hotいま読まれているエントリ

Arsenal, FA Cup

23-24 FAカップのR3ドロウでアーセナルがリヴァプールを引く

昨日のPLはすごいことになっていましたな。

なんと、#MCITOTがドロウで決着。ヴィラもボーンマスにドロウ。上位チームが軒並みポインツを落とすという波乱の展開だった。リヴァプールがアンフィールドらしく土壇場で3ポインツをもぎとったのは余計だったが、アーセナルにはかなり都合のよい結果だった。

これで、われらは2位のリヴァプールに2ポインツクリアのトップを維持した。シティのグダグダも最高!

そんななかで、今年のFAカップのサードラウンドのドロウが行われていた。これは全然知らなかった。このラウンドからPLとチャンピオンシップのクラブが参加する。

そして、アーセナルは驚きのドロウに。

Arsenal to host Liverpool in FA Cup third round



23-24 FAカップ サードラウンド ドロウ結果。アーセナルがリヴァプールを引く

Draw in full

※PLクラブを太字・赤字にした

  • Luton Town v Bolton Wanderers
  • Shrewsbury Town v Wrexham/Yeovil Town
  • Arsenal v Liverpool
  • Stoke City v Brighton and Hove Albion
  • Norwich City v Crewe/Bristol Rovers
  • West Ham v Bristol City
  • Tottenham Hotspur v Burnley
  • Fulham v Rotherham United
  • West Bromwich Albion v Aldershot or Stockport County
  • Southampton v Alfreton Town or Walsall
  • AFC Wimbledon/Ramsgate v Ipswich Town
  • Peterborough United v Leeds United
  • Millwall v Leicester City
  • Watford v Chesterfield/Leyton Orient
  • Sunderland v Newcastle United
  • Sheffield Wednesday v Cardiff City
  • Crystal Palace v Everton
  • Middlesbrough v Aston Villa
  • Nottingham Forest v Blackpool/Forest Green Rovers
  • Wigan Athletic v Manchester United
  • Manchester City v Huddersfield Town
  • Blackburn Rovers v Cambridge United
  • Gillingham v Sheffield United
  • Swansea City v Morecambe
  • Chelsea v Preston North End
  • QPR v Bournemouth
  • Coventry City v Oxford United
  • Brentford v Wolverhampton Wanderers
  • Plymouth Argyle v Sutton United
  • Maidstone United v Stevenage/Port Vale
  • Newport County/Barnet v Eastleigh/Reading
  • Hull City v Birmingham

アーセナルはなんとここでリヴァプールを引きましたよ。

PL同士の試合はわれらだけじゃないんだけど、どうみてもここだけやけにタフじゃね? アーセナルがFAカップキングだから?

下部リーグのチームがこれだけあるなかで、トップディヴィジョンの1位と2位がこのラウンドで戦う理不尽さ。このドロウにシードがないからこういう結果になってしまったのだろうけど、興行的にどうなのか。

この試合はエミレーツで行われるので、アーセナルとしてはアンフィールドでプレイするよりはだいぶ助かるが、それでもリヴァプール。

このフィクスチャの日程は1月5日から8日のあいだで、アーセナルのサイトを調べたところ、#ARSLIVは6(土)か7(日)のどちらかで、日時が決まるのはこれからのようだ。これはアーセナルの新年最初の試合になるのかも。

これによって、われらとリヴァプールは短期間に3回もプレイすることになった。

  • 12月23日 PLリヴァプール(A)
  • 1月6日(7日) FAカップリヴァプール(H)
  • 2月3日 PLリヴァプール(H)

まるでリヴァプール祭りである。イエローサブマリン音頭が聞こえてきた。

3試合とも勝ったら最高。

おまけ:ワタル・エンドウがトミヤスを語る「トミヤスはガラスのハート」

今朝ハイライトを観たけど、昨日のリヴァプールはすごかったな。フラムに1-2の劣勢からエンドウがサブで出てきてイコライザー。いいゴールだった。そしてあの超土壇場のウィナー。

伝説のCLファイナルのミラン戦といい、あやつらは、どうしてああいう劇的なことを頻繁にやれるのだろうか。カルチャー?

これはタイミングたまたまだろうけど、そのエンドウが『The Times』のインタヴューに応えていて(※ペイウォール)、そのなかでトミヤスについて語っているくだりがredditでシェアされていた。

‘Duel King’ Wataru Endo: Japanese are clever – I outguess attackers

エンドウがトミヤスに関してこんな話をしたとゆう。

“He has a glass heart. Tomiyasu, he is sometimes thinking too much. Like when he gets an injury — it is because he has eaten something, or it’s his car. He always tries to change something. Like superstition.”

エンドー:トミヤスはすごい繊細で考えすぎなとこがあるんすよね。ケガをしたときなんかに、なにか悪いものを食べたんじゃないか~とか、車の調子がどうだった~とか。あいつはいっつもなにかを変えようとしてますよ。ジンクスみたいな。

こんなふうに日本語で話したのを英訳されたんじゃないかと想像して、ちょっと意訳した。エンドー30才、トミヤス25才という年齢差で上下関係もある感じ。

これはウケるな。redditのトップコメント「トミヤスがケガして真っ先に思い浮かべるのが、“ゆうべはバーガーじゃなくてパスタを食べればよかった”」。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “23-24 FAカップのR3ドロウでアーセナルがリヴァプールを引く

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *