hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】20/21EPL ブライトン&ホーヴ・アルビオン vs アーセナル(29/Dec/2020)年内最終戦はリアルテストの始まり

BHAについて

このエンブレムは何度見てもかわいい。

PLテーブルでは現在16位ということで、完全に6ポインターである。ヤバい。

フォーム

このチームと順位がひとつ、4ポインツしか離れてないってわがチームはどんだけなんだ。。

今シーズンは勝利がわずかに2で両方ともアウェイ(ニューカッスルとヴィラ)。だが敗けが少ない。アーセナル(8)よりもふたつも敗けが少ない(6)。ドロウがこれだけ多いということは、まあしぶといチームなんだろう。

対ビッグチームの結果では、リヴァプール(H)に分けているというのがある。まあ今シーズンのリヴァプールは無敵ではないので、だからどうだという感じだが。

直近では11試合で1勝。6試合勝ちなし。決して素晴らしいフォームではない。だが、ここ3試合は敗けなしでもある。

ここまで得点18、失点24、アーセナルのそれと比べると(得点15、失点19)いくらかエンタテインメントな試合をやっている。

チームニュース

Tariq Lampteyがハムストリングでアウト。

Adam Lallanaがグローインでダウト。Aaron Connollyもダウト。

Tariq Lampteyてベレリンのリプレイスメントにわれらが狙っていると最近噂になっているひとじゃんね。出ないのか。チェックしたかったのに非常に残念。そういえば、らんぷ亭って牛丼屋最近見ませんね。

注目選手

スタートが予想されているダニー・ウェルベック、ゲンドゥージにのどわを喰らったモウパイ。何人か注目したい選手はいるが、やはり彼。アーセナルともリンクされているCMのビスーマ(Yves Bissouma)。ぼくはよく知らなかったんだが、彼はどうもいまかなりの注目らしい。レアル・マドリッドも狙っているとか。

このtweetsにヴィデオクリップもいくつか貼られているのでぜひ観てほしい。PLにこんなよさげな選手いたのかと驚いた。

この試合のビスーマは注目しておきたい。

BHAはアーセナルの天敵?

さて、云われてみればという感じだが、そこまで対戦成績が悪いとは思っていなかった。PLでのアーセナルの勝率(の低さ)、敗率、どちらもBHAがトップという。敗率の50%もたいがいだが、勝率が17%っていくらなんでもひどすぎ。。

……と思って少し調べたら、このパーセンテイジを使ったスタッツには若干のミスリードがあるかもしれない。

これが実際の対戦成績(すべてのコンペティション ※グラフィックはこのサイトより拝借)。PLが1993年からだからそれ以降。これまでの対戦自体の数がかなり少ないのだ。

PLでは2017年以降で毎年彼らとプレイしているが、この期間はヴェンゲル末期~エメリ~アルテタと、アーセナルがまったくひどい時期だった(である)こと、過渡期であることは考慮せねばならない。

6回戦って1回しか勝っていないのはたしかにひどい成績だが、この期間に限ればそんなチームはほかにいくつもありそうである。

というわけで、彼らはアーセナルの天敵っぽいところはあるが、そのような評価をここで定める必要もないように思う。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

5 Comments on “【マッチプレビュー】20/21EPL ブライトン&ホーヴ・アルビオン vs アーセナル(29/Dec/2020)年内最終戦はリアルテストの始まり

  1. ガブリエルはコロナッスか。心配ですね。
    まぁずっと出てたのでいいブレイクだと思ってリフレッシュしてもらいたいですね。
    この試合も楽しくなりそう。

  2. うーん、ブライトンはがちむちでダイレクトにボールをびゅんびゅん、入れてくるイメージがあるので、ロブホとムスティ、コラシナツ、セドリックを両サイドで、真ん中はジャカの相棒にAMNを使ってほしいなあ。トップはエンケティア、両サイドに、ネルソンとオーバで。No.10はESR以外に変わりがいない(がチェルシー戦も割と早い時間に交代しましたし。)あー、楽しみですね。U字だけはやめてほしい。COYG

  3. 前節の2列目はすごいハードワークだった。
    結局あれがチームを機能させてたんじゃないかと思う。
    ただ前節も終盤は急激にペースダウンしていて、あれを中2日で続けられるのか不安もある。

    90分続かないなら相手にも当然チャンスはあり、ましてブライトンは明らかにチェルシーやウチよりも準備時間が長い。
    しかし70分くらいしか続かなかったにしろ、前節のあれを目指さないと良い試合はできないとも思う。

    一つには、(主に今後の話だが)ベンチメンバーが頑張ってほしい。
    「マルティネリ個人がハードワークした」ではなく「チームのスタンダードが上がった」にならないと、この殺人日程を最後まで戦うのは無理だと思う。

    逆に、あの水準のプレーをすればチームは機能する。
    目標は明確なので、ぺぺやネルソンにも良い刺激になると思うんだが。

  4. ESRの代わりがいないは同意でそこをどうするかはすごく興味深いですね。そこにウィロック使うならエンケティアをぜひ(笑)まぁ現状でそれは色々難しいか。
    MFはセバージョスとAMNにしてローテーションしてもいいようにも思います。確かにチェンバースも面白そうですね。

  5. 選手の疲労を考慮しなければ、コンディション戻ってればオーバメヤンとマルティネッリを交代するぐらいですかね もしくはESRの位置にラカゼットでトップにオーバメヤン 右サイドで流動性の高い攻撃が機能するためにはラカゼットとサカのコンビは不可欠だと思うので、この二人はスタメンであってほしい  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *