hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】21/22EPL ウェスト・ハム・ユナイテッド vs アーセナル(1/May/2022)まずはUELを確保

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-2-3-1

エンケティア

マルティネリ、オーデガード、サカ

ジャカ、エルネニー

タヴァーレス、ガブリエル、ホールディング、トミヤス

ラムズデイル

サブは、セドリック(77 トミヤス)、ESR(87 サカ)、ロコンガ(90 オーデガード)

 

ベンジャミン・ホワイトは、試合前から「最近のトレイニング写真にぜんぜん写っていない」みたいにすこしざわついてはいた。それが、完全にアウトとは。マンUでやったにしては、アルテタも試合前会見ではなにも云っていなかったのに。もっと早く回復する予定が狂ったんだろうか。

トミヤスがスタートから出てきたのは、ホワイトがいなかった影響もあったのかもしれない。彼は3CBのひとりのようにプレイしている時間がけっこうあった。

アルテタは、ここまで慎重にトミヤスを扱ってきて、ここでスタートさせるとは思わなかった。残り15分というところで、ふくらはぎを抑えて座り込んでしまったときは、やはりまだすこし早かったんじゃないかと思えたものだ。

そのほかは、左WGをESRからマルティネリに変えてきた。アルテタはどうも、このポジションだけはロテイションをしても問題ない、あるいはふたりとも同じくらい使いたいと思っているようだ。右WGにおける、サカとぺぺの扱いとはまったく違う。

いっぽうのWHU。重要なELの試合を控えて注目されたチームセレクションはどうだったか。

フタを開けてみれば、アルテタの試合前の予想どおりでわりと本気スクワッドだった。彼らは結局敗けてしまって、せっかくリスクをかけたかいがなくなってしまったのは、少々気の毒ではある。フランクファートのほうは、この週末わりとレギュラーを休ませたのだとか。ほんとうに、二兎を追う者は一兎をも得ずになったら。モイーズは、なんだかプギャーする気になれない。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

とくに気になる点のないスタッツ。

Understat.comのxGは、0.45 v 0.96。試合を通して、お互いにあまり良質なチャンスはつくっていない。

アーセナルは後半は相手にボールを持たれたのに、チャンスはより多くつくっている。

いっぽう後半ボールを持ったWHUのチャンスは平坦。

アーセナルがよく守って効率よく攻めた、あるいはカウンターをよく繰り出したであろうことがわかるチャートになっている。

パスマップ

Scott Willisより。

うしろにトミヤスがいた効果か、マンUのときとくらべて、サカの位置がまた高くなった。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

7 Comments on “【マッチレビュー】21/22EPL ウェスト・ハム・ユナイテッド vs アーセナル(1/May/2022)まずはUELを確保

  1. 内容は良くなかったですが、もうこの際勝ちゃあなんでもいいですわな。
    ちなみに、マイク・ディーンはVAR専門の審判になる可能性があるとかないとか…

  2. まさかの3連敗からまさかの3連勝達成!
    内容なんて気にしないし未来への投資もいらない

    タヴァレスが相手陣内ど真ん中をドリブルするシーンはかなりシュール

    エリア外でラムズデイルが接触しかけたシーンはボウエンがシミュレーションを取られてイエローをもらった形ですね
    あのシーンは変な声出ました

  3. そう、結果が大事。相変わらず交代が遅いのにいらいらしましたが、振り返れば勝てましたし、ラムズデールの飛び出しが相手側のシュミレーションになった瞬間は、マンU戦のBフェルナンデスのPK失敗と同様、このシーズンを振り返るときのターニングポイントになるかもしれませんね。でも、ELにおけるフランクフルトの頑張りと、CLにおける、マンCがレアルを倒せばプレミアは5位まで・・・と他力本願をやってしまっている私がいます。いかんいかん、自分たちのプロセスを信じなければ、ですね。COYG

      1. あ、繰り上げはないんでしたね、大変失礼しました・・・!

        1. 今見返すと少しキツい言葉っぽくなってましたね…すみません。
          勝ち取りましょう、我々で
          COYG

  4. 状況的に仕方なかったのでしょうが、
    ファビアンスキー相手に、ペナルティーエリア外からシュートを撃ち続けるエンティケアを見て、
    若林 vs 小次郎 かと思いましたよ。

    さあ、絶対勝利がマストのリーズ戦。
    ヘタこかないでよ! COYG!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *