hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Discussion

【ディスカッション】アーセナルの5人のキャプテン。選ぶなら誰?

エメリが自分で云っていた当初の予定を過ぎてもなかなか発表されないアーセナルの「5人キャプテン」について、ロブ・ホールディングから衝撃のコメントが。。

Arsenal captain: Gunners stars in blind training ground ballot over skipper’s armband | Goal.com



「5人のキャプテンを決める投票をやった」

ホールディングがノッティンガム・フォレストのあとに『GOAL』に語ったところによると、先週?チーム内で5人のキャプテンシーグループのための「無記名投票」が行われたとのこと。こりゃ驚いた。

ホールディング:先週(the other week)にぼくらで投票をやったんだよね。誰が指名されるかはこれからわかることだ。

名前を書いた紙をマネージャーに渡したんだ。彼がそれを見て、それを参考にするんだろうね。あとでどうなるかはわかるよ。

いつ発表になるのかはわからない。2-3日か一週間くらいじゃないかな。わかんない。

もしぼくが選ばれたら、そりゃあこの上なくうれしいし、光栄だよ。

フォレストでのヴァイス・キャプテンも誇らしかった。

なんてこった。

ただ、投票でそのまま決めるわけではなく、エメリやコーチたちがそれを参考に決定するということのようだ。

選手投票にいたった背景

事情は不明ながら、やっぱりエメリはかなり人選に悩んでいたということではないだろうか。結局自分で決めた発表日を二度ほど延期したことになる。

自分で5人キャプテンと決めておいて、自分で責任をもって決められないというのはどういうことか。

エイミー・ロウレンスは、ジャカがキーポイントになっているのではツイートしていた。彼はエメリのお気に入りで、チームメイトからの信頼も厚い。しかし、ヴィラ戦では交替時にスタンドからブーイングがあったということもあったりで(ぼくは気づかなかった)、エラープローンのジャカがファンにあまり人気がないというのもまた事実。

そのほかにも先日のエントリでも書いたように、現在のチームのなかからリーダー5人を選ぶことは、あちらを立てればこちらが立たずと、わりと悩ましい状況であり、エメリが決めあぐねているのも理解できなくはない。

いずれにせよ、現在はエメリのAFCマネージャーとしての能力や適性について、多くのファンが疑いを抱き始めている状況でもあり、今回の件はあまりポジティヴなことに受け取られないように思えてならないがどうだろう。

ということで、いずれにせよキャプテングループの発表は間近ということで(さすがにマンUまでがリミットでは?)、いっちょ占ってみませんかね。

さあ、キミなら誰を選ぶんだい??

アーセナルの5人キャプテンを選ぶならこの5人。メインになるキャプテンとヴァイスキャプテンも選びましょうか。

ブログ主のキャプテン5人は、まずメインはラカゼット。ヴァイスキャプテンはジャカ。その他の3人はエジルルイスホールディング

ベレリンを選びたいけど、現状でこの5人より先に選ぶことはできないかなと。彼はこれからまだ未来がある。

あと、例のマルティネリにポルトガル語でやさしく声をかけたオバメヤンまじオバメヤンということで、彼がますますキャプテンにふさわしいという世論になっているけど(#AubaForCaptainのハッシュタグまで生まれていた)、何度も云うようにぼくは彼のナイスなところはキャプテンという感じではないかなと思っている。キャプテンてやっぱり云いにくいこともズバリと云ったり、ときに嫌われ者になる覚悟がないとダメだと思うんすよ。そうなるとオバメヤンはそんなふうに振る舞えるようには見えない。まあアーセナル時代しか知らんので、わかりませんけどね。

さあ、貴殿のご意見をコメント欄に書いてください。お気軽にどうぞ。

※コメント欄はこのペイジの下のほうにございます。それとできれば名前を記入してください。



35 Comments on “【ディスカッション】アーセナルの5人のキャプテン。選ぶなら誰?

  1. メイン:ラカゼット
    ヴァイス:ホールディング
    他:ベジェリン、エジル、レノ

    今日一日考えていたのですが、ラカゼット以上に苦しい時に引っ張ってくれる、頼りになる選手はいないかと。オーバメヤンについてはおっしゃる通りで、キャプテンでないからこそできる、そして彼にしかできないことをこれからも続けて欲しい。本当は5人も必要ないと思うのだけれど、エジルは選ばれないと拗ねそうなので入れました。

  2. まさかの選手投票って。どうせならグーナーからも公式投票さすてほしかったっすね。
    ここを公式だと思って投票します。
    1番はやはりオレたちのラカゼットですね。間違いない。
    2番はアーセナルの未来、ホールディング。ラカの傍でキャプテンシーを身につけてほしい。
    次はやはり、オレたちのエジルっすね。年齢的にも年俸的にもキャリア的にも背中でひっぱれるはず。とにかく燃え尽きてほしい。
    あと二人、多いですね。あたしとしたら、ベジェリンとチェンバーズの二人だな。チームに長くいていろんな場面を見てきた二人なら納得してもらえるでしょう(だれにだよ)。パパルイスやオバメヤンも年齢やキャリアからも勤まると思いますが、彼らオーバーエイジは兄貴的なポジションでチームを支えてもらいたい。
    ジャカは一度遠くからチームを見直してほしいしゼロからスタートするとゆう意味でも、ベンチですね。
    こんなんでどうでしょう。明るい未来が待ってる感じがします。てゆうか今ファン投票したらエメリがアウトになっちゃうんだろうな。
    COYG

  3. ラカゼット
    ルイス
    エジル
    レノ
    ベレリン

    です。ジャカが選ばれない(出場機会減)であればいいかなと。
    良い形でマンU戦に臨めれるといいですね。

  4. パフォーマンスが伴えば(怪我明けなので)、ピッタリはまりそうで器がありそうで適任者に近そうなのがホールディングですかねー!個人的には。
    後は無難にルイスorソクラティス。
    ピッチ上でリーダーになれるラカゼット。
    ジャカ…エジル…うーーん…
    めっちゃハマってほしい願望でベジェリンで!!

    プレーも気持ちもなんか激しいキャプテンは嫌いじゃないけど、ジャカの激しさは安易とゆうか、なんとゆうか…。手も咄嗟に出てしまってるし…。
    雰囲気は抜群なんですけどね。笑

  5. 選手に意見を求めるなら去年も同じことしてたら、何の疑問も起きないんだろうけど、突然始めちゃうから疑いを持たれるんだよなぁ。エメリはパリの時みたいに自信なくして結局選手主導になって求心力を大幅に失う形になってしまうのか・・・。エメリ擁護派ではないけども、そういう結末は悲しいですけどね。どうせ切られるなら自分のスタイルを貫く方が今後のリクルートにもいい影響があると思うけどなぁ。

    前置き長くなりました。
    メイン:ラカゼット、ヴァイス:ジャカ、その他:エジル、ホールディング、ベレリン

    あと2,3年後であればゲンドゥージとかレノとかウィロックとか入ってもいいかもしれませんけど、今は過渡期ですかね。考え方が古いのかもしれませんけど、やはりアカデミー育ちで英国人がメインのキャプテンってのがロマンというか、クラブのアイコン的な感じでいいのかな、と思います。

    というか、そもそもキャプテン5人も選ぶ必要あるのか?各ポジションで一人ずつの3人くらいでいいのでは?と思わないでもない。。単純にいろんな試合でローテーションとかあるから、キャプテンマークつける順番を多めに決めとけ、みたいな話かもしれませんけど。

  6. ラカゼット
    ベジェリン
    レノ
    AMN
    ルイス

    予想ではなく希望です
    ナイルズは最近ふてくされ気味?なので役が人を育てるという狙いもこめて入れました

  7. まず、キャプテンのいない今の状態は非常によくないと思う。
    アーセナルの選手たちは、苦しい時にお互いを鼓舞しようとしない。
    苦しいときだからこそ、その中でガッツを見せた選手に対しては大声を出して背中を叩いてやるべきなのに。

    そういう役割を期待するなら、フィジカルな戦いから逃げない選手がいいと思う。

    僕ならキャプテンにはラカゼットとトレイラを推す。
    2人とも「小柄な選手がフィジカルな戦いで勝つには」という手本のような選手だし、アーセナルの哲学を体現してると言えないだろうか。
    身体を挺してボールを守ったとき、ファウルを取ったとき、この2人にバシッと背中を叩かれたら本当に嬉しいと思う。
    彼ら自身がものすごく高度なファイトをしてるから。

    1. 失礼、追記をば。
      上にも書かれてる人がいるが、そもそもキャプテン5人制に疑問がある。
      それじゃ烏合の衆じゃないかとか思う僕は、前近代的なんだろうか?

      バイスキャプテンとして追加して選ぶなら、ソクラテスとホールディング。
      僕ならジャカは選ばない。
      プレーヤーとしては好きだけどファウルコントロールができないので、鼓舞してくれても焦点がボケるというか(苦笑)

        1. 1対1の競り合いに負けないし、気持ちが全面に出る選手だから。
          まあ、好みです。w

  8. ファースト:ラカゼット
    セカンド:ホールディング
    その他:ルイス、ジャカ、オーバメヤン

    ファーストには実績と物を言える性格が必要だと思うのでラカゼット。
    セカンドには期待も込めて、かつ俺たちのウィルシャーが推薦?してたこともあってロブ。
    ルイスはとりあえずベテランだから。ジャカは顔がキャプテンっぽい。オーバはいろんな言葉操れて信頼も厚く、何より素晴らしい実績。

    (試合に出れるならエジルを入れたいですが…)

  9. ジャカには、彼をキャプテンにすることでの成長を期待してるんでしょうね。
    でもキャプテンシーを考えると、現状ではラカZかルイスですかね。
    将来的には、ホールディングかトレイラ期待です。

  10. ただ並べることにします
    ジャカ、ラカゼット、エジル、ホールディング、レノ

    ジャカを急に外すのもどうかと
    苦しい時に鼓舞してくれるだろうと
    ここも今まで言われていたので
    ここは今も未来も希望かと
    貢献してくれていると思う

  11. ホールディングが第1のゲームキャプテンでいいと思う。
    あとはエジル、ベジェリン、パパ、ラカゼットかなと。

    本音は5人も要らない派です。

  12. ラカゼット
    ジャカ (ヴァイス)
    ホールディング(ヴァイス)
    ベジェリン
    トレイラ

    キャプテンはやはり「試合に出てる」が前提と思うので、ちゃんとレギュラーから選んで欲しいです。
    (今、トレイラは序列怪しいですが、EL決勝で見た勝ちたい気持ちの強さから是非!という願望です)

    エジルはどうしてもいわゆるキャプテンシーがあるようには思えず、、、

    来シーズン以降は20歳で BHOYSのキャプテンを務めたティアニーに期待

  13. 正直キャプテン適性がありそうなの見あたりませんが、ベジェリン推しで
    5人制ですら責任の所在が分散されるのに、投票するとかもうコーチとして威厳が全くありませんな

  14. エメリ予想をあてる:
    (メイン)ルイス(サブ)ジャカ(その他)ホールディング、エジル、ラカゼット

    君ならどうする?:
    (メイン)ラカゼット(サブ)ホールディング(その他)ルイス、パパ、エジル

  15. ホールディングかベジェリンのどちらか一人でお願いしたいです。

    リーダーグループを作るのが流行なんでしょうし否定はしませんけど、肩書きのある人はできるだけ少ない方がいいと思うんですよね。
    クラブの顔として、いわゆるバンディエラとして、選手もファンも長く引っ張っていってもらえる人に主将になってほしいし、主将という肩書きにはもっと重みがあっていいと思います。

  16. ラカゼット、ホールディング、ゲンドゥージ、トレイラ、ベジェリンで。

    ラカゼットは文句なしでキャプテンの存在。あとの4人は、コンスタントに試合に出られそうな若手を選びました。

  17. ジャカ、ホールディング、エジル、ラカ、オーバっていう順番が現実的な気がする。エメリならそうする。

  18. 僕の5人
    メインベジェリン
    それから順にロブ、ラカゼット 、レノ、ルイス
    プレイ面だけでなく精神面でもキャプテンに慣れそうな選手選びました。

  19. キャプテンはラカゼット
    ヴァイスにベジェリン
    これなら大きな不満も出ないしベストなんじゃないかと思う

  20. エメリが属人的な強力なキャプテンシーよりも
    チーム力を重視しているのであれば
    若手主体で組み、ベタランには肩書き不要で
    経験や存在感で若手を支えれば良いのでは。

    Captain:Holding
    Vice:Lacazette
    Vice:Guendouzi
    Vice:Bellerín
    Vice:Leno

  21. 私の5人

    ラカゼット
    マルティネス
    ホールディング
    エジル
    ベジェリン

    ただし、リハビリ組にあまり負担は加えたくないから、ベジェリン→ジャカでも仕方なし。
    マルティネスは古株だし、闘争心ありそうでいて、取り敢えず控えも受け入れる大人な対応も出来るので、ぜひ入れてほしい。南米代表として。

  22. 複数のリーダーならそれぞれの派閥?の代表を選ぶっていう考え方もあるかもですね。
    マジョリティはこんな感じ。

    ・英国系
    ・ドイツ語系 エジル、ジャカ、レノ
    ・フランス語系 ラカ、PEA、ゲンドゥー
    ・スペイン語系/南米系 ベレリン、トレイラ、エミマル

  23. 主将から順に、ジャカ・ラカ・オバ・ベジェリン・チェンバースと予想
    最優先事項を毎試合出場に定めると、在籍年数も十分で怪我に強くコーチのお気に入りでロッカールームでも支持されていて闘えるジャカが1STになるのかと 毎試合ファンにブーイングされるようでは厳しいでしょうが
    ラカも良いけど、エメリはラカをベンチに置きがちなのがね、、、
    オバは3RD位なら適任では?
    4THのベジェリンが一番悩んだけど、
    ルイスはチーム一年目だし、出鼻でミスが嵩んだのも鑑みて選ばず
    エジルも悩んだけど、出場機会の無いキャプテンは、5THでもちょっと、、、外すのも勇気要るけど
    英国枠はチェンバース ロブでも良いと思うけど、引き留めも兼ねて

  24. すいません。正直本質から外れるのですが、プロチームにおけるキャプテンの役割ってなんなんでしょうね。知ってる方教えてもらえるとうれしいです。

    アマのキャプテンとは全然役割とか違うんじゃないかなと思います。プロは一人一人が自立した存在ですし、いろいろな側面から選手をサポートする裏方がいるはず。若手や加入間もない選手とかは誰かが率先してチームの輪になじめるようにしてあげた方がいいんでしょうけどね。

    チームを鼓舞する、時には叱咤するってのも、キャプテンじゃなくてもやる人はいますし、やっちゃダメってこともないですよね。NLDでファンを盛り上げるセバージョスとかキャプテンシーを感じましたし。

    ファンとクラブをつなげる、ファンの思いを体現する存在がキャプテンってことなのかな。いわゆるアイコンというか。

    1. 試合中に主審と対話できるのはキャプテンだけっていうルールがあったと思います
      誰も守っていませんが

  25. ラガゼットてすね。
    契約更新して長くキャプテンを続けて欲しい、その後国内産の生き残ったツワモノが引き継げばいいと思う。

  26. ラカゼット 、オーバメヤン、ホールディング、ベジェリン、チェンバース

    希望はこの序列です
    ホールディング、チェンバースは来季あたりにはバッチリスタメン定着してネオブリティッシュコアになってほしい。

  27. ラカゼット
    ホールディング
    レノ
    ベジェリン
    ジャカ
    オーバは同じ考えです。投票に関しては好意的に捉えてる選手もいるようなので文句はない。

  28. 私はキャプテンは五人もいらんだろって思っています。(どういう意図なのかにもよりますが)
    なので各ポジション(前線、中盤、守備、GK)のリーダー+若手1人の形を選びます。
    メインのキャプテンはチームのシンボル的な人に。
    ・オーバ(メイン)
    ・ジャカ
    ・ルイス
    ・レノ
    ・ホールディング

  29. 5人のキャプテンは意味わからん&キャプテンはCB派なので、今年はルイス、来年からホールディングかな。

  30. ラカゼットに完全同意、したいところなのですが
    もう何年もキャプテン就任翌年に移籍ってのが慣例のようになっているので、
    長期契約のあるホールディングで!
    ・ホールディング(メイン)
    ・ラカゼット(ヴァイス)
    ・ルイス
    ・ジャカ
    ・エジル
    こうするとジャカが移籍してしまいそうな気もしますね(良いのか悪いのか・・・)

Leave a Reply

Your email address will not be published.