hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Misc

ミケル・アルテタ全快と翻訳ブログ

すっかり元気になったというおれたちのボス、ミケル・アルテタ。

昨日オフィシャルサイトが誕生日を迎えた彼のコメンツを伝えていた。

まずそちらをお伝えしよう。

Arteta on coronavirus, isolation and recovery



COVID-19感染の顛末を語るアルテタ「どうか家にいてください」

(ミケル、多くの人にとって前代未聞の時代に話をしてくれてありがとう。何が起きているのか、そして世界中のファンへのメッセージをどう感じていますか?)

アルテタ:私たちは特殊な状況の中で生きていますので、私たち全員が日々やってくる状況に対応し、その状況を乗り越えるために最善を尽くしていると思います。まず、愛する人を亡くした人、病院で苦しんでいる人、辛い時を過ごしている人、病気になっている人–医療に携わっている人、病院にいる人、サービスに携わっている人、食べ物や交通手段を提供しようとしている人、私たちにとても関係のあるすべての人たちに感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

そして、皆さんにお願いしたいのですが、私たちは他の国、例えばスペインなどから少し遅れをとっていて、今の状況を知っています。私たちの立場からできることはそれだけで、他の状況の人たちを助けることはできません。私たちはNHSをできるだけ助けようとしなければならないし、誰よりもこれを必要としている高齢者が必要な治療を受ける機会を与えなければならない。私たちはプロセスを遅くして、ウイルスをダウンさせなければならないので、どうか家にいてください。

(さて、体調を崩していたのは分かっています。今の気分はどうですか?)

今はすっかり回復した感じです、確かに症状が出始めたのは、オリンピアコスのオーナーのせいでウイルスに感染しているかもしれないとクラブから電話がかかってきて、その瞬間に……よくわからないけど、自分の中に何かがあるのを感じたんです。

翌日にマンチェスター・シティとの試合があったので、私は決断してすぐに医師に電話をして、家まで車で送ってもらいました。ラウル、エドゥ、ビナイ、ハスと話をして、一緒に会議を開いて、『いいか、我々には何人かの選手が感染している。そこには大きなリスクがあるし、私も最初に症状を感じたのは私で、はっきりとした症状が出ている。もしそうだとすれば、私と日常的に接触している選手やクラブ関係者全員がさらされることになります。だから、その決断を下すことはできない。プレミアリーグやマンチェスター・シティに話をして、かなり早く決断を下す必要がある。

(信じられないほどの早さです。診断を受けた2週間前に戻ると、本当に2週間以上経っているような気がします。その週はおっしゃる通り、マンチェスター・シティの準備と記者会見から始まりました。それから劇的に変わりました…)

その通りで、明らかに中国、イタリア、スペインからのニュースばかりが流れていました。私自身は家で見ていました。そうすると、「うわー、誰もがここで暴露される可能性がある、これは非常に深刻だ」と気付き、自分が接触した人々や、自分たちと関係のある他の人々のことを考え始めるのです。その時にちょっとした恐怖心が湧いてきます。

症状としては、私にとっては普通のウイルスでした。ちょっと熱があって、乾いた咳が出て、胸に違和感があって、ちょっとつらい日が3、4日ありました。それだけでした。難しかったのは、家に人がいて、子供も3人いて、心配だったことです。嫁も経験しているし、乳母も経験している。よかった、子供たちは発症しなかった。今ではすっかり元気になりました。

(自己破産はどんな意味があったのか?自宅ではどのような注意点があったのでしょうか?)

できる限りのことをしました。部屋とトイレを用意して、2~3日は一人でいたのですが、2日目を過ぎた頃、奥様にも症状が出始めました。症状が出た時にはすでに他の人にも感染していたので、手遅れだったのかもしれません。我が家では予防できなかったので、陽性反応が出た時にはもう手遅れだったのだと思います。私たちは反応していましたが、今は反応するのではなく、家にいて多くの状況を防ぐチャンスがあると主張しています。私たちはそれをしなければなりません。

(今では誰もが政府の厳しいガイドラインに従っていますが、実際のところクラブはどのように運営されているのでしょうか?)

本当に感銘を受けましたし、自分がいる場所を誇りに思っています。困難な時こそ、人の反応や考え方、物事の優先順位を見極めることができるのです。役員会のメンバーや技術スタッフ、コーチングスタッフ、選手たちと電話で話していますが、彼らがどれだけ気付き、励ましてくれているか、状況を理解し、クラブのために物事を楽にしようとしてくれているか、それは素晴らしいことでした。公平に言っておくと、このような方々と一緒に仕事ができることはとても光栄なことだと思います。

(コミュニケーションは、もちろんあなたの仕事の主要な部分ですよね、ミケルさん。それには選手やコーチとの日常的な連絡も含まれています。選手やコーチの調子はどうですか?)

私たちが維持しようとしなければならない様々な側面があります。一つは健康であり、これが最も重要であることは間違いありません。選手、スタッフ、従業員が健康な人たちでクラブを維持していくために必要なものをすべてカバーしようとしています。それが1つ目であり、それが私たちの責任です。

2つ目はフィジカル面です。選手たちは皆、プログラムを持っていて、個々の仕事をしていて、本当に自分の体を維持しようとしています。

3つ目は、心の面です。彼らに必要な心理的なサポートを提供していますが、それと同時に、私が参加してからずっとやってきたことをすべて見直してきたので、彼らにはたくさんの宿題を与えています。

継続してやらなければならないこと、改善しなければならないこと、発展させなければならないことがありますが、彼らは個人的には本当にチャレンジを楽しんでいます。このウイルスの後にコーチが何人か来るかもしれませんし、少なくとも数人の選手がその道に進んでくれるかもしれません。

(ヘッドコーチに就任されてから4ヶ月以上が経過しているように感じます。多くのことがありましたが、この4ヶ月間のデータや分析を使って、選手たちと宿題を共有したり、何に取り組んできたのでしょうか?)

先ほどクラブの先輩方の話をしましたが、私自身のコーチングスタッフや日常的に関係している人たちの話もしました。そして、選手とのコミュニケーション。今は家にいるので、隣に座っているわけではありません。世界的な状況が彼らに影響を与えていると思いますし、彼らがより人間的で傷つきやすいと感じるようになっているのだと思います。彼らは、私たちがしなければならないことについて何でも話してリラックスしていると感じることができます。ですから、私はこの機会を利用して、私の考えでは本当に有益な会話を彼らと共有しています。

(ファンであれ、ヘッドコーチであれ、選手であれ、かなり普遍的な問題の一つは、自宅で仕事をしていない時間を埋めていることです。あなたはそのすべてのダウンタイムで何をしてきましたか?)

さて、私には元気いっぱいの子供が3人います! 10歳、7歳、4歳なので、想像がつくと思いますが、私はとてもポジティブな人間なので、「このことから何を得るか」ということを考えるようにしています。私はとてもポジティブな人間なので、「このことから何が得られるのか?ここでの教訓は何なのか、私たちにとってのチャンスは何なのか、ということを考えるようにしています。

17年間、私は子供たちと一緒に起きて、多くの時間を費やし、自分の時間を捧げ、子供たちの話を聞く機会がありませんでした。宿題も一緒にやるし妻も同じだ だからこれは絶好の機会だ 言い訳はできない。私たちは一緒に家庭にいて、その瞬間を本当に楽しんでいます。

私の子供たちは、社会的な側面が恋しいのでしょうか?そうですね。でも同時に、彼らに言わせれば、両親と一緒に一人でいて、必要なだけの注意を払うことができるというのは、彼らの人生の中でまたとない機会なのです。そういう意味では、感情的にはとても充実していると感じています。そうですね、これは私たちにとって素晴らしい機会なのです。

(プレイヤーにとっても似たような話だと思います。そういう犠牲を払って、あれだけの旅をして、この時間を持てるということは、もしかしたら、とても大きな雲の上の銀幕なのかもしれませんね?)

