hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】23/24 EPL アーセナル vs チェルシー(23/Apr/2024)大勝でタイトルにビッグブースト

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-3-3

トロサール、ハヴァーツ、サカ

ライス、パーティ、オーデガード

トミヤス、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラヤ

サブは、マルティネリ(72 トロサール)、ジェズース(72 ハヴァーツ)、ジンチェンコ(72 トミヤス)、ジョルジーニョ(72 パーティ)、ヴィエラ(82 サカ)

 

スターティング予想をしたとき、あっしは正直パーティを忘れてたよね。試合前チャールズ・ワッツがパーティがスタートするかもと云っていて、それで思い出した。そして、ややサプライズなスタート。

オーデガード、ライス、パーティというこの非常に印象的なパフォーマンスを披露したMFトリオは、最後にプレイしたのが、シーズン最初の試合だったコミュニティ・シールドだったらしい。つまり、ほとんど今シーズン初めて。コミュニティ・シールドでプレイしたということは、当初の3MFのファーストチョイスだった3人で、それがようやくこのタイミングで再結成&大活躍したという。遅すぎるというか、間に合ったというか。

それとトミヤス。公式サイトの試合プレビューでも、アーセナルのアウトはティンバーだけとあって、トミヤスには触れられていなかったが、ここでスタートで復帰するとは思わなかった。さすがUdonの足を持つ漢。

サブは、72分にいっきに4人交代。そのとき5-0で試合は終わっていたので、大胆なサブができた。もしかして、アルテタが4人同時に変えるのは初めてだろうか?

最後にヴィエラが登場したのもよかった。非常に惜しいショットもあり。試合終盤、彼とネリで1点づつ決めてもらって7-0で終わりたかった。

マッチスタッツ

『BBC Sport』より。

ポゼッションはわりとアウェイチームに譲っている。アーセナルが全員で引く時間もけっこうあった。そこがアーセナルの強みでもある。

アーセナルは、ショッツ27で、SoTが10。もっとゴールしていてもおかしくなかった。いっぽうのチェルシーのショット7でSoTは1。アーセナルは、シティにもリヴァプールにもSoT1をやっていたはずなので、今回もまたビッグ6相手にパーフェクトに近い守備パフォーマンスだった。

Opta AnalystによるxGは、3.37 v 1.61。

チェルシーのチャンス量が意外に多いのは、じつはこれは19分のセットピースからのDisasi(0.90)ひとつで稼いだ数字。それはこの試合で最大のゴールチャンスだった。90%。アレはちゃんと足にも当たってなかったと思うが。

ちなみに、オンターゲットのショッツだけに限定したxGOTでは、チェルシーは0.02と極めて小さなチャンスしかなかった。

今回も前回のウォルヴズ同様、相手のGKががんばった。Đorđe Petrovićのセイヴは6で、ゴール阻止のスタットが-1.76。彼のナイスプレイがなければアーセナルは5点以上決まっていた可能性が高い。

マッチファクツ

今回の試合の記録。

アーセナルは今シーズンのビッグ6とのPL8試合で敗けなし。W4 D4。

この試合はアーセナルのチェルシー戦で過去最大の勝利。今シーズンは5ゴール以上決めた試合が7試合で、アーセナルの単シーズンでは最多。

アーセナルは、単シーズンで、3つのロンドンダービーで5ゴール以上決めた最初のチームに。

ブカヨ・サカは、PLのアシスト記録がサンティ・カソルラに並ぶ。

OptaがPLで記録を始めた03/04シーズン以降、アーセナルのチェルシー戦での前半13ショッツ、後半14ショッツはどちらのハーフも最多。

元チェルシーの選手が、チェルシー相手にPLで2ゴールするのは、カイ・ハヴァーツが初めて。

マーティン・オーデガードは今回オープンプレイから8つのチャンスをつくった。アーセナルでは、2017年のエジル以来の記録。

アーセナルは、今シーズンのPLでハイターンオーヴァからのショッツが最多(70)。このうちの6は今回の試合から。

アーセナルは、今シーズンの100ゴールめを記録。

この試合でアーセナルは、ゴールディファレンスが+56に。PL時代ではアーセナルの最多。

 

今回もまたたくさん歴史をつくってる。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *