リース・ネルソンの試合後コメント「FIFAをプレイしてるみたいだった」
65分のプレイでG2 A1。試合後のインタヴュー。AFCオフィシャルサイトより。
(パフォーマンスについて……)
ネルソン:イェア。今日のチームはアメイズィングだった。もちろんぼくもプレイできて、ふたつもゴールできてハッピー。でもいちばん重要なのは3ポインツ。そして内容。
(サブで入ったときの気持ち……)
ウォームアップのときに考えていた。「ウォームアップしても、また戻されるのかな」と。でも(マネジャーが)「OK、でももうちょっとウォームアップしよう」。そしてウォーミングアップをつづけて一度戻り、またウォームアップをつづけた。だからヨーヨーみたいだったよ。「リース、キミが入るぞ」と云われたときは「Oh wow」と驚いた。
でも、いつか自分の時間が来るはずだとわかっていたんだ。だからチャンスをつかまなきゃならなかった。プレイできたこと、チームを助けられたことがただうれしいし、光栄に思う。
(ふたつのゴール……)
すごかった。FIFAでもやってるみたいだった。最初のは、ガビーがボックスのなかでぼくを観て、自分がそこへ行けるとわかっていたから。それが最初のチャンスで、左足でロールさせるみたいにヒットしたら、キーパーに止められてくやしかった。そしたらボールが戻ってきて、ただヒットした。それがトップコーナーに入っていった。すごくうれしかった。
2点めは、ただ本能的にボックスに入っていって、コーナーにボールを入れた。でも云ったように、ぼくはうれしいだけなんだ。チャンスに圧倒された。
(サポーターの前でゴールするのと、リヴァプール戦のように無観客でゴールするのとくらべて……)
サウンドエフェクツが…… ぼくもずっと我慢強く待っていたんだ。ぼくはローンに出ていて、なんだかものにならないような気がしてくることがある。でももちろん、ぼくは神さまを信じるし、自分も信じる。チームも信じる。だから、ぼくは我慢していたし、ときが来るのに備えていた。来たるべくチャンスに準備していた。
(自信になった……)
とても自信になったと思う。ただ毎日トレイニングしているから。できるだけハードに。もしまたチャンスをもらえるなら、やるだけだ。チームを助ける。プッシュしつづける。
🤳 New message from @ReissNelson9 pic.twitter.com/QtbLK1ulRP
— Arsenal (@Arsenal) October 30, 2022
そういえば、試合後ネルソンはなにやら意味ありげに相手のボスとハグしていて、なにか関係があったのかと思ったら。Steve Cooperは、イングランドU-17時代のボス(2015-2019)だったらしい。
Steve Cooper: “[Reiss Nelson] and I always had a strong relationship. He was a standout player for England U17s. It’s good to see him doing well, I just wish it wasn’t today.” #NFFC #AFC pic.twitter.com/roMDKcJM6V
— Charlie Gordon (@CharlieGordonSJ) October 30, 2022
ずっと高く評価していた元教え子との再会。そして眼の前で、現在の評価を劇的に覆す姿を目撃するという。これは感動。
グラニト・ジャカの試合後コメント「まだこれから」
アーセナルでPL200試合めを達成。アーセナルで17人め。今回も安定したパフォーマンスを披露。No.8の試合後コメント。AFCオフィシャルサイトより。
ジャカ:PLで200試合。このアメイズィングなフットボールクラブで。誇らしい。
この記録は誇らしいものだし、ぼくがいるこの7年間のチームメイツやスタッフにとってもそうだろう。こんなふうにクラブで200試合達成できるなんてふつうじゃない。ぼくがいつも云っているように、ぼくはなにかお返しをしたいんだ。ホームのように感じてる。だから、これからももっとできるといい。
200試合達成は、一朝一夕で成し遂げるものじゃない。たくさんのハードワーク、ディシプリンが必要であり、この7年でぼくの周囲にいてくれたみんなも必要だった。そして、結局それはハードワークということだ。
(今日の勝利で1位キープ)これこそ、ぼくらが観たかったもの。選手、ファン、クラブ。ぼくの意見ではぼくらはそこにいるのにふさわしい。これからもつづけていかないと。なにか特別なことができると、お互いに信じる。
💬 “Two hundred games in the Premier League for this amazing football club makes me proud”
🗣 Xhaka on a landmark game, and a big team win 👇
— Arsenal (@Arsenal) October 30, 2022
> ところで、このひとはいつまでトーマス・パーティのNo.5呼ばわりをつづけるんだろか。
「~呼ばわり」という書き方からして、気に食わないということなのでしょうが、ご自身によるリスペクトの欠片もない無神経なチーム名いじりは放置でよいのですか?
https://arsenal-chan.com/2022/10/review-2223uel-bodo-glimt-arsenal/
↑ の記事にコメントをしておいたのですが、読んでもいらっしゃらないのでしょうかね。
一部読者の気に入らない表現があったからといって必ず対応しないといけないわけじゃないし、書かれたコメントに全部反応しなければならないわけでもないでしょう。
個人のブログに対してあれこれ指図するご自分がズレているということに気づいた方がよいと思います。
無神経なチームいじり?
古臭い中学校の教師みたいなことをいちいち書くな。
くだらない正義感の時代遅れめが。
fujisan さん
> 個人のブログに対してあれこれ指図するご自分がズレているということに気づいた方がよいと思います。
私のコメント、本当にお読みになりましたか?
リンク先記事でのコメントは、私の考えを述べつつブログ主さんの考えを問うものでした。
そして、今回のコメントは、↑ に対して何の反応もなかったので、改めて考えを確認するものです。
たとえば記事の修正を求めるような内容など、どこにも書いておりません。
すなわち、指図などしておりませんので、見当違いのコメントはご勘弁願います。
なお、私は私が指摘したことに対するブログ主さんのお考えを伺えるのを「期待」しておりますが、応えるのが義務だなどとも考えておりません。
あなたの仰るとおり、個人のブログですから。
ただ、このようなコメント欄は一般的にコミュニケーションが目的の一つになっているものでしょう。
こちらが問いかけたり、それを無視されたときにもう一度問い直したりするのは、何らズレたことではないのでは?
コメント欄を荒らすのは私の意図するところではありませんので、以後、私は書き込みを控えます。
熱量伝わる文章ありがとうございます!
ねー まさかのネルソンでまさかのスーパーな活躍!
なんすかこの出来すぎな感じ?笑
AoN 今季も密着してて欲しいほんと。
ネルソン周りのエピソード 素敵ですねー
アルテタ 相手監督 いいなー
シティのときに見てた感じのゲームでした。
対策ユルく試合入ると、サンドバッグ状態になって、ゴールがどっかのタイミングでポンポンと入る、、強いチームの試合でしたね~
いや、なんも文句無し!
しいて言えばビエイラがやっぱ気になるけど、まあ時間かかるのは承知の上だろうし!
最高のレジリエンス見れました!
毎回楽しみに読ませていただいてます。
昨日の試合は前半終了時には不安が少しだけありましたが、大勝でよかった。
ネルソンのゴールはずーーーっと応援してきたので、涙が出そうなくらい嬉しかったです♪
今週も連勝でいきましょー!!
ネルソンのカムバックは泣けますね。
チェンさんが以前書かれたこのエントリを読み返してさらに感慨深くなりました。
https://arsenal-chan.com/2018/04/nelson- talk-about-the-first-starting-of-pl/
今シーズンはランチタイムに氏のブログを読むのが一層楽しみです。
KTやらジェズスのゴールやらサカの状態やら気になるところも多く、ホント飽きさせないチームですがW杯前までに首位キープできたら優勝の2文字を意識しても良いかなーと思う今日この頃。
東の果てのしがないオジさんグナですが、彼等に夢をもらってます。