hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Transfer

アーセナル移籍情報ソース信頼度レヴュー【2020-21夏】by r/Gunners

こんにちは。じめじめしてますね。いかがお過ごし。

アーセナルはシーズンが終わってから、いろいろな移籍の噂は伝えられているが、決定的な情報はいまだなし。とにかく案件が多いので、できるだけ早く決まるといいのだけど。

さて、reddit のアーセナル板、r/Gunnersで毎年?行われている移籍情報ソースの格付けレヴューが、今年もサブの管理者(Mod)によってアップされていた。

[META] Summer 2021 Transfer News Source Reliability Tier Review

これは、アーセナルの移籍情報に精通したジャーナリストやメディア等のエキスパートを、Tierシステムで格付けしようというもので、4段階の格付けは基本的にユーザ投票によって民主的に決定される。したがって来シーズン用の最新版が明らかになるのはこれからだが、ひとまず現時点(2021夏)で最新の、より多くのアーセナルファンに信頼されているという移籍情報ソースをチェックしておこう。



アーセナル移籍情報ソース格付け2021夏

各Tierの説明も丁寧にされているので、それも引用しつつ。なお、ソース一覧では、現状のTierと、Modが提案する新Tierがある。

アーセナル移籍情報ソースTier1<概ね真実>

Tier1に分類されるソースは、長期間にわたり、信頼でき、偏向がなく、真実を報じていることが証明されているものになる。またクラブとの関係も築いていること。BBCのような、あるいはデイヴィッド・オーンステインのようなソースはもちろん、クラブ自身もTier1に分類される。

もしTier1ソースからのリポートを元にした噂ならば、それは概ね真実だと信頼されうる。

<Tier1ソース一覧>

Source or JournalistCurrent Tier for 2020/21Proposed Tier for 2021/22
ArsenalOfficialOfficial
BBC News / Sport11
David Ornstein11
Fabrizio Romano11

Tier1ソースは、アーセナルのファンにはおなじみすぎる安定の定番ソース。ほんとうに信頼できるソースは少数である。格付けダウンの変更の提案もなし。

アーセナル移籍情報ソースTier2<真実性が高いがたまに不正確>

Tier2ソースは、信頼性と真実性がハイレヴェルであることが示されているものである。しかしそのリポートのなかにはエラーや不正確があることもある。The Guardianやそのほか、定評のある報道組織はだいたいTier2に分類される。また、過去において正確なアーセナル情報をリポートした海外ソースもここに含まれるし、アーセナルについてダイレクトで正確なリポートをしている実績がある個人ジャーナリストもTier2である。たとえばクリス・ウィートリーのような例がある。

Tier2ソースはだいたいは真実として信用できる。しかしながらエラーの可能性もまた留意しておくことが賢明である。

<Tier2ソース一覧>

Source or JournalistCurrent Tier for 2020/21Proposed Tier for 2021/22
Gianluca Di Marzio21 / 2
Amy Lawrence22
Chris Wheatley22
James McNicholas22
Charles Watts21 / 2
Mohamed Bouhafsi22
The Guardian22 / 3
The Athletic22

Tier2ソースで格付けの変更が提案されているのは、3者。

Tier1への格付けアップは、毎日イタリア語で大量の情報をリポートしているジャンルカ・ディ・マルツィオと、去年のパーティ獲得のニュースをブレイキングして一気に注目集めたGOALのチャールズ・ワッツ。

Tier3への格付けダウンは、The Guardian。

アーセナル移籍情報ソースTier3<真に受けてはいけない>

Tier3ソースは、真実を伝えることもある報道組織やジャーナリストたち。しかし、Tier2にするには、あまり信じられないリポートをした実績を持っているものたち。The TimesやThe TelegraphといったソースはTier3である。海外ソースで、真実を伝えた実績があるが、アーセナルとのリンクがないソースもまたTier3になる。

Tier3ソースからのリポートは、話半分に受け取るべき。だが、それが真実だったということもある。理想を云えば、Tier 3ソースのストーリーを確認するためには、より信頼性の高いソースを使用すべきである。

<Tier3ソース一覧>

Source or JournalistCurrent Tier for 2020/21Proposed Tier for 2021/22
James Olley32 / 3
Alexis Bernard33 / 4
Mark Irwin33 / 4
Sam Dean33
Simon Collings33
Manu Lonjon33 / 4
Jeremy Wilson32 / 3
Guillem Balague33
James Benge33
Andy Burton33
Raphael Honigstein32 / 3
Mark Ogden33
Sami Mokbel33 / 4
The Times33
The Independent33
El Confidencial33
The Telegraph33
Bild32 / 3
L’Equipe32 / 3

Tier2への格付けアップが提案されているのは、ジェイムズ・オリー(ESPN)、ジェレミー・ウィルソン(The Telegraph)、ラファエル・ホーニグステイン(The Athletic, SPIEGEL)、BILD、L’Equipe。

Tier4への格付けダウンが提案されているのは、アレクシス・バーナード(le10 Sport)、マーク・アーウィン(The Sun)、Manu Lonjon、サミ・モクベル(Daily Mail)。

アーセナル移籍情報ソースTier4<無視せよ>

Tier3に分類するにはあまりに信頼できないすべてのソース。Tier4ソースには、タブロイド、ITKs(※訳注:自称事情通?)、クリック目当ての捏造記事が含まれる。アーセナルとのリンクがない信頼度の低い海外ソースも自動的にここに含まれる。たとえば、Marcaのような。

Tier4ソースは無視するに限る。あるいは、ほかのもっと信頼できる高いTierソースが報じるまではそれを信じないこと。Tier4ソース単独でポストされたサブはバンされる。そうしたものは、Daily Discussion threadsでやってくれ。

<Tier4ソース一覧>

Source or JournalistCurrent Tier for 2020/21Proposed Tier for 2021/22
Sky Sports43 / 4
Kaveh Solhekol43 / 4
John Cross44
Kike Marin44
Nicolo Schira44
Daily Mail44
Goal44
Marca44
JOE.co.uk44
Daily Express44
Mirror44
Mundo Deportivo44
BBC Gossip44
Bleacher Report44
AS44
Metro44
SportBild44
football.london44
Caught Offside44
HITC (Here Is The City)44
90Min44
Sport44
All ITKs (“In The Know”s)44
All other Sources not listed above44

以上。

新エントリーに推薦される情報ソース

Modが提案する、つぎの格付けリストに加えるソース。

Kicker, AFC Bell

なんかウケるw

ユーザからはBell氏は、Tier0にすべきという意見も。。。

 

このTierシステムによる格付けは、現在ユーザ投票を受け付けている。参加してみてはいかが。

わたくしの雑感

今回Tier3あたりには、これまでのこのリストには載ってなかった名前がちらほら見受けられたので、twitterアカウントを確認してみたら、RTなどでよく見かける名前だったりした。

ぼくがつくって公開しているtwitterリスト(Football Jorunolists afc)にも追加しようか迷ったが、あまり多すぎてもチェックするのが大変なのでひとまずやめておこう。重要な情報はいずれ回ってくるし。

それと気になったのは、ジャーナリスト個人の評価は高いのに、彼らが所属しているメディアそのものの評価が低いもの。

ワッツ、ウィートリー、ベンジらはアーセナルのファンに人気のジャーナリストで、彼ら自身はTier2-3評価となかなか信頼度も高いが、彼らが所属するGOALやfootball.londonのようなメディア自体はTier4のゴミ評価。ESPNやCBS Sportsはこのリストには入っていないが、おそらく似たようなものか。

ぼくはそういったメディアの記事は、彼らのような個人ジャーナリスト経由で見ることが多いので、あまりいい加減なメディアとは思っていないが、全体的にはそうなのかもしれない。

しかし、毎度思うが、Sky Sports(SSN)の信頼度がいつもかなり低いのはちょっと違和感がある。

たしかにアーセナルに関する移籍情報では不正確なことが多いのかもしれないが、そこまで劣悪だろうか。Tier3以下をまとめてTier4としているため、そのなか自体が玉石混交ではあるだろうが、Metroと同じカテゴリとは(笑い)。ModはTier4ソースのリポートを元してサブを立ててもバンすると警告しているが、SSNをソースにしたサブなど日常的に見かける。なにかアーセナルのファンに恨まれるようなことあったかな?

 

ということで、今回はアーセナルの移籍情報ソースにまつわるエントリでした。ひきつづき、夏の移籍ウィンドウを楽しもう。メジャーな動きがあったらブログでもフォロウするつもり。

おそまつ。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published.