その通りで、私たちは皆、お互いがどれだけ必要とされているかを実感していると思います。私たちは、すべてがソーシャルメディアであり、すべてがWhatsAppのテキストであるここの世界にいます。でも、お互いに触れ合ったり、感じ合ったり、抱き合ったりすることはどれだけ大切なことなのでしょうか?大好きな人たちと一緒にいると、それが恋しくなります。今の私にはできないことですが、それが親しい人や愛する人、大切にしている人たちとの振る舞いを少しずつ変えていくことになると思います。

私たちは感情的にもっとオープンにならなければなりません。私たちは、自分が感じていることをお互いに伝えなければなりません。それは、世界を脇に置いている1つのウイルスであり、それは私たちが優先する人生のすべてを変えようとしています。それを教訓にしなければならない 2ヶ月後、3ヶ月後には、もし早く乗り越えられたとしても、このことを忘れてしまうわけにはいかないのです。

(ミケル、今日はもちろん君の誕生日だと言わずして終わらせられない。誕生日おめでとう!それはあなたが覚えているであろう全く異なる理由のための1つです…)

確かにそうだね! しかし、私が言ったように、私の大切な人たちはみんな連絡を取り合って、私と話す機会を持ってくれていますし、今、私たちがやっていることを実現できる技術があることに感謝しています 人とコミュニケーションがとれるように。私には子供がいて、妻がいて、彼らは本当に気を遣ってくれていて、それが何なのかを理解してくれています。私は自分の人生の中で持っているすべてのものを持っていることがとても幸運で、今はとても残念な気持ちになっています。

以上。

すっかりお元気そうで何より。彼がひどい状況になったとは伝えられていなかったが、やっぱりふつうの風邪くらいで症状は軽かったようだ。

ひとまずは一件落着?

ところでこの件でぼくがひとつだけ引っかかっていたのは、彼の感染が発覚したあとに彼のワイフがインスタで発表したヴィデオメッセイジのなかで「症状が出てからも彼をフットボールから引き離すことはできなかった」と語っていた部分。

彼が症状が少し出始めてからも引き続き仕事をしていたという、美談?のように夫の仕事への情熱を語っていたわけだけれど、でもあれってその時点ではすでにヴァイラス陽性の疑いを自覚していながら仕事をつづけていたのなら、それはかなりまずい判断だったんじゃないか。アーセナルはそれで結局100人以上が影響を受けたというのだし。

2週間前でもすでにコロナヴァイラスは大きな問題になっていたのだから、少しでも心配があるなら安全第一で大事をとらねばならなかったはず。そこにツッコミを入れるひとをぼくはほぼ見かけなかったので、なんだか少しおかしな感じはあった。まあさすがに全然なかったとも思えないが。

これがもし日本だったなら「なぜ他人に感染させるリスクをおかしたのか」と全方面からツッコミがあっただろうなと。これが文化の違いなのか。まあいまはもうどうでもいんですがね。

なにはともあれよかったよかった。彼は38才になったのか。まだまだ若い。早く試合が観たいよう。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “ミケル・アルテタ全快と翻訳ブログ

  1. 僕はチェンさんの翻訳、言葉遣いが1番好きでこのブログを定期的に読み始めました。

    今後も変わらず更新していただければと思います。
    楽しみにしています!!

  2. しかしこの自動翻訳、かなり違和感なく翻訳できてますな。
    僕もchanさんの訳は味があって好きだけど、翻訳の負担はけっこう重いと思うので自動翻訳もアリかも。

    僕は話題の切り口とか、話題の土台になるデータを提供してくれるとこが好きでこのブログを読んでます。限りある時間の中でのアマチュア(イヤ広告で僕の薄給を超えてるかも知れんがw)ジャーナリズムだからこそできる事も多いと思います。僕のような1ファンが思ったことを話せるのもこういう場所があってこそ。ツールの発達がこのブログの発展に繋がるならそれに越したことはないかなと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *