hotいま読まれているエントリ

Arsenal, FIFA World Cup, Player

日本人は完璧主義者? ワールドカップ敗退を嘆くトミヤスに対するアーセナルファンの反応

日本代表がクロアチアに敗れてワールドカップを敗退したあと、r/Gunnersで、トミヤスと日本チームに関するふたつのスレッドがそれなりに人気だった。

Tomi is going home. from Gunners

A dejected Tomiyasu from Gunners

こうしてたくさんのアーセナルファンが彼について言及しているのを観て、相変わらずトミーは愛されているなあと思ったりしつつ、トミヤスの残したワールドカップ敗退の悔しさがにじむコメントについては、日本人として「おや?」と思えるような外国人からの興味深い反応もあった。

今回はこちらをすこし紹介したい。



「トミ・ゴーイング・ホーム」

こちらのサブは、トミヤス個人というよりも日本代表についてのコメントが多い。めぼしいコメントをピックアップ。()の数字はUpvote。

ひさびさに観たワーストペナルティ(112)

↑クロアチアもひとつミスしたのはびっくり(58)

↑↑それはべつによかったけどね。彼はポストにヒットさせたのだから、あれはただのアンラッキー(26)

アサノ以外は超小っ恥ずかしいペナルティだったな。アサノはさすがアーセナルの遺伝子(360)

↑アサノは今回よくやってた。ドイツにあのフィニッシュ(47)

↑彼らはペナルティの練習をしておくべきだった。日本はまったく準備ができていないように観えたし、実際そうだった。アサノ以外は誰も自信がありそうには観えなかった(63)

↑↑それとあのコーチはミナミノをずっとベンチにしていて、彼はあきらかにリズムを欠いていた。そこで、日本史上最重要のペナルティを任せるとかフェアじゃない。彼が自分で志願しようがしまいが(18)

トミーにはハートブレイキングだな。あのペンはひどかった。彼らのハードワークには、もっといい最後がふさわしかった(77)

クロアチアはあの状況で1000倍経験があるように観えた。日本の選手たちは崩れていた(280)

↑あれが疲労なのか、不安なのかわからない。あるいはただの経験不足なのか。ずっと長くそこにいるヨシダですら手探り状態だった(64)

↑↑両方かもしれない。でもわたしが思い出せるかぎり、最近の大きな大会での彼らはシュートアウトもやっていて、プレッシャーのなかで経験をしていたはずだけど(18)

↑最初のやつが彼らの自信を台無しにしたんじゃないかね。あれは最悪だった。去年のEUROを思い出したけど、こっちのがもっとひどいね。だってそれがペナルティのオープニングだったのだから。あのあとは、誰も自信が持てなかった(40)

↑↑まったく同感。最初のやつがやらかして、みんな大きな影響を受けた(16)

↑↑↑最初のペナルティ(ミナミノ)がトーンをセットした。彼らは思ったよりずっといいプレイをしていたから、もっと先へ進んでほしかったけど(18)

彼は120分よくプレイしたよ。フィットネスについてはもう疑わなくてよさそうだし。もしリーグ再開後、ホワイトがしばらくアウトなら、チームにはRBが必要だった(109)

彼はよくやった。彼がペナルティを蹴るべきだったかも(45)

↑正直、わたしは彼がミスするくらいならやらせたくなかった。サンチョやラシュフォードを観てみるといい。ひとりは評価を回復してきているけど、もうひとりはいまだに回復してない。サカは別だともわかっているが、みんな同じじゃないから(1)

↑↑サカはそこからカムバックして、人としても選手としても強くなった。ときにはそれが役立つこともある(2)

日本は延長時間でもあきらかに元気だった。彼らは、あそこで絶対に試合のテンポを上げなきゃいけないと思ったよ。そして試合を終わらせる。ペナルティになったときは、すべて終わっていた(10)

↑クレイジーなことは、日本はフィットネスレヴェルでプッシュして延長のときに勝つべきだったのに、試合でまるでペナルティ戦になりたいみたいに振る舞っていた(7)

ホワイトとトミが休めるのはいいニュース(38)

彼には残念だけど、われわれにはいいことかもしれない。彼は休めるのだから(30)

日本は、わたしがこのワールドカップで唯一楽しんでるチームだった。退屈なクロアチアに敗けたのを観るのは悲しかった。でも彼らにはすばらしいワールドカップだった(9)

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *