hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs リヴァプール(15/Jul/2020)エミレーツの奇跡?

サカへのひどいファウルはなぜレッドカードにならないのか

アルテタが、目の前で見ていたTAAのサカへのファウルにはてっきり何かいうのかと思ったら。「それも試合の一部」とだけ。

先日のスパーズではレフェリーのダブスタ判定に苦言を呈していたくらいだから、思うところもあっただろうに。

自分のストレスを発散するためだけに無駄だとわかっていても文句を云う大人が少なくないなかで、この青年マネージャーはまったく大人びている。こういうところはさすがミケルである。

これ中継中にも瞬間の映像として出てきたけど、足裏で行くところがとてもはっきりと写っている

いや、ふつうにこれレッドカードだろ。。VARでチェックするときとしないときにどういう基準や区別があるのかがわからない。まさかその場の雰囲気でやっているのか。相手の痛がり具合にも影響されるのか。だったらネイマールが優勝じゃないか。そんな運用は絶対におかしい。

誤解されがちだが、VARの仕組み自体が問題なんじゃない。その恣意的な使い方に問題があるのだ。まずVARでチェックするかどうかの基準があいまいすぎる。

ヴェンゲルさん(FIFA)に早くなんとかしてもらいたい。

ラカゼットのコメント「ゴールはトッナムのときよりうれしい」

4試合で3ゴール。突然のケチャドバ。ゴールだけでなく、ファーストDFとしてプレッシングを主導し、局面ではポストプレイも効果的。ここへきて格段にフォームを上げているラカ。でももうシーズンが終わりますがな。。

キャプテンの試合後のコメント。

(パフォーマンスと結果について……)

ラカゼット:ぼくはハッピー。だって試合に勝ったから。最初はみんな少し恐れがあって、責任を取りたくないみたいな、でもその後にはプレイをトライするようになって、リヴァプール相手でもね。

(リヴァプールにミステイクをさせた……)

コーチといつも取り組んでいること。相手へのプレッシャーの与え方をアドヴァイスしてくれるんだ。ときにそれが効く。そうならないときもあるが、今日はうまくいって得点できたのだからうれしい。

(トッナムのスクリーマーよりもうれしいゴール……)

イエス。結局あの1点で試合にカムバックしたし、もちろんぼくはとてもうれしいね。

(リース・ネルソンについて……)

彼はビッグタレントだね。見えないところではすごい努力してる。ぼくは彼を信頼している。毎回のトレイニングセッションでもたくさんやっているし、今日はスタートのチャンスを得た。彼はそれに値する選手なんだからぼくもとてもうれしいよ。

(土曜日に向けて自信がついた……)

今日70分つづけたように、土曜のシティでも自信をキープできれば。一発勝負だからわからないけど…… 自分たちにはたくさんのクオリティがあるし、ビッグプレイヤーズがいるビッグチームだ。でも試合をやるまでは何が起きるかわからない。

ラカゼットの復調を見ていて、ストライカーにとってセルフコンフィデンスってやっぱりとても重要だなとあらためて思う。

明らかに彼は、得点できないことでさらに得点できなくなってくという悪循環にハマっていたが、そのサイクルを脱することができたのならそれはほんとうに喜ばしいことだ。そしてそれは彼が自分のちからで掴み取ったものなのだから、それもまた彼の経験値としてたまっていくのだろう。彼にはさらなる活躍を期待したい。

リース・ネルソンのコメント「ハイプレスは準備していたこと」

久々のスタートで超貴重な2点目。そしてそれがPLでの初ゴール。巡ってきたチャンスをしっかり掴み取った20才。

ネルソン:素晴らしかった。なんだか、これがぼくらがずっとやってきたことでもあり、やりたいことでもある、みたいに感じる。

ぼくらは試合に勝ちたいからトレイニングするし、ぼくらはずっとそれをやってきた。スタートできたこともうれしいし、結果を出したし得点できたこともうれしい。

ハイプレスで行くことは決めていて、それが効いた。ラカがハイプレスで寄せていって、そこからゴールになった。それはぼくらが用意していたことで、ほしい結果が得られた。

(FAカップセミに向けて)気分は高まっていくと思う。FAカップを取ることはぼくらの目標でもあるし、ここ数年で何回もやっている。ぼくらが燃えるやつなんだ。

このひとはそのうちサンチョみたいになりますからね。楽しみだ。

ユルゲン・クロップのコメント「彼らだって人間だ」

勝ったので相手のボスコメントも。『BBC Sports』より。

クロップ:これに学ばないとね。100%。失点の前からスロッピーな場面があって、でもそれはいいんだ。そこから学ぶのだし。アーセナルがそこを突いたのは大したもんだよ。

ポジティヴだったものをネガティヴにはできない。それにふさわしければポインツを取るのだし、どれだけやれるか見ていこう。ボーイズたちは際立ったシーズンをプレイしてきて、それについては誰にも否定はできない。

いくつか失望したり腹立たしいことはあるが、試合はよかったよ。アティチュードもよかった。しかし一息ついてしまったのが敗因だ。それもフットボール。彼らも人間だっと驚いたひとはいるかい? わたしは驚いていないよ。彼らだって完璧じゃない。ときどきはやるさ。

余裕しゃくしゃくなのがむかつくなあ(笑い)。

というか、こうして終わってみれば、まあ根本的に彼らとわれらで試合に向けてのモチヴェイションの差は明らかだったなと。クロップの余裕のコメントにもそれは現れている。PLで試合に敗けたというのに、まるで悔しいとも感じていないみたいに淡々としている。

考えてみれば彼らは現時点でタイトルを取っていて、このあとどんな結果だろうがトップのポジションも脅かされることがないことはすでに確定済。シティのシーズンポインツの記録を更新したいという願いはあっただろうが(※この敗戦でそれもなくなった)、逆に云えばその程度でしかなかった。

とあるパンディットが、試合中にロブホとやりあったサディオ・マネが微笑んでいたことを咎めていたが、つまりそういうことだろう。タイトルが決まってからの彼らのフォームを見ても、モチヴェイション(目標)を失ったのは明白に見える。

まあそれでもわれらはうれしいわけですがね。

クロップといえば、この試合でカメラに何度か抜かれた顔芸が話題になっていたり、一番ウケたのはやはり1点差でインジャリタイムに入ってから、タッチを出たボールを取ってTAAに雑に放り投げたシーン。1秒を争うような場面でTAAはボールを追いかけるはめに。。隠れグーナーではないかと疑われる始末。ウケるw

VVDのコメント「自分のせい」。だそう。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs リヴァプール(15/Jul/2020)エミレーツの奇跡?

  1. 朝起きて結果見て驚愕しました(笑)
    ポゼッションでやられようともスキをついて勝ち逃げという、前節スペシャルワンさんから学んだ事を早速生かしたわけですね。さすがアルテタ監督。
    それにしてもレノが復帰したらGKどうするんでしょう。
    スタメンを争う力を証明し続けるエミマルと、レギュラークラスを二人抱える事になるのか。
    どちらかが移籍を志願したり、もしくはお金ないアーセナルはどっちか売るとかないんですかね。比較的高く売れそうなレノを、とか。考えすぎかな。

  2. 1Hで綺麗にマネにぶちこまれてから、”こりゃー、4、5点は覚悟だな・・・”と失望しして席外して戻ってきたら2点入れててびっくり。2Hは正座して観戦しました・・・。エミマルは勿論、ティアニーとホールディングが良かった!ムスティとコラシナツだったら、多分無理だったと思う。右も今は、ペジェリンよりもスアレスのほうが安定しているし、AMNが必殺仕事人みたいに登場するのもしびれました。なんか、2HはCL決勝トーナメントのような意気込みでしたが、世界最強チームもプライドかけてきたし、なんだかんだ結果を出したことはチームに自信をつけたと思います。返す返す、レスターとNLDの5ポイントが痛い・・・が、週末シティ、全力で応援しましょう!COYG

  3. 序盤のやられ方から、先取点後は一気に大差になっちゃうんではないかと、寝る準備をしてましたよ。
    2点は取りましたが、相手コートに運べない湘南・山王戦みたいな嫌な感じ。
    終盤のウィロック、決めて欲しかった。アーセナルって、あーいった勝負を決める場面でよく外しますね。
    そして、追いつかれる・・・
    来季こそは改善して欲しいです。
    あと4戦(facup込み)頑張れ!
    COYG!

    1. リーグ中断時にDAZNで4ー4リバプール戦見てたから、この支配のされ方は結構堪えました。なぜ、どうしてこうなった…と自問自答する後半の45分間。それでも前を向いて勝利を掴み取った選手やアルテタはさすがですね。私とは違う。

  4. でもこれ、ベンゲルだったら正面切って試合を支配しに行って玉砕してたよね。。。
    ここまでスタッツが悪くても、勝ったんだから何が悪い?って割り切れるところにアルテタの凄みがあると思う。

    実際これしか勝つ方法はなかったはずで、ここまでみっともない試合でなければ勝てなかったはず。
    過去の栄光に浸ってたら出来ないことだし、そういう意味でも価値ある勝利だと思う。
    選手はすごく戦ってた。それが嬉しい。

  5. よく勝てたというのが正直なところなのかもしれないけど、守り切ったというのは良かったですね。
    交代が早かったのも良かった。ウォルヴズ戦に続き中2日で試合が続く時であらかじめ試合前から予定されていた交代プランのようなときは決断早く交代してる印象受けますねぇ。

    意図的なのかどうなのか前半3-4-3ではなく3-4-1(ラカ)-2のようになってることが多く、
    ビルドアップでもサイドの守備という点でもかなり負担になっていた印象を受けました。
    あれがネルソンの言うハイプレスによるものなのか…個人的には単純に守備に戻っていない、ビルドアップ時に受けに来ないだけのように見えたんだけど。。最近の3-4-3でのビルドアップ~ファイルサード付近までの前線の両サイドの選手の決められたような動きもなかったのでどうだったんかな。後半は守備に戻るようになってたけど。
    意図的なのだったとしたらそれはそれで興味深いかもしれない。

    個人的にはナイルズがアルテタ以降初と言っていいくらいポジショニングミスがなかったと思うのでよかった。
    この試合は攻める時間がなかったのもあるから何とも言えないけどアルテタの信頼を勝ち取れたらいいなと期待。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *