hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】23/24 EPL シェフィールド・ユナイテッド vs アーセナル(4/Mar/2024)Flying high

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-3-3

マルティネリ、ハヴァーツ、サカ

ライス、ジョルジーニョ、オーデガード

キヴィオール、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラヤ

サブは、ヴィエラ(46 サカ)、ジェズース(64 マルティネリ)、セドリック(65 ホワイト)、パーティ(65 ジョルジーニョ)、トロサール(74 ライス)

 

ジェズース、ヴィエラにつづいて、この試合ではトーマス・パーティがスクワッドに復帰した。PLでは17試合ぶりだとか。

スタートの11人は、前回のニューカッスルと同じ。ケガ明けの選手たちはベンチスタートになった。

ぼくはジョルジーニョではなくトロサールのスタートを予想したが、こちらがボールを持って相手を押し込むことはほとんどわかっていたので、パスで状況を打破できるジョルジーニョの起用も理にかなったものだった。

前半だけで退くことになったサカは、アルテタが云うように具合が悪かったということなので、戦術的なサブではなかった。そこで選ばれたのはヴィエラだった。

64分の3人交代のときには、すでに6-0になっていたため復帰明けの選手たちを入れるには、よい機会だった。ひさしぶりのパーティは簡単なパスをミスするなど試合勘に欠ける様子が散見され、ああいう試合でよかったかもしれない。徐々にフィットしていけば。

この試合で唯一ネガティヴだったことは、マルティネリのケガだが、アルテタの試合後コメントは多くのひとに「軽症」と受け取られているようだ。実際は、まだわからないと述べているので油断はできないが、何事もないことを祈ろう。

マッチスタッツ

『BBC Sport』より。

圧倒的ドミナンス。ボールを失ってもカウンタープレスではめまくり。アウェイチームのポゼッションは80%以上。ホームチームはSoTがゼロ。コーナーもゼロ。

アタッキングモメンタム。後半ちょっとだけホームチームの突起があるだけで、前半などは相手の時間はほぼ皆無。

Understat.comによるxGは、0.20 v 2.47。

あの試合内容で2.47xGは意外に控えめに思えるが、ゴールを6個決めているので文句はない。90分にわたりチャンスをつくりつづけ、ちゃんとゴールもしている。そこには理想的な姿がある。

ところで、アーセナルのこの7試合の平均xGAがとんでもないことになっている。0.31xG。これがどのくらいすごいかというと、同期間のシティが0.91、リヴァプールが1.35。バケモノじみた守備のかたさ。

パスマップ

ラヤ以外の全員が相手ハーフに入ってる。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチレビュー】23/24 EPL シェフィールド・ユナイテッド vs アーセナル(4/Mar/2024)Flying high

  1. すごすぎました。
    チームにプラスをもたらす選手を獲得する大切さ。
    こんなファインフォームでも3位とゆう魔境。
    レジェンドアンリも納得できるチームになってますね。
    一つ一つ。COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *