hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】23/24 EPL ルートン・タウン vs アーセナル(5/Dec/2023)97分の劇的ウィナーでトップを維持

デクラン・ライスの試合後コメント「ぼくらはドアをたたきつづけた」

マッチウィナーを決めた。£105mはバーゲン。毎試合でみずからそれを証明する漢。ライスの試合後コメント。『Sky Sports』より。

DR:ルートンはトップチーム。彼らにはクオリティがあり、このリーグで見過ごされるなんてありえない。今晩の彼らにはセットピースで代償を払わされたが、ぼくらも最後にはゴールできて、勢いをキープできた。それがぼくらの今シーズンにはすごく大きい。

毎日をたいせつにしないと。ぼくは、アーセナルが8ポインツクリアをやった去年はいなかったので、ぼくがここに来てからはたくさんグループとしてのワークに費やした。そしてチームを理解してきている。

ぼくらは、ほかの誰でもなく、自分たち自身を気にしなければならない。マネジャーの望むことをやりつづけ、試合を終わらせ、3ポインツを取る。

(ゴールについて)ぼくらはドアを叩きつづけて、ボールがマーティンのところに行ったとき、ぼくはマークから離れて彼の背後からアタックした。なんでも起きるんだ。それはボトムコーナーに入って、そのとき振り返ったのは彼らだ。なんて試合、なんてウィナーだ。ぼくは全力で取りに行く。

こちらは『NBC Sports』のインタヴュー。

PL公式のインタヴューでは、自らのゴールシーンをあらためて観ながら「ぼくはたくさんゴールするほうじゃないから、これは一晩中観てられるよ」と、ニヤニヤが止まらない。よっぽどうれしかったんだな!

こうして複数のインタヴューを観ていると、試合後で泥のように疲れているだろうに、まだメディア対応があるという。スターフットボーラーというのも、たいへんな仕事だ。

ライスといえば、アーセナルファンがライスをたった£105mで売ってくれたウェスト・ハムに、さらに£25mを渡すべきと募金を集めはじめたというニュースが。ウケる。

ブカヨ・サカの試合後コメント「これ以上の200試合めのやりかたはない」

アシスト1。惜しいショッツも。ジェズースのゴールでは、アシストのベンジャミンに絶妙スルーボール。22才にして200試合達成のサカの試合後コメント。『Sky Sports』より。

BS:ここは難しい場所だとみんなが知っている。でも、今日のぼくらがベストでプレイしなかったなんて思わないよ。ぼくらはたくさんチャンスをつくったし、彼らはつねに自分たちのやりかたで行こうとしていた。彼らのファンがいて、ロングボールがあって、ダイレクトプレイをやる。ぼくらはふたつのセットピースで失点したけど、それ以外はこちらが試合をコントロールしていた。

もし自分たちが試合に勝っているなら、ぼくらはそれをもらう。ぼくが愛するクラブ、アーセナルでの出場200試合をプレイするのに、これよりいいやりかたはないと思う。あんなウィナーを決めるなんて。

ベンジャミン・ホワイトの試合後コメント「みんな最後まで信じていた」

ジェズースへ美しいアシスト1。ベニー・ブランコの試合後コメント。AFCオフィシャルサイトより。

BW:みんなが家で観るには、素晴らしい試合だった。最後の瞬間にゴールしたのはすごい。3ポインツがすべてさ。

ぼくらが多くの試合で勝ちをつづけていければいけるほど、最後にはそれが役立つ。みんな最後まで信じていたと思うし、それが最後になんとか決められた理由かもしれない。

(サカとのリンクアップからジェズースのゴールをアシスト)トレイニングでいつもやってること。ブカヨはすごくうまいから、ぼくを楽にしてくれる。

(ハヴァーツのゴール)すごかった。彼はナイスガイだし、彼が得ているすべてが彼にふさわしいよ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチレビュー】23/24 EPL ルートン・タウン vs アーセナル(5/Dec/2023)97分の劇的ウィナーでトップを維持

  1. いつも楽しく拝見しているのですが、最近ちょっと気になるので書かせてください。

    今回のラヤ、以前のハヴァーツやアーセナル全体の攻撃が不調な時もそうでしたが、ちょっと批判が安直じゃないですか?
    そもそも能力の問題だとか、夏に移籍してきたばかりで、しかも良いプレーもたくさん見せてるのに、また簡単に批判して良くなったら手のひら返しですか?
    これだけ長い事アーセナルのブログを書かれているんだから、もう少しチームを信頼してもいいんじゃないでしょうか。
    ともにアーセナルの優勝を夢見る者として、あまり気分が良くなかったため書かせていただきました。気分を害してしまって申し訳ないです。

    これからも応援しています。

  2. いつも楽しく拝見しております。

    ラヤですけど、素人目ながら、パンチングとキャッチングはラムズデールよりも安定感があると思ってます。
    ラムズデールなら弾いてたな、みたいなボールをキャッチしたり、パンチングの距離が出ているような。
    足元とかロングフィードはたしかに出色ですが、現状だと「ちょっと珍しい動き」をするGKという感じで、優位な戦術的な上積みとして機能しているというと、まだまだかと思います。

    サカのデビュー戦のスカッドは懐かしいですね。
    ウーナイは混乱のうちに辞めてしまいましたが、若手の登用に積極的だった点は評価できると思います。
    彼に比べてアルテタは、なんというか、サブや若手を使う「勇敢さ」みたいなものに欠ける印象です。
    ルートン戦は結果としてとんでもない試合になり、レギュラー陣が必要でしたが、ネルソンなどの起用が見たかったところです。

    昨シーズンのシティも、年明け前は本調子でない、みたいなこと言われて、後半は無双しましたし、われわれも、ラヤとハヴァーツ、サブなど、年明けの勝負所に完成度を上げてくることを期待しています。
    長文失礼しました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *