hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】20/21EPL ニューカッスル vs アーセナル(2/May/2021)敗ければ3連敗

ニューカッスルについて

PLでは現在36ポインツで17位。降格圏ギリギリながら、18位とは9ポインツの差をつけているので、残り5試合でよほどのことでもない限りは残留だろう。ウィロックさまさまである。

むしろ13位のパレスまで2ポインツ差しかないことを考えると、この試合については、いまのアーセナルよりもよほどモチヴェイションが高そうだ。

フォーム

PLの直近6試合は、DLDWWD。

この間、ブライトンに敗けただけで、ヴィラ(H)、ToT(H)、リヴァプール(A)と分けている。しかも今シーズン絶好調のウェスト・ハムにはホームで勝っている。

直近8試合でカウントするなら、そのブライトンだけが唯一の敗けとなっている。

つまり、年末年始あたりからの11試合勝ちなし(D2 L9)のような時期からすると、いまはかなりフォームを上げている。

チームニュース

Fabian Scharが膝のケガから復帰。

Matt Ritchieがふくらはぎでダウト。

Karl Darlow and Isaac Hayden (both knee), skipper Jamaal Lascelles (foot)and winger Ryan Fraser (groin) がアウト。

そしてジョー・ウィロックも、アーセナルとのローン契約によってこの試合はアウト。

Head to head

直近6試合はアーセナルの全勝。この6試合のアグリゲイトスコアは14 v 1。お得意さま。

前回の対戦について

【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs ニューカッスル・ユナイテッド(18/Jan/2021)自信を回復中 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

マッチファクツ by Opta

『BBC Sport』より。

Head-to-head

  • Newcastle have lost 16 of the past 17 competitive meetings and failed to score in any of the last five.
  • Arsenal have only lost in three of their 22 most recent visits to St James’ Park.

Newcastle United

  • Their solitary defeat in eight Premier League matches came at Brighton in March (W2, D5).
  • Newcastle can win consecutive Premier League home fixtures for the second time under Steve Bruce, and first since December 2019.
  • The Magpies have kept one clean sheet in 20 home league games – a 0-0 draw with Liverpool in December.
  • Callum Wilson’s 10 league goals this season have all come in the second half.
  • Steve Bruce has won two of his 23 Premier League matches as a manager against Arsenal. Both victories were at home.

Arsenal

  • Arsenal have equalled their longest unbeaten league away run under Mikel Arteta, winning twice and drawing twice.
  • They have earned 24 points away from home in 2020-21, two more than at the Emirates Stadium.
  • Arsenal have lost 13 times in the top flight this season, equalling the club record for a 38-match Premier League season set in 2017-18.
  • The Gunners have failed to score in 12 league games this season, their worst record since 1994-95.
  • Pierre-Emerick Aubameyang has scored in his past four appearances against Newcastle in all competitions.
  • Arteta has won all nine of his competitive matches as an Arsenal player and manager against Newcastle.

歴史的には、いかにもアーセナルが勝ちそうなスタッツだが。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)   2-1

Sky Sports (Jones Knows)  2-1

WhoScored.com  1-1

アーセナルの勝ち予想なし。

ロウロ:アーセナルのプライオリティはいまやELになっている。なぜなら来シーズンのヨーロッパでプレイする唯一の道だから。

ガナーズはもっともいいときであっても、まったくもって不安定。わたしはなんだかここでニューカッスルが勝つのではないかという気がしている。

それはマグパイズのフォームのこともある。彼らはこの4試合でW2D2。それに彼らには攻撃のビッグガンズもあり、大きな違いをつくれる。

ノウズ:最近のフォームでは、ニューカッスルが本命になるべきとも云われている。ガナーズはPLではこの5試合でわずか1勝しかしていない。それもボトムクラブのシェフUだ。それにもしもっとさかのぼってみても、彼らはPLの13試合で4試合しか勝っていない。

スティーヴ・ブルースはこの8試合で1度しか敗けておらず、プラグマティックフットボールが、プロダクティヴフットボールになっている。見た目でわかるのは、ボールを奪ったらすぐに危険なエリアへ入れていくこと。

この新しく見いだされた攻撃フィロソフィは、PLの直近4試合で合計8.59の高いxGを生み出している。10コのビッグチャンスも。この間、それより多くクリエイトしたクラブはない。

アーセナルは敗けてしまうの?

試合のみどころ

とくにないかなあ(笑い)。

個人的にはミゲル・アルミロンとサン・マキシマンの活躍がみどころダナ!

あとはマイク・ディーン。

ディーン戦でアーセナルはPL直近15試合で1敗しかしていないということで(W10 D4)、もうケヴィン・フレンドよりフレンドなんじゃないかという。この試合で彼がズッ友かどうか確かめよう。

 

木曜のことを考えれば、ここで悪い試合をするよりはいい試合をするほうがいいに決まっている。だが、ニューカッスルのファインフォームやアーセナルのバッドフォームを考慮すると、どうもいい試合をしそうな気がしない。

アーセナルはここで敗けると、3連敗。がっくりだ。

今年もシーズン終盤に向けては楽観的な予想をしたこともあったのだが、いまとなっては、完全に取らぬ狸の皮算用だった。でも考えてみれば、去年もおととしもそんな感じだった。

格下チームとの対戦では必ず3ポインツ取れると信じて予想をしても、結局はそういうチームにもしっかりポインツを失っていたりする。

なぜなの?

 

キックオフは、日本時間で5/2(日)22:00。今晩。

COYG



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “【マッチプレビュー】20/21EPL ニューカッスル vs アーセナル(2/May/2021)敗ければ3連敗

  1. アズィーズ見たいですよね。普通に使うべきくらいのクオリティ持ってる気もします。

  2. お疲れ様です!
    プレビューへのモチベーションを(勝手に)心配してましたが安心しました。笑
    ELでの怪我人復帰情報はスタメン(ゼロトップ)へのフェイクのつもりだったんじゃないですかね、浅知恵に思えますが。
    今思うとメンバーを固定したがる自分(アルテタ)の傾向を逆手にとったつもりだったのかもしれませんね、、相手がエメリだってことも考えて。
    まぁそれもラカとオーバを使えないことからの苦肉の策なんでしょうが。
    駄文、失礼しました。

  3. ELでの怪我人情報はスタメン(ゼロトップ)へのフェイクだったのかもしれないですね、浅知恵に思えますが。。
    今思えば、メンバーを固定したがる自分(アルテタ)の傾向を逆手にとったつもりだったのかもしれませんね、、相手がエメリだし。
    それもラカとオーバが使えない故の苦肉の策でしょうけど。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *