hotいま読まれているエントリ

Arsenal, UEFA CL, UEFA EL

18/19 UCLグループステージからUELに落ちてくるのはどのクラブだ予想

一年ぶり。

去年も残り2試合のタイミングで行った、UEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ敗退(3位)から、UEFAヨーロッパリーグ・ノックアウトフェイズ(ラスト32)に脱落して、アーセナルのライヴァルになるクラブはどこだ予想

17/18 UCLグループステージからUELに落ちてくるのはどのクラブだ予想

ぼくのいい加減な知識が入った独自予想でもありながら、残り2試合ではすでに趨勢の決しているグループも多く、正解率は75%(8グループで予想を外したのは2つ)に達した。

というわけで今回もそれなりに確度の高い予想ができると信じている。

さあアーセナルのELタイトルを阻むライヴァルチームはどこのどいつだ!



UEFAチャンピオンズリーグ/ヨーロッパリーグのレギュレイションおさらい

現在行われている、UCLのグループステージ(8グループ)の各上位2チームがノックアウトフェイズに進出。

下位の2チームがコンペティション敗退となるが、3位チームについては、そのまま自動的にUELのノックアウトフェイズ(32チーム)への参加となる。

CLで成り上がろうとしているビッグクラブにとってはうれしいだか悲しいんだかわからないUEFAの仕様となっている。むしろ罰?

残り2試合。どのクラブがUELに? 18/19 UCLグループステージ3位予想

さあ、スターたちが舞い踊る超きらびやかな夢の晴れ舞台から一転、魑魅魍魎が跋扈する刺すか刺されるかの殺し合い地獄甲子園ことヨーロッパリーグに落ちてくるのはどのクラブなのか。大胆に予想していこう。

グループA

勝ち抜けチームこそ決まっていないものの、今季くっそ強いBVBとアトレティコ・マドリッド(もう戻ってくんなよ)の2強状態。お互いの対戦で1負け。現在の上位2チームの勝ち抜けは堅い。

4位に沈むASモナコの惨状はちょっと心配で、成績不振のジャルディムのあとをティエリ・アンリが継いでからまだ未勝利、なんと昨日はその流れでクラブ・ブルージュにホームで0-4と完敗してしまった。まさかの早期解任もないとはいえない展開となっている。

モナコの今後の相手がアトレチ(A)、BVB(H)の2試合と考えるとこれからポイントを重ねることができるかは非常に疑わしい。したがって。

グループA 3位予想 「クラブ・ブルージュ」

グループB

こちらも3位のToTまで勝ち抜けの可能性を残している。

バルサ(H)、インテル(A)を残すPSVが最下位を脱する可能性は非常に低い。同じくインテル(H)、バルサ(A)を残すToTはどうか。

次戦のインテル v ToTで、万が一ToTが勝つような珍事が起きるとインテルとポインツで並ぶことに。

が、それぞれの最後の対戦相手がインテルがPSVとホームで、ToTがバルサとアウェイであることを考えると、ToTが3位になる可能性が高い。ToTが勝ち抜けるには、インテルに勝つうえにバルサにも奇跡を起こさねばならない。そんなの無理に決まってる。

グループB 3位予想 「ToT」

グループC

4試合を終えて大接戦のグループC。まさにグループ・オブ・デス。4位のズヴィズダーにすら勝ち抜けのチャンスがある(実質なし)。

最終順位は上位3チームの今後の対戦に依るので予想がとても難しい。

ズヴィズダーを残している有利なチームはナポリ(H)とPSG(A)。リヴァプールはPSG(A)、ナポリ(H)ときつい2試合を残す。でもリヴァプールはイヤだと願いを込めて。

グループC 3位予想 「ナポリ」

グループD

8グループ中もっとも強者のいないグループ。

どのチームのこともよくわかんない。たしかシャルケはいまリーグでも絶不調だったような。

それぞれのポインツの離れ具合を見るとこのまま行きそうな気配。

グループD 3位予想 「ガラタサライ」

グループE

バイエルンの1強グループ。そのわりに1試合分けてるな(アヤックス)。

ここまで4敗のアセンズはノーチャンスとすると。

グループE 3位予想 「ベンフィカ」

グループF

シティの1強でリヨンがそれにつづく感じだろうか。

2位はリヨンとホッフェンハイムの戦いに見える。ホッフェンハイムはシャフタール・ドネツク(H)とシティ(A)を残す。まあさすがにシティには勝てないだろう。

しかし、リヨンもシャフタール(A)とシティ(H)を残す。ホームとはいえリヨンもシティからポイントを奪えるかどうかは微妙だ。

アーセナルと戦うことになってもネルソンは出られないね。

グループF 3位予想 「ホッフェンハイム」

グループG

ローマとマドリッドが同じポインツで並ぶ。

4位のチームは名前も聞いたことない。

グループG 3位予想 「CSKAモスクワ」

グループH

もちろんユーヴェとマンUの2強。

マンUはモウの解任騒ぎからどうもこのところ落ち着きを取り戻しつつあるようだ。

敵地でユーヴェを破りこんな顔ができるのだから間違いない

ヴァレンシアの残り2試合は、ユヴェントス(A)、ユナイテッド(H)。残念ながらここからポインツを伸ばせそうにない。一方のユナイテッドはホームのヤングボーイズを残す。

グループH 3位予想 「ヴァレンシア」

これすべてのグループで勝ち抜けが決まってる(全勝している)チームがないってことに気づいた。

UEFAの陰謀か。

まとめ

不本意ながらUELにブチ込まれる超強豪クラブはこの皆さまになりそうだ。( )内はUEFAクラブランキング2018順位(アーセナルは9位)。

  • クラブ・ブルージュ(49)
  • ToT(19)
  • ナポリ(16)
  • ガラタサライ(49)
  • ベンフィカ(15)
  • ホッフェンハイム(98)
  • CSKAモスクワ(35)
  • ヴァレンシア(40)

なお、UEFAクラブランキングはUEFAの大会での成績をポイント化したもので、ヨーロッパリーグの常連クラブなども比較的高ポインツとなっており、国内リーグでの実力とはちょっと見た目の違うものになっている。

ベンフィカのようなチームが15位とToTより上位だったり、ホッフェンハイムはこれまでヨーロッパのコンペティションにほぼ参加していないのでかなり下位にいる。

そういう意味ではアーセナルも去年のヨーロッパリーグのセミファイナル進出でポインツを稼いだチームだ(去年は11位)。

さて、どのような感想を持っただろうか。

ぼくはToTとナポリがとてもイヤだなあと思う。しかしグループCはナポリじゃなくてもリヴァプールかPSGが来るというイヤさ。イヤすぎる。

ELのグループステージ

ELのグループステージとか誰も興味ないと思うけど、まあいまざっと確認したところ概ね順当な順位となっている。

UEL – Standings

注目チームはといえば、チェルシーとミランくらいだろうか。あと去年のファイナリストであるマルセイユがどうもグループステージで敗退しそうだ。

ELタイトルに向けて。アーセナルのライヴァル

アーセナルは今季ELスペシャリストのウナイ・エメリを迎え、ELのタイトルに本気の本気だ。

アーセナルの行く手を阻みそうなのは、実質的に

  • チェルシー
  • ToT
  • ナポリ

あたりに絞られるのではないだろうか。これにアーセナルが入ったセミファイナル。あると思います。てかナポリじゃなくてリヴァプールが来たら全部プレミアリーグクラブとか。。

去年のBVBやアトレチに比べればだいぶマシ? そうでもないか。

ファイナルでToTに負けてタイトル逃すとかとんだトラウマだな。



5 Comments on “18/19 UCLグループステージからUELに落ちてくるのはどのクラブだ予想

  1. ToTは地味に突破の可能性あるのでダービー前のインテル戦で全力出して燃え尽きて欲しいですね〜
    PSGだけは落ちてこないで…

  2. トッテナムが1-0で勝てば直接対決で上回る上に、1位を決めたバルセロナはスタメンを大幅に入れ替えてくると思われるので、十分に勝てるのではないでしょうか?

  3. え、ToTみたいウンコみたいなシラミみたいなミジンコみたいなクラブがインテルさまに勝てるわけないって思い込んでた。。勝てる見込みがあるんすか。CLは奥深いなあ。

    まあToTがELに落ちてこないってのはそれはそれで問題ないけど。。

  4. いや現実問題として、インテルが落ちて、結構嫌なライバルになるんじゃないかと。カップ戦でトッテナムに負ける気はしないので。

  5. リバポ死の組やっほ〜\( ‘ω’)/
    って喜んでた2~3ヶ月前の自分を殴りたいです笑
    そういやグループ3位はELに落ちてくるんですよね。昨シーズンそれで悔しい思いをしたのに忘れるとは不覚

Leave a Reply

Your email address will not be published.