hotいま読まれているエントリ

Arsenal, News, Player, Transfer

「サンチェスは金で移籍した by ヴェンゲル」by FourFourTwo

Wenger suggests Sanchez is joining Manchester United for money

いやあゲスい。ゲスいよ。文春なみ。たしかにボスはそういう意味にも取れるコメントをしているとはいえ、そういう切り口で見出しにデカデカと書かれると書かれたほうはそりゃあいい気分はしない。FourFourTwoに限らずこういう切り口でおもしろおかしく書くメディアも出てくるだろう。ボスとサンチェスとの仲も険悪になるんだろうか。

これ奇しくも一昨日にパレス戦のプレビューエントリで触れたマニバイヨル、じゃなくてアデバイヨルのケースを彷彿とさせるものがある。



アデバイヨルの場合

Emmanuel Adebayor reveals ‘hate’ for Arsenal and Arsene Wenger, hails ‘honest’ Jose Mourinho

アデバイヨルは、ボスから直々に戦力外通告されたからシティに移籍を決めたのに、移籍が決まった翌日にボスから「彼は金のために移籍した」と、まったく見当ハズレな理由で中傷されたと。いまでも恨んでいるらしい。

あれ? そういやナスリやRVPなんかも似たようなことをいわれていたかも。「金がない(だから金満クラブに対抗して選手をキープできない)」ってのはボスの常套句だもんな。

売上はしっかりあるのに金ない金ないって、守銭奴なだけじゃないか。内部留保を貯め続ける日本企業かよ。だいたい、移籍していく選手たちが暗に指摘しているアーセナルというクラブの野心のなさを棚に上げて、金だけのせいにするなんて。少しギャラアップするくらいで彼らを引き止められたと本気で思っているんですかと。リスクを負って金を遣うということももはやモダンフットボールの一部なんだという現実からいつまでも目を背けている。「金で勝てない」ばかりをいうボスはあまり褒められたものじゃないと思う。

サンチェスの場合

サンチェスの場合はどうか。

まずいま報道されている状況だけを見ると、シティを蹴ったのは驚きだったけど、今季優勝が決まっているシティを蹴って、優勝できそうにない(おそらく来季以降も)ユナイテッドを選んだ、しかも空前の高待遇(週給400kとか。マンチェスターは中国なのか?)が約束されているとあっては、金で移籍先を選んだと後ろ指さされても仕方がないかもしれない。

もっともマンUはアーセナルとは違って、シティを本気で追いかけているクラブだ。チャイナリーグに移籍するのとは訳が違う。それにアーセナルでプレイを続けるよりは、スポーツ面でもずっと野心的である。

つまり、サンチェスにしてみれば、これまでアーセナルに愛想を尽かして離れていったスター選手たちと同様、ヴェンゲルから金のために移籍したなんて文句をいわれる筋合いはない。勝ちたいから勝てるクラブ、少なくとも本気で勝とうとしているクラブに移籍した。彼ならそういうだろう。多くのファンも彼の気持ちを理解できてしまうところがまた悲しい。

 

アーセナルはいつまで清貧をやってるんだろうか。ボスが辞任するまでか。

※追記

こんな新聞紙面(Mirror Sport)も。BBC SPORTSより。

「GREEDY SANCHEZ(欲張りサンチェス)/ヴェンゲル:サンチェスのマンU移籍は金のためだ」



Leave a Reply

Your email address will not be published.