったポインツと比較しても、たった4ポインツしか変わらないというのですな。しかも1試合消化が少ない。
ウーナイというコーチはほんとうにユニークというか、職人というか。
PSG、アーセナルとビッグクラブでは残念な結果になってしまったものの、ミッドテーブルクラブでの成績はどれも抜群。ELで3連覇(ELはそれを含め4回優勝、アーセナルでは準優勝)とか、やっぱりおかしいだろ。そんなに優秀なコーチならもっと大きな舞台で活躍してなきゃいけないのに。やはりプレッシャーがあるとダメなタイプなのか?
フォーム
PLの直近6試合では、W3 D1 L2。現在2連敗中。
エメリが来るまではかなり悲惨なフォームで、13試合で3勝しかしていなかった。それが、そのあとの9試合では5勝。ウーナイさまさまである。
上位チーム相手のめぼしい成績は、マンU(H)、ブライトン(A)、ToT(A)に勝っている。すべてウーナイ後。
ウーナイ前としては、9月のシティ(H)でドロウをやっている。
11月以降は、WLDを繰り返していて、その流れだとつぎに来るのはDだが……
チームニュース
Diego Carlosがアウト。
Tyrone Mingsがダウト。
Bertrand Traoreが復帰の可能性。
キープレイヤーズ
ストライカーのOllie Watkins(グーナー?)は、今シーズンのPLでG6 A4となかなか。以前はよくアーセナルのターゲッッツのひとりと云われていたが、もう27才か。
それとLeon Baileyも。彼もかつてアーセナルとよくリンクされていた。このふたりが2ストライカーでプレイするという予想。
もちろんCMのDouglas Luizにも注目しておこう。アーセナルはあのとき取るべきだったのかどうか。
Head to Head
直近6試合(すべてPL)で、ヴィラはアーセナルにW3 D0 L3。互角。
前回の対戦
9月の試合。アーセナルはスタートから5連勝をかました試合。当時の彼らのボスはまだスティーヴン・ジェラードだった。
【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs アストン・ヴィラ(31/Aug/2022)完璧スタートを継続&ケガ問題勃発 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